美容サロンのリピーター集客ラボ アクティブメディア株式会社

誕生日販促 成功の3つのコツ(無料動画講座)

誕生日販促 成功の3つのコツ(無料動画講座)
なぜ、離れたお客様をどんどん呼び戻せるの?

その答えは・・・
お客様に誕生日のお祝いのメッセージを送る
ただそれだけです!
しかし、それが最も効果的です!

その理由とノウハウを無料で公開します。

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誕生日販促成功の3つコツ

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え?ここまで具体的なノウハウが無料!?


2,000店舗以上の実績を持つリピート集客のプロが教えるサロンから離れてしまったお客様を呼び戻すための即効性、専門性が高いノウハウを具体的に公開します。

 

 

STEP1:誕生日販促の効果とは?

弊社では、お客様の誕生日にメールを配信する販促をシステムでサポートしております。

お客様がお誕生日メールを見て、その後来店したかどうかの結果がわかるような仕組みになっています。

LINE@などに代表される同じ内容のメールを一斉配信した場合、来店率は5%でした。20人に1人の確率です。

一方、誕生日で絞り込んでメールを配信した場合、来店率は20%でした。5人に1人の確率です。

4倍以上の効果を平均して生み出す事がわかりました。

香川県高松市のサロン和様の例

誕生日販促の成功事例お客様の誕生日に「10%OFF」のプレゼントを付けて配信しています。

その来店率は20%以上で、売上にすると毎月14万円以上アップしています。

 

STEP2:誕生日販促が効果的な3つの理由

理由1:お客様が喜ぶ!

「企業から誕生日を祝ってもらった人」へのアンケート調査で約75%のお客様は美容サロンや飲食店を含む企業から誕生日メッセージを受け取ると、企業に対して良いイメージを持つことがわかりました。

これに加え88%にのぼるお客様が、好印象を抱くだけに留まらず、企業のリピーターに繋がっていくという、好ましい効果が証明されたのです。

理由2:ライバルがいない!

「美容サロンをよく利用する20~40代の女性300人」へ
「誕生日当日にサロンからのお祝いのメッセージは何通届きますか?」
というアンケート調査を行いました。

その結果、平均0~2通が全体の50%と驚きの数字でした。
この貴重な1通になることの効果は言うまでもないと思います。

理由3:お客様が呼び戻せる!

「美容サロンをよく利用する20~40代の女性300人」へ
「サロンに来店しなくなる理由」の調査したところ、
「なんとなく」と「忘れていた」が30%以上という驚きの結果でした。

特に明確な理由もなく30%以上のお客様が離れてしまうのです…

しかし離れてしまったお客様でも誕生日にメッセージを送ることで50人中、8人以上の確率で呼び戻せるようになります。

 

STEP3:誕生日販促 成功の3つのコツ


コツその1:最適なデザインとは?

こちら(↓)のようなデザインのメールをどのように変更すれば良いのか?

最適なデザインは

その結果、どれくらいリピート率が変化するのか?

その研究結果を公開します。


コツその2:最適なタイミングとは?

例えば3月21日が誕生日のお客様に対してお祝いのメッセージを

・誕生月の最初に送った方がいいのか?
・それとも誕生日の当日に送った方がいいのか?

その結果、どれくらい来店率に差が出るのか?その研究結果を公開します。


コツその3:最適な特典とは?

景品(トリートメントをプレゼントなど)
値引き(1,000円割引や10%OFFなど)
ポイント付与(ポイント2倍、5倍、10倍)

どの特典が一番喜ばれるのか?
その結果、どれくらい来店率に差が出るのか?
その研究結果を公開します。

 


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自己紹介させていただきます。

アクティブメディア株式会社
代表取締役の磯島順一郎と申します。

アクティブメディア社長磯島順一郎 トリミング

早稲田大学卒業後、1998年株式会社ジェーシービー入社。
その後アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に大手企業を中心にシステム戦略、Web戦略のコンサルティング業務に従事しておりました。

2005年に起業し、
店舗向けクラウドサービスの提供を中心とした、お客様のリピーターづくりのお手伝いをしています。

運用支援・コンサルティングに至るまで、総合的に皆様の店舗経営を支援します。
これまでの実績は2,000店舗以上です。

2,000店舗の事例を検証したところ、
リピート集客を行うにあたって非常に効果が高かったのが誕生日販促であることがわかり、それから研究を重ねてきました。

誕生日メールはマーケティングの世界ではもう「ありきたり」な手法なのかもしれません。

しかし、

ありきたりでもお客様に喜んでもらう活動をするのは間違いなく成功します。

そして成功している店舗様には、必勝ルールとノウハウがあることがわかりましたので、その研究結果を紹介します。

是非最後までお付き合いください。

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