美容室・サロン集客の情報を無料で公開するリピーター集客ラボ | アクティブ・メディア

サロンのコピーライティング

美容サロンのメルマガ集客3原則

美容サロンのメルマガ集客3原則

今回は、美容サロンにおけるメルマガやブログ、フェイスブック集客で役に立つライティングを具体的にお話します。
(以下美容サロンのメルマガ集客と呼びます。)

メルマガとは簡単に言うと、
「同じ内容のメールをたくさんのお客様に一斉に配信すること」
と、私たちアクティブメディアでは定義しています。

美容サロンのメルマガ集客を効果的にするために注意していただきたいのが、いきなり宣伝のメールを送らないということです。

3つの大原則を意識しながら、3つのSTEPを踏み、そしてそこで初めて宣伝メールを送ると集客効果は倍増します。

美容サロンのメルマガ集客を効果的にする3つの大原則

①専門性

あなたのサロンに来店されるお客様は、美容に興味があって来店されますよね。
そしてあなたの目的もメルマガを読んでくれているお客様にサロンに来店してもらうことです。

そうであれば、メルマガの内容はサロンの話を中心に行いましょう。
あなたはお客様にとっては美容の専門家なのです。
専門家としての非日常(あなたにとって日常でも)な話をしてあげることで自然と専門的な内容のメルマガになってくるはずです。
そしてお客様もその話を求めています。

②継続性

単純接触効果という現象があります。
接触回数が増えるたびに、印象や好感度が良くなっていくというものです。
恋愛やテレビコマーシャルでもこの単純接触効果が大きいそうです。
コマーシャルでよく見かける商品ほど、良い商品だと思ったり欲しくなったりすることはありませんか?

メルマガ集客でも同じことが言えます。

③可読性

これは簡単に言うと分かりやすくスラスラと読める文章であることです。

専門性があればあるほどお客様にとっては分かりにくい内容になってきます。
そして分かりにくい内容をずっと(継続的に)送られてきたらイライラしてしまいますよね。

「専門性がある内容を分かりやすく継続的に伝える」
これを常に意識してください。

いかがでしたでしょうか?

「専門性」「継続性」「可読性」この3つがバランスよく考えられているメルマガでないと(集客という面では)送る意味がほぼありません。
常に意識してメルマガを作るようにしてください。

美容サロンのメルマガ集客を効果的にする3つの大原則でした!

次回の美容サロンのメルマガ集客で効果を出すための3つのSTEPと併せて是非お試しください!

私たちアクティブメディアは、この他に様々なノウハウを無料で提供しておりますし、メルマガ読者様限定の情報もたくさんあります。
是非、メルマガをご購読ください★