美容サロンのリピーター集客ラボ アクティブメディア株式会社

お客様が喜ぶ特典研究結果(無料PDFダウンロード)

お客様が喜ぶ特典研究結果(無料PDFダウンロード)
集客に関するアンケート調査
美容サロンに来なくなったお客様に配信した来店特典で一番効果的だったのは…

サロン経営にはリピーターの獲得がかかせません。

お客様に何度も足を運んでもらうために、クーポンの配布など様々な「来店特典」を行っている経営者の方も多いことでしょう。

来店特典には色々なものが考えられます。

1:値引き

2:景品

3:ポイント付与

あなたはどれが一番効果的だと思いますか?

実はある特典がダントツで効果的だという結果が出ました!

ダントツで効果的なのはポイント付与!

お客様に来店してもらうための特典として最も効果的だったのは「ポイント付与」という特典でした。

その他の特典である「値引き」や「景品」と比較して、なんと4倍以上の効果に差が出ました!!

その他にも、

集客のために必要不可欠な特典ですが・・・
お客様が本当に求めている特典はどんなものか?
アンケート調査しました。

その結果、

新規集客向けの特典リピーター維持向けの特典
があることも分かりました。
その研究結果を無料で公開いたします。

▼ダウンロードはこちらから▼
お客様が喜ぶ特典の研究結果

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※PDFとはパソコンやスマホで読める文書データのことです。
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調査概要

企業(美容サロン、小売り店、飲食店)の公式アプリと
消費行動に関するアンケート調査

調査対象

「プライベートでメインに使っている携帯電話はスマホ」かつ
「企業のアプリをインストールしたことがある」

と事前調査で回答した20~40代の男女347名に
以下の質問でアンケート調査を実施し、
(実施日:2016年3月)

弊社が店舗様向けに提供するリピート集客システム
サニポをご利用の2,000店舗のデータを基にした研究結果を公開します。

アンケート事項

Q1:企業の公式アプリを知ったきっかけ
アプリをどのようなきっかけで知りましたか?

Q2:インストールをする場所
その場で使うために店内などでインストールしたことはありますか?

Q3:インストールした理由
店内などで公式アプリをインストールした最も大きな理由を教えてください。

Q4:アプリを利用する目的
アプリをどのような目的で利用していますか?

Q5:アプリ利用後の行動の変化
アプリを利用するようになってから、利用前に比べて行動に変化はありましたか?

Q6:アプリ利用により来店頻度が増えた理由
アプリを利用することで来店する頻度が増えたと答えた
120人にその理由を質問しました。

Q7:特典を使うタイミング
アプリの利用で得た特典をどのようなタイミング使いますか?

Q8:どれくらいの値引きが魅力的に感じるのか?
特典の割引率について、どれくらい魅力的か教えてください。

✅ 自社極秘データ:特典別のアプリインストール率
値引き、景品プレゼント、ポイント付与の3つのうち、
最もインストール率の高かった特典を調査しました。

✅ 自社極秘データ:特典別のお客様の呼び戻し率
2ヶ月以上来店のないお客様に、
値引き、景品プレゼント、ポイント付与
それぞれの特典を付けたメールを配信して、
その反応率の違いをテストしました。

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