2月

2月にありがちな健康状態とオススメの食材とは?

2月にありがちな健康状態とオススメの食材とは?

2月は上旬は特に1年の中でも最も寒い季節というイメージも多く、風邪をひきやすい季節でもあります。

今回は2月の健康状態とオススメの食材についてご紹介していきます。

2月はインフルエンザに注意!

%e7%94%bb%e5%83%8f3画像元 https://mikenekotiger.com/infuruenza-yobou-senpukukikan-syoujou-237

2月は気温の低下による乾燥、それに伴ってインフルエンザの流行も耳にすることが多くなる季節です。

インフルエンザはとても感染がしやすい特徴があり、毎年10人に1人は感染していると言われるほど流行性の強いウイルスなのです。

一旦インフルエンザに感染してしまうと38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、喉の痛みなどが急激に発症する特徴があります。

特に高齢者や乳児、持病持ちの方が感染してしまうと完治まで長引いてしまったり、重症の場合死に至ってしまう場合もあるほどです。

インフルエンザは事前の予防がとても大切で帰宅後や食前などの手洗い、うがい、アルコール消毒、外出時にはマスクをするなどの対策が推奨されます。

またシーズン到来前に予防接種を受けることで重症を回避することができます。

他にも部屋の換気や空気清浄機を設置、湿度を50%以上に保つことでウイルスの発生や繁殖を防ぐこともできます。

インフルエンザにも効果的な食材とは?

%e7%94%bb%e5%83%8f4画像元 https://macaro-ni.jp/items/79894

インフルエンザ予防にも効果のある食材にはみかんなどの柑橘類があります。

柑橘類にはビタミンCが多く含まれ1日に500mgのビタミンCを摂取することでインフルエンザにかかるリスクが減るという研究結果もあります。

またビタミンCは肌の状態を健やかに保ったり美容にも良い栄養素でもありますので、積極的に摂取することが推奨されます。

他にもにんにくや玉ねぎなどの球根野菜には免疫力を高める効果があります。
にんにくに含まれるアリシンがウイルスなどから体を守る効果があり、インフルエンザ予防にもオススメの食材です。

まとめ

2月は乾燥や寒さからもインフルエンザを始めとしたウイルス性の病気が流行やすい季節です。

病気予防に適した食材には美容効果もありますので積極的に摂取を心がけたいですね。

▼提供システム▼