サロン集客ノウハウ動画講座, メルマガ バックナンバー, ...

美容院・サロンの集客できる名刺・できない名刺。その4つの違いとは ?

美容院・サロンの集客できる名刺・できない名刺。その4つの違いとは ?

今回は、美容院・サロンのスタッフの名刺で集客する方法についてお話します。

▼動画で詳しく解説しています▼

 

今あなたがお使いの名刺は
どのようにして作りましたか?

 

実は名刺とは、
とても便利なツールで、

一工夫すると口コミ紹介による
新規来店が増えたりもします。

 

そのひと工夫とは

「口コミ紹介しやすい環境を
 提供してあげること」

なんです。

 

そうすることで、
名刺は自己紹介する
それだけのものから

集客メディアに
パワーアップさせる
ことができます。

 

集客できる名刺

できない名刺

 

その4つの違いを、
集客できるまでの
ステップとして紹介します。

 

 

1)裏面を紹介カードにする

まず1つ目のステップが、
名刺の裏面を紹介カードに
することです。

98078.jpeg

これで名刺に

・自己紹介カード

・ショップカード

・紹介カード

の3つの役を
させることができます。

 

 

2)お財布の中の大切な物に似せる

そして2つ目のステップが、
お財布の中で大切なものに
似せることです。

 

どういうことかと
申し上げますと、

お客様に差し上げた
あなたの名刺を
捨てさせないためです。

 

おサイフの中で
お金以上に大切な物とは
例えば「免許証」などの
身分証明書ですよね。

1463018i.jpg

同じような配置に
あなたの写真を載せましょう。

 

 

そして身分証明書の
次に大切なのが
クレジットカードだと思います。

1ee2c4a5358733ced8d69d64d958f8301.png

これは名刺に記載する
あなたの電話番号などの数字を、
クレジットカードのデザインや
サイズに似せた文字すると
効果的になります。

 

そして、
少しだけ分厚い紙で印刷し、
角丸にすると、
さらによくなります。

 

こうすることで、
お客様は深層心理的に
あなたの名刺を、

他の人の名刺よりも、
大切に扱うように
なってくれやすいのです。

 

 

3)紹介してほしい人を明確にする

次の3つ目は

紹介してほしい人と、

紹介方法を

明確にすることです。

 

「誰でも良いから紹介してほしい」
というスタンスは良くありません。

たくさんの人を
ターゲットにしているので
一見よく見えますが
実は逆です。

 

紹介してほしい人が
あいまいだと、

せっかくあなたのサロンを
気に入ってくれたお客様も

「どう紹介すればいいか」

迷ってしまい
口コミしてくれなくなります。

 

例えば

「ママと一緒に綺麗になれる
母娘クーポン」

などなど特典でも
ターゲットを具体的にすることで

誰か紹介してください。」

ではなく、

ご家族を紹介してください。」

と分かりやすく親切になります。

 

次に紹介方法ですが、
これもあいまいではダメです。

 

例えば

A:私の通ってるサロンはすごく良いよ

B:へ~どう良いの?

A:とにかく上手なんだよね

B:ふ~ん、機会があれば行ってみるね

005.jpg

という感じで、

あなたのサロンの
良いところを上手に
説明できるように
してあげないと

「とにかく上手」

という曖昧な形の
紹介になってしまいます。

 

あなたのサロンを
気に入っているお客様が、
お知り合いに紹介したくても、

あなたのサロンの良さを
どう伝えたらいいか
分からない場合もあります。

 

これは、非常にもったいないです。

 

サロンのこだわりを
明確にしてあげて

口コミ紹介しやすい環境を
作ってあげましょう。

 

例えば

A:「髪の傷みに悩んでたよね?」

B:「うん、カラーの度に傷んでたからさ」

A:「このサロンは天然成分に
こだわっている
から

        髪を傷めずにカラーしてくれるよ!」

B:「へ~良さそうだね!行ってみよう!」

006.jpg

という形であなたのサロンの
良さを明確にすると
伝わりやすくなるだけでなく、

紹介する人も
「自分の通っているサロンは良い」

ということは
「このサロンに通っているという
 自分の判断が正しかった」

と再確認でき
満足度アップにもつながります。

 

 

4)してほしい行動を明確にする

そして最後のステップ
4つ目が一番大切なのですが、

紹介カードを見て
どういう行動をとってほしいのかを
しっかりと書いておきましょう。

 

例えば
「相談だけでも大丈夫ですので、
まずはお問合せください」
と書いて、

お問合せ方法が

「電話なのか」

「メールなのか」

「ホームページにある
お問合せフォームからなのか」

もしっかり書いて、
せっかくの決心を
迷わせないようにしましょう。

 

お客様に、
あなたのサロンのことを
口コミ紹介してもらい
新規来店を増やすには・・・

「誰に」→紹介してほしい人を明確に

「何を」→サロンのウリを明確に

「どうやって」→紹介カードを渡すだけ

という感じで
口コミ紹介しやすい環境を
提供してあげることが大切です。

 

 

5)次回予告

次回は、
リアル集客メディアである
チラシ集客のコツについて
ご紹介します。

これは、
ご近所にあなたのサロンのことを
知ってもらうには最適なメディアです。

通いやすいというのは、
かなり強い来店動機になりますから、
上手く配れば効果も出やすいので、

あなたのサロンでも
試したことあるのでは
ないでしょうか?

その集客のコツをご紹介します。

お楽しみに♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼提供システム▼