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サロンのコピーライティング

説得力の無い自己紹介をしていませんか?

説得力の無い自己紹介をしていませんか?

今回は前回の動画から引き続き、美容院・サロンの利益を大幅にアップさせるVIP客の集め方と育て方についてお話します。

今回の動画を見ていただき、3つのSTEPに沿った記事を1つ書いておくことで、
その記事があなたのサロンのファンを増やしていってくれるようになります。

ぜひ最後までお付き合いください。

 

1)説得力のない自己紹介に注意!

まず、前回お伝えした
1つ目のSTEPとして、
VIPのお客様は、
あなたの自己紹介の情報を
欲しがっていますので、

あなたの経歴を紹介する記事を
作りましょう。

 

そうした記事がある、

すなわち
あなたのサロンが、
どんなサロンなのか

気になったお客様が
いつでも詳しく知れる
状態を作っておいた上で

 

美容院であれば、
おすすめスタイル、

おすすめスタイル.jpg

 

エステサロンであれば、
おすすめコース

おすすめコース.jpg

などの情報発信をしていく
というわけですが

その時に、
ただ「これが良いですよ」と
おすすめするだけでは
説得力や影響力に欠けるため、
VIP客のハートには響きません。

 

VIP客のハートに
響かせるために大切なのは

「Why」

すなわち

「なぜ」

おすすめなのかを
明確にすること、

それがSTEPの2つ目です。

Why(なぜ)

こちらを明確にしないと
説得力のない
自己紹介になってしまいますので、
ご注意ください。

 

2)説得力を出すコツは?

もう少し具体的に
説明しますと・・・

 

お客様は「なぜ」
あなたのサロンを
利用しないといけないのか?

これを明確にして、
きっちり理解してもらう
必要があります。

 

また、
サロン側である
あなたが「なぜ」
おすすめするのか?

これも明確にします。

 

そして、
一番重要なのが
この2つの「なぜ」が
共通した理由である事が大切です。

「なぜ」の理由が共通することで
お客様はサロンの「おすすめ」に
納得して信頼してくれるようになります。

 

例えば、

✓ なぜ、このサービスを作ったのか?

✓ どんな出来事や感情の動きがあったか?

✓ そこに至るまでの経緯とプロフィール

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こうしたことを深掘りして考えて、
あなたのサロンの確固たる目的や
理念として発信していきます。

 

 

3)お客様は3つの心の動きを経て来店する

Why(なぜ)

なぜ、(↑)こうした情報発信が
VIP客を育てる効果があるのか?

それは、
お客様があなたのサロンを利用する
あらゆる理由の中で
最も価値が高いものだからです。

 

お客様が行動するまでの
3段階あります。

ゴールデンサークル.jpg

まずWHATという段階

こちらは、
あなたのサロンの
サービスの特徴など
そのものを伝えることです。

 

そこが気に入ると
お客様は行動、
すなわち来店します。

 

 

そして
2段階目がHowです。

 

こちらは、
あなたのサロンのサービスを
受けることによって

どのような素晴らしい
体験が得られるのか?

を伝える事です。

 

お客様に「その体験を得たい!」と
思ってもらえると来店してくれます。

 

 

そして3段階目、
最も来店してくれやすい部分

Whyです。

 

こちらは
「あなたどんな思いで
 このサービスを提供しているか?」
を伝える事です。

 

この部分を気に入った
お客様はあなたを

「応援したい」

と思って
来店してくれるようになります。

 

すなわち、
あなたのファンになった状態です。

ファンになると長期的・定期的に
利用してくれるようになりますから
VIP客に育っていってくれる

というわけです。

 

4)次回予告

例えば
痩身エステのメニューを
おすすめする場合に、

「体重が減ります!
 細くなりましょう」

というサービスの特徴を
伝える宣伝は、

当たり前なので×。

これではVIP客には響きません。

 

一方、
健康な身体と、
自立した心の安定と
幸福を手に入れましょう!

という目的理念
伝える宣伝ですと、

共感したお客様は
あなたを信頼し、
応援したくなり(ファン化)、
VIP客に育っていってくれるようになります。

 

次回、事例を交えて
詳しく説明します。

 

サイモンシネックという人の書いた

「Whyから始めよ!」

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という本があります。

 

このWhy・How・Whatの
3つの円をサイモンさんは
ゴールデンサークルと呼んでいます。

ゴールデンサークル.jpg

この人はTEDという
プレゼンテーションの
イベントにも出ておりまして

非常に分かりやすく
素晴らしい内容なので、
お時間があれば是非動画も
ご覧いただければと思いますが、

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サイモンシネック氏のTEDの動画「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

次回
私が抜粋してご紹介し、
美容サロン業界に
落とし込んで解説いたします^^

どうぞお楽しみに♪

 

そして、

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是非ご参加ください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。