Warning: Trying to access array offset on value of type null in /bitnami/wordpress/wp-content/themes/dp-macchiato/inc/scr/toc.php on line 27

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /bitnami/wordpress/wp-content/themes/dp-macchiato/inc/scr/toc.php on line 51
即実践できる!たった1日でナンバーワン サロンになる方法 | 美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのコピーライティング, サロンのマーケティング, ...

即実践できる!たった1日でナンバーワン サロンになる方法

即実践できる!たった1日でナンバーワン サロンになる方法

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /bitnami/wordpress/wp-content/themes/dp-macchiato/inc/scr/toc.php on line 27

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /bitnami/wordpress/wp-content/themes/dp-macchiato/inc/scr/toc.php on line 51

今回も新規集客のお話です。

・看板
・チラシ
・WEB 

何でも使える便利なお話です^^
詳しくは動画をご覧ください。
 
 

1)2位じゃダメなんです

 
唐突ですが一つ質問します。
 
世界一高い山の名前は??
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
答えは「エベレスト」ですよね。
Everest-top.jpg
 
 
 
それでは、
世界で二番目に高い山の名前は?
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
答えは「カラコルム」です。
K2_2006b.jpg
 
通称K2と呼ばれる山脈ですが、
ご存知でしたか?
 
多くの人はあまり知らないと思います。
 
 
何が言いたいかと申しますと
1位と2位には認知度に
すごい差があるということです。
 
 
 

2)1位になるのは難しくありません

 
ということで、
あなたのサロンでも
1位であることを宣伝すれば
大きな集客効果を生みます。
 
 
 
「そんなに簡単に言われても…」
と、思われたかもしれません。
 
しかし、
そんなに難しくないのです^^
 
 
フィリップ・コトラーという
人が提唱したSTP戦略という
マーケティングの戦略があります。
コトラー.jpg
 
詳しい説明は省きますが、
ざっと申しますと
 
 
◆Segmentation
ニーズを細分化して、
 
 
◆Targeting
ターゲットを絞って
 
 
◆Positioning
提供するものを考えてから宣伝する
 
 
という感じです。
 
 
 
これを美容サロンのお話にすると
「1位が取れるまで細分化する」
という戦略です。
 
例えば
あなたのサロンのサービスのこだわりが
 
日本で1位はダメでも、
神奈川1位ではどうでしょうか?
 
 
神奈川1位はダメでも
横浜1位ではどうでしょうか?
 
 
横浜1位はダメでも
〇〇区の1位ではどうでしょうか?
 
 
今の時代、お客様が利用したい
サロンを探す時は、
インターネットでの検索です。
 
ほとんどの場合、
地域というキーワードを入れて
検索するはずです。
 
kensaku4_L.jpg
 
その時に
あなたのサロンのホームページなどに
「〇〇なら地域ナンバーワン」
と記載されていたら
インパクトはかなり大きいですよね。
 
 
地域を細分化しても
1位を宣伝することは
かなりの効果を発揮します。
 
 
 
 

3)時代は細分化を求めています

 
この細分化というのは
ここ最近多くのビジネスで
行われています。
 
 
その理由は
インターネットの普及によって
お客様のニーズが多様化したからです。
 
 
 
10~20年ほど前は
看板やチラシなどで
 
「あ、そういえばあそこに
 新しいサロンができたみたいね」
 
という感じで集客できました。
 
逆にターゲットを絞り過ぎると
集客しづらかった時代ですね。
 
 
 
しかし、
情報で溢れかえっている今は
 
「サロンを利用したいけど
 色々ありすぎて決められない…」
 
というのがお客様の本音です。
 
 
「私の〇〇という願望を、
 □□で叶えてくれるサロンに
 通いたいのよね~」
といった感じで
ニーズが多様化してきています。
gahag-0046179412-1.jpg
 
そこで、そのニーズに対して
「地域ナンバーワンです!」
と宣伝するのは非常に有効です★
 
 
 
前々回お話した
「あなたのこだわり」と、
 
前回お話した
「個人サロンのウリ」の部分で
 
「地域ナンバーワンです!」
言えれば、もう最強です^^
 
 
頑張ればたった1日で
作れてしまいます。
 
 
 
ホームページやSNSだけでなく
看板やチラシなどでも有効ですので
 
あなたのサロンで
ナンバーワンを宣伝していなかったら
是非お試しください。

▼提供システム▼