美容サロンのリピーター集客ラボ アクティブメディア株式会社

【業界NEWS】サロン集客はもう古い?これからは○○で集客!

さて、今回は
美容院・サロン業界の
最新情報として

近年、流行のWebサービスから
予測する今後のお話をします。

 

1)サロン集客の時代は終わり?

VALU」という
Webサービスをご存知ですか?

a17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd-1.png

非常に面白い仕組みで、
かつ時代の変化を感じています。

簡単にいうと、

個人が上場企業のごとく
株式のようなもの(VA)を発行でき、
資金調達ができます。

そしてファンを増やすことが
できるWebサービスです。

 

公式サイトはこちら
http://poet-ex.jp/Le21683/22731

 

VALUのサービスの
特徴をまとめると

個人が株式(VA)みたいなものを
発行でき資金調達できる。
ファンを増やせる。

・VALUユーザー側は、
VAを購入することで、
その人を応援できる
&その人から何かしらの
優待サービスを受けられる。

・VAの価値は、
需要と供給によって変動する。
つまり人気者のVAは高額。

・一度購入したVAは、
他の人に売ることができる。
つまり株式トレードのように、
差額分を稼ぐことが出来る。

みたいな形です。

 

そもそもなぜ、
私がこんな話を
しているかというと、

サロンの名前で集客する時代は
終わりをつげて、

これからはスタイリストが
個人で集客する時代になる。

サロンは「お店」というよりも
「スタイリストの集合体」
という感じになる。

そんな未来を予感させることが
近頃多いからです。

 

こうした風潮は
VALUに限ったことではなく、

ミクシィが運営する
minimoという
個人とスタイリストを繋げる
アプリも大流行しており、

minimo_icon.png

今やユーザー数や予約数は
ホットペッパービューティーを
凌ぐ勢いを持っているそうです。

今後はますます、
個人とスタイリストが
繋がりやすくなり
関係性が濃くなっていくと思います。

 

サロンで集客する時代は終わり、
スタイリストの名前で集客する
時代がやってきているかもしれません。

 

2)個人が上場できる時代が到来した?

VALUのすごい事の1つに

「個人が擬似株式を発行でき、
資金調達出来る環境を
用意してくれた」

ということにあります。

株式を公開して
資金調達できる権限って
上場した企業にだけ
与えられる特権だったんです。

262.jpg

VALUは、
それを一般化させた
WEBサービス。

つまり

個人と個人が投資しあえる
環境ができたので

ビジネスの仕組みにおいて、
大きな変革となりえる
本当に凄いことなのです。

 

これまでは、
クラウドファウンディングなど
個人が資金調達できる仕組みは
ありましたが、

あくまで「プロジェクト」単位の
資金調達でした。

しかし、
VALUは「個人そのもの」で
資金調達ができるわけです。

 

例えば、
アイドル・ミュージシャン
役者・芸術家などの卵が、

自分で自分のVAを発行できるし、

その人のVAを購入(投資)して
応援することもできます。

soccer_supporter_woman.png

私たちの業界に当てはめますと・・・

これまでは
サロンの開業資金を
募ることは可能でした。

これからは
スタイリストとして
あなた個人に対して
資金を募ることができるように
なったというわけです。

 

つまり、

「この人は、センスも良いし
これからすごく活躍しそうだから、
投資して応援しよう!」

みたいな感じです。

 

3)価格競争も終わりを告げる?

例えば、
あなたがスタイリストとして
VAを発行したとします。

あなたのVAを購入してくれた人に
以下の特典を付けたとします。

「10VA購入すると
通常メニューにない
シークレットメニューを
無料サービスします」

 

VALUの面白い点は
需要によって
この価格が変動することで

10VA=10,000円になったり、

10VA=20,000円になったり

人気によって変化します。

 

普通、
価値を提供する時は
固定価格だと思います。

例えば、

「シークレットメニューの
価格は10,000円です」

という感じですね。

 

しかし、
VALUの場合は

「あなたの信頼度」
「技術力」
「経験」
「接客」
「口コミ」など

様々な要因が、
VAの価格(いわゆる株価)に
影響していきます。

 

つまり、
近隣のサロンが○○円だから
うちはもっと安くしなくちゃ!
という価格競争ではなく

大手チェーン店が行う
薄利多売ではなく

あなたの人気によって
価格が決まるようになります。

 

4)上手ければ繁盛する時代の再来?

価格が変動することは
投資家にしてみれば
当たり前の価値観のようですが

どうしても複雑に感じてします
人も少なくないと思います。

※私もそうです^^;

 

しかし、これからは
このVALUの出現によって、
こうした価値観が一般化され、

当たり前になるのではないか?
なったら良いな!
と私は思っています。

 

VALUは、
これまで一部の人しか
やっていなかった
株式投資というものを、

個人の感覚に
落とし込んでくれる
サービスだと捉えています。

 

「投資なんて
私には関係ないわ」
と思っている人たちが、

『価値や価格は常に変動する』
という感覚を当たり前だと
思うようになり、

『投資(買う)=応援』
という感覚で生活すると

『買う人にとっての
本当の価値』
それが理解しやすくなります。

 

簡単に言うと、

価格が安ければ買う人は
安く提供する人から買い

技術を求める人は
高い技術を提供してくれる人から
(値段は関係なく)買う

それがシンプルで
分かりやすくなるというわけです。

 

5)まとめ

一昔前、

美容院・サロンは

『技術が上手ければ
 口コミが広がり繁盛する』

そんな時代でした。

 

近年は、

インターネットが
普及したことで情報過多となり

『技術が上手いことを
 しっかり伝えないとダメ』

そんな時代になりました。

だから、
伝える技術を得るために
インターネット活用を
苦労して勉強したりする人も
多いはずです。

 

しかし今後は、

『技術が上手いことを
 見つけてもらえる』

そんな時代になると思いますし
なったら良いなと思います。

 

そうすればスタイリストは
自分の良さを伸ばすことに
集中できるようになり、

買う人の満足度も上がるようになり

その結果、
サロン業界の活性化
繋がっていくはずです。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ABOUT THE AUTHOR

アクティブメディア株式会社
アクティブメディア株式会社
東京都千代田区紀尾井町3-32紀尾井町WITHビル4F
お問合せ:0120-321-863 / info@sunnypoint.jp
TEL / FAX:03-6256-8996 / 03-6256-8997
Return Top