美容室・サロン集客の情報を無料で公開するリピーター集客ラボ | アクティブ・メディア

サロンのコピーライティング

【事例を完全公開】たった1通のメールで毎月520万円以上の売上!その秘訣は?

【事例を完全公開】たった1通のメールで毎月520万円以上の売上!その秘訣は?

さて、今回のメルマガですが以前少しだけ紹介した私のクライアントのサロンの成功事例を紹介します^^

▼詳しくは動画をご覧ください▼

 

・メルマガ

・SNS

・ブログ

などで、情報発信をしている人は参考になる内容です。

 

1)スパ・ビューティー・リラクゼーションサロンの成功事例

横浜駅直結のスカイスパYOKOHAMA様。

思い立ったらすぐ行けるアクセス抜群のスパ&サウナでビューティーサロン・お食事・宿泊施設も併設。

観光客やビジネス帰りの方だけじゃなく、地域の皆様にまで愛されるリピート率バツグンのスカイスパYOKOHAMA様。

「なぜ、こんなにも新規客をファンに育てることができるのか?」

リピート増客システムの活用インタビューと共に、その秘訣を坂本支配人に今回、特別に教えていただけました。

 

2)Before:以前と比べて、どのように変わりましたか?

Q:私

システム導入前は、どのようなリピーター対策をしていましたか?

A:坂本支配人

以前(1997年~2012年まで)利用していたシステムは、リライト式のポイントカードで6,000人くらい会員がいました。

QRコードを読み取ってメール会員になってもらう仕組みのシステムも別に使っていまして、そちらは8,000人くらいの会員にキャンペーンの告知を一斉にメールしていました。

 

3)After:定期的にメルマガを配信して大好評!

Q:私

メルマガの来店率の一般平均は5%以下という中、スカイスパYOKOHAMA様では平均来店率7.8%と大反響ですよね!

毎月1,300人以上のお客様がリピート利用してくれて、売上金額にするとなんと520万円にもなります!
この素晴らしい成果の秘訣を教えていただけませんか?

 

A:坂本支配人

スカイスパに登録してるメール会員様は、全て当店が好きな人なんですよ。
メルマガの内容自体を楽しみにしてるお客の比率が他の企業様よりも高いと思います。

メルマガを配信すると反響として必ず電話が5~10本はかかってきます。
サービスに関する内容はもちろん、「ポイント有効期限が間違っているのでは?」とか、そんな電話も含めてですが。(笑)

でも、それもコミュニケーションを取るきっかけになっているので全て嬉しい反響ですね。

 

4)お客様はサロンからの情報発信を喜んでいるという事実

スカイスパYOKOHAMA様のインタビューの中にもありましたが、メルマガの内容を楽しみにしているお客様って実はとっても多いんです^^

詳しくは無料開催するWebセミナーでお話しますが、

美容院・サロンからの情報発信として好ましい頻度はどれくらいですか?

という質問を、美容院・サロンを定期的に利用する1,300人以上のお客様に聞いてみたアンケート調査結果を公開しますと

1位 → 毎日19.9%(!)

2位 → 毎月16.2%
3位 → 毎週15.5%
4位 → 2~3週間13.7%
5位 → 2~3ヶ月13.3%
6位 → 2~3日12.2%
7位 → 1年もしくは必要なし5.7%

8位 → 半年3.4%(!)

 

という結果でした。
※独自調査ですので、ここでしか見れない内容です。

ここで、注目して頂きたいのが1位と7位です。

サロンからの情報であれば毎日でも良い!という人が20%近くもいました。

そして、サロンからの情報はほとんど必要なし!と答えた人が5%ほどしかいません。

つまり、お客様はサロンからの情報を欲しがっているという事実が分かりました。
ブログやメルマガなどで情報発信をしていないサロンは非常にもったいない状態である!と言えるでしょう。

 

もしあなたが、「情報発信も毎日だとお客様に嫌がられるかも…」と躊躇して、なかなか情報発信ができていなかったとしたら、

「毎日、情報発信してもお客様は嫌がらない!むしろ喜んでいただける!」という事実が分かりましたのでドンドン発信していきましょう☆

 

5)次回予告

次回もスカイスパYOKOHAMA様のインタビューや成功事例を交えながらお客様が本当に喜ぶ特典について、お伝えします^^

スカイスパYOKOHAMA様が

・お客様への特典

・ダイレクトメール

など、どのような部分に問題があり、その問題をどう改善することで、驚くべき効果を発揮することができたのか?
そのノウハウを公開します★

どうぞお楽しみに♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。