美容室・サロン集客の情報を無料で公開するリピーター集客ラボ | アクティブ・メディア

サロンのコピーライティング

【事例を完全公開】VIP客9割が来店するメールの内容とは?

【事例を完全公開】VIP客9割が来店するメールの内容とは?

前回に引き続き横浜駅直結のスカイスパYOKOHAMA様の成功事例を紹介します。

▼詳しくは動画をご覧ください▼

>VIP客へ配信した実際のメール本文はこちら

 

観光客やビジネス帰りの方だけじゃなく地域の皆様にまで愛されるリピート率バツグンのスカイスパYOKOHAMA様。

「なぜ、こんなにも新規客をファンに育てることができるのか?」

その秘訣の一つとしてVIP(常連)のお客様限定の感謝キャンペーンがあります。

私たちの提供するシステムの活用インタビューと共に、今回特別に誕生日販促の秘訣を坂本支配人に教えていただけました。

 

1)VIP客の9割が来店するメールとは?

以下、坂本支配人のインタビュー

 

「VIP(常連)のお客様に喜んでいただきたい」という思いから1年に1回、購入金額の高い上位1位から300位までをVIPのお客様として感謝メールを送っています。
このメールを読んだVIPのお客様の9割以上の方が来店してくれる大好評の企画です。

ただ、数値よりもスタッフとVIPのお客様のリアルなコミュニケーションも生まれるので、それが何よりも素晴らしいことだと思っています。

※実際のメール文章はこちら(クリックすると拡大します)

このようなメールが送れるようになったのも

・ポイントカード
・顧客管理
・メール配信

が連動したサニポビューティーで、お客様の情報を集めてきたからだ。と非常に感謝しています。

 

2)一年間来店のないVIP客の呼び戻しにも成功

「スカイスパYOKOHAMAに過去2年間利用したが、1年間来店していないご無沙汰のお客様」にメールを送りましたが、このような離反防止メールを、今後もっと積極的に送っていきたいですね。

そして、もっとお客様に喜んでもらえることを目指してポイント制度そのものを、その内どこかで大幅リニューアルして改善していきたいと思っています。

そのような時に、また相談に乗ってください。

 

以上が坂本支配人のインタビューでした。

 

3)最も、お金と時間をかけるべき販促

さて、今回ご紹介したVIP客への感謝メールという施策ですが、こちらはサロンの利益をアップさせるには非常に効果的なプロモーションです。

その理由は2つあります。

1つ目は、ここ最近、新規のお客様を獲得するコストが増加し続けている。
すなわち、新規客にしっかりとリピートしてもらえないと赤字になってしまいやすい。
ということです。

 

そして2つ目は、新規客とVIP客の価値は長期間でみると何十倍も違うということです。

VIP客は、他のどんなお客様よりも「たくさん来店してくれて」「たくさんお金を使ってくれる」お客様です。
つまり、VIP客一人を失うとその損失を取り戻すのに何十人もの新規客を獲得しなくてはいけません。

 

ということで、VIP客に喜んでもらうための販促プロモーションにこそ最も時間とお金をかけるべきなのです。

是非あなたのサロンでもVIP客への感謝メールを送ってみてください^^
効果が目に見えづらい部分ではありますが、必ず喜んでもらえ、離反を防止してくれます。

 

さて、ここまでVIP客限定のキャンペーンを実施して大成功した事例を紹介しましたが、そもそも『どのお客様がVIPなのか?』を把握するためには『顧客管理』が必ず必要になり、そのためにポイントカードというサービスは最適な販促となります。

実際に、スカイスパYOKOHAMA様では、お客様のスマホにポイントが貯まるモバイルポイントシステムを導入し顧客情報を管理してメールを配信するサニポビューティーというシステムを導入しています。

>サニポビューティー商品ページ

 

導入を決めた大きな理由は、これまで不便だった部分をもっと便利にすることで「お金と時間を、もっとお客様に喜んでもらうために使えるようになるだろう!」という部分でした。

 

4)Before:効率が悪く お客様に迷惑をかけていた

以下、坂本支配人のインタビュー

 

導入前はポイントカードとメール配信が別々だったので、使い勝手が悪く、お客様にもご迷惑をかけてしまっていました。

例えば、お客様からのお問い合わせで「私のポイントカードの有効期限はいつですか?」と、よくお電話がありました。
その場合、私たちの対応は

「一度電話を切り」

「ポイントシステムでお問合せがあったお客様のポイント数や有効期限を確認し」

「電話で連絡するも繋がらず」

「その後、何回か電話」

などといった流れで、とても大変でした。

古いシステムを使っていたということもあり、情報がリアルタイムで確認できないうえに連絡先情報が住所や電話番号のみで、お客様とリアルタイムでやり取りしたい場合は電話するしか方法が無かったんです。

一方で携帯メールシステムはあるものの、ポイントカードの顧客情報とは連動していないため、ONE to ONEの事務連絡などでは利用することができませんでした。

 

5)After:業務効率が格段に上がった

お客様からの

・お忘れ物の連絡
・代金やサービスに関して
・ポイント制度

などに関するお問合せに、メールで対応できるようになりました。
こうしたONE to ONEの事務連絡がとても多い中で、業務効率が格段上がり、非常に助かっています。

 

6)システムを導入した決め手は?

システム導入当時、大きい会社も小さい会社にも同様のシステムの話を聞きましたが、コストパフォーマンスが圧倒的に高いと感じました。

あと、運用していく上で「こう改善してほしい」という要望が必ず出てくると予想していました。
その改善要望に、時間がかかっても対応してくれる姿勢を、他の会社よりも強く感じたので導入を決めました。

・iphoneアプリ
・ポイント2倍デーの設定
・クーポン機能

などは、導入当時はまだなかったんです。

実際に、私が改善要望をだして、機能を追加して、と見事に期待に応えてくれました。

・WEB予約システム
・ホットペッパービューティー連動

などの機能も追加され、サニポビューティーは着実に進化しており、最初に感じた「一緒に成長したい会社だ」という私の見込みは間違っていなかったと思います。

以上が、坂本支配人のインタビューでした。

 

7)リピート増客を完全仕組み化した唯一のサービス

スカイスパYOKOHAMA様では、導入当初からVIPのお客様に喜んでもらえるようなサービスに徹底しているからこそ、VIPのお客様の満足はもちろん。
初めて利用されたお客様も「ここをずっと利用することで、良いサービスをずっと受けられそうだ」と思っていただけています。

スカイスパYOKOHAMA様は新規のお客様の定着率がかなり高いのも、VIP客の離反が少ないのも納得です。

 

ということで、私達の提供するシステムサニポビューティーを導入するとリピート率がアップし利益が大きく増加します。
その最大の秘訣は『シンプルで使いこなせるITシステムの開発・提供』
structure-intro_gadget.png

『サロンの販促プロモーション結果や声を活かしたコンサルティング』
ご相談風景-768x339.jpg

という2つを提供している唯一のサービスだからです。

 

だからこそ、現在2,200以上の美容院・サロンの集客をサポートしているという業界ナンバーワンの実績を持っています。

私たちはサニポビューティーというITシステムを通じてリピート増客の完全仕組み化という未来をあなたに提供いたします。
まずはITシステムの一ヶ月無料お試し無料でノウハウを公開するWebセミナーを用意しておりますのでお気軽にご参加ください。
特に、VIP客向けの販促プロモーションの事例を見たいという方はこちら(↓)無料Webセミナーにご参加ください★

あなたの売れるサロン作りのヒントに必ずなります。

最後までお読みいただきありがとうございました。