12月, サロンのマーケティング, ...

【月別比較表】12月は最も集客できる時期?

さて、来月から2017年の最後『12月』が始まりますね★☆★

美容室・サロン経営者からよくある質問で、

「集客しやすい時期ってある?」

「他のサロンはいつ新規が増えてる?」

そこで今回は、私がたくさんのサロンのサポートをしてきた経験、販促プロモーション結果、ホットペッパービューティーなどが公表している統計データ、などから導いた答えを紹介します。

 

1)集客しやすさ比較表

 

1月 都心〇 / 郊外✖

2月 前半✖ / 後半〇

3月 ◎←ベスト!

4月 ◎

5月 〇

6月 ◎

7月 ◎

8月 ◎

9月 都心〇 / 郊外△

10月 都心〇 / 郊外△

11月 前半✖ / 後半△

12月 ◎

という感じになります。

 

 

2)お客様の動きがある時期

 

3月~8月と来月から始まる12月。
この辺りが集客しやすい時期です。

実際に私達が関わる美容室・サロンの多くはこの時期にチラシを配り、チラシと連動した紹介やWEB予約の仕掛けの効果で新規客が大きく増えます。

i-catch3.jpg

一般的な消費データを見てもこの時期はビューティー系の消費が増える時期でもあります。

 

 

3)お客様の動きがない時期に種まきを

 

1~2月

9月~11月

この辺りの時期は新規客獲得の動きもビューティー系の消費も鈍りがちです。

こうした時期にリピーターを育てる施策や、チラシなどをスタッフやポスティング業者を使ってコツコツ配ります。

こうして種をまいておくことであなたのサロンの認知度が地域で向上して、次に大きな山場になる12月や3月に種が実り、かなり新規客が獲得しやすくなる!
というわけです。

 

いかがでしたでしょうか?

「結局いつが一番いいの?」と問われれば私はいつも「思った時にすぐやるのが一番いいですよ!」と答えます。

『集客できる・できない』は『やる・やらない』で決まります。
どんな時期でも、その時にやるべきことがありますからね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼提供システム▼