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経費削減と利益180%UPに成功したエステサロン

経費削減と利益180%UPに成功したエステサロン
成功したエステサロンのご紹介

健康的にキレイになりたい女性を応援している長野県諏訪郡にあるからだの美容室SalonNachi様の成功事例を紹介します。

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導入のきっかけは?

以前もポイントカードを導入していましたが、メール配信を行いたいと思うようになり、システムの切り替えを検討していました。

たくさんの会社から電話がありましたが、サニポに決めたのは、ポイントサービスだけでなくメール配信ができる点と、電話時のアポインターやサービススタッフの印象が良かったので導入を決めました。

 

どのように活用してますか?

1.コミュニケーションの“入り口”として携帯メールを活用

ご来店していただいた際に、

・「癒しで来る方なのか」

・「体質改善なのか」

・「美しさの向上を求めてなのか」

お客様が「何の為にご来店くださっているのか」「何を期待しているのか?」についてアンケートをとらせていただいています。
それを基に、お客様と共に「目標」を設定してカリキュラムを作成し、サロンとお客様との関係性を育てていっています。

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その後も四半期毎にアンケートをとり、ご来店していただく目的を明確にしています。

そして目標達成した成果などを、「お客様の声」としてブログに掲載して、サニポ会員様にメールでお知らせしています。
メールにブログのリンクを張れるので、成果のお知らせなどコミュニケーションの入口として携帯メールを活用しています。

メールを送る際に気を付けていることは、商品情報ではなく、使い方など「コト」の情報を送って、お客様にできるだけ喜んでいただけるようにしています。

 

2.ポイントサービスとしての活用

サニポ導入前は施術後にお支払いいただいていたのですが、ポイント使用などのお客様メリットを高めるため、サニポ導入後は施術前にお支払いいただくように運用を変更しました。

 

3.サニポの顧客管理機能の活用

先日、アクティブメディアさんにアドバイスいただいたように「8/1以降ご来店のない方」と抽出し、サロンの近況を含むお元気ですかメールを送ったところ、すぐにご予約が入りました!!

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ご来店状況を把握できることもすばらしいと思います。

サニポは顧客管理機能があるので、施術内容や購入情報などをお客様専用ページのメモ欄に入力するようにしています。

例えば、ビタミン・ミネラルなどのサプリメントを購入したであれば「VM」というキーワードでリストを抽出して目的別のメールが送れるのが、とても良いです。

 

導入して何が変わりましたか?

1.予約が増えました!

これまでも、お客様にメールを送りたかったんです。
メールの最後にご予約可能日時を掲載したところ、お客様から大変大好評で配信後には必ずご予約が入ります。

パソコンからメールを送っても拒否されてしまいますが、サニポは携帯メールで送れるので非常に助かっていますね。

例えば、施術をしたお客様に、タイムリーに商品の提案をしてご購入するという流れをつくりたかったんです。
仮に商品購入に繋がらなくても、予約が入るようになりました。

サニポではメールにリンクを設定することができるので、salon Nachiのブログにリンクさせて、施術の成果をお知らせすると数ある取り組みの中で、最も多く予約が入っています。

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このように、意外にお客様がメールをご覧になっているということが分かりました。
これまでは電話での予約が中心だったのですが、今ではメール見てからの予約が増えていますね。

 

2.売上が上がりました!

サニポ会員の入会時に特典付きの紹介カードも差し上げています。
そうすることで、お客様からのご紹介も増えています。

さらに、施術プリペイドカードもサニポのICカードと色違いのデザインで作成し提案することで、多くの方に購入していただいているので、その分売上も向上しています。

また、サニポ導入後は施術の売上も上がっています。コラボ集客-12014年の5月に導入したのですが、導入前月比で売上が180%にまで向上しました。
心配していた消費税増税後に売上を上げられたので、非常に助かりました。

 

3.お客様との距離感が近くなりました!

サロンの近況やスタッフの近況をご紹介すると、お客様から声をかけていただくことが増えた気がします。
また、ご年配の方にメルマガが送れるので、お客様との距離感が近くなりました。

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先日、あるキャンペーンの当選者にメールを送ったのですが、普段メールをされない60代のお客様から反応があったのが嬉しかったです。

サニポは、メールにお客様の名前を自動的に入れてくれる機能があるので、それが良かったのかもしれません。
コミュニケーションの入り口として、携帯メールは重宝していますね。

 

4.経費を削減する事ができました!

以前はニュースレターを500部、情報発信として定期的に送っていたんです。
サニポメールを活用できることで経費削減も実現できましたね。

500部ですと、1通80円として1回40,000円は削減できていることになりますね!

 

今後はどのように活用したいですか?

今後は、月1回ぐらいでVIPのお客様にお礼メールを送りたいと思っています。
サニポを導入して良かったです。