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グループ店の管理をまとめ販促効果を最大化したリラクゼーションサロン | 美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

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グループ店の管理をまとめ販促効果を最大化したリラクゼーションサロン

グループ店の管理をまとめ販促効果を最大化したリラクゼーションサロン

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成功したリラクゼーションサロンのご紹介

東京都の銀座や笹塚の駅近くに3店舗ある本格中国式リラクゼーションサロン知足常楽

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アジアンリゾート風の店内で、丁寧な接客と的確なマッサージ受けられると大評判♪
都心で働く20~40代の幅広い年齢層に愛されいるサロンです。

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サロンのグループ全体で販促効果を最大化!

低コストで手間をかけずに、各店舗バラバラだったサービスを一本化し、販促の効果を最大化することに成功!img_7375%ef%bc%88%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%89今回その秘訣を、オーナーの扇様のインタビューと共に事例を大公開していただきました!

 

以前と比べて、どのように良くなりましたか?

Before
サニポ導入前のリピーター対策は?

✓ ジートル(1店舗)
✓ 紙のスタンプカード(2店舗)
✓ QRコードのメール配信システム(1店舗:会員数は300人くらいだった)

と色々なシステムを試して検討を重ねていました。

QRコードのメール配信システムでは、お客様のお誕生日にお祝いのメールを自動配信していました。
感覚的には反響があったと思いますが、反応率は把握できてなかったですね。

 

他のシステムではなくサニポにした決め手は?

決め手は2つありました。

1つめは、私がシステム以外でも色々相談できる営業担当を気に入ったからです。photo_00984例えば「1店舗だけではなく全店舗でポイント導入しましょう。」とか、私はサロン以外に飲食店も経営しているのですが「そこも含めた顧客管理」などの提案をしてくれました。

2つめは価格です。

こういったシステムの月額相場は約2万円ですが、サニポは月1万円ぐらいなので「これはコスパが高い!」と思いましたね。

 

サニポの導入前に不安はありましたか?

「会員を集められるか…?」という不安はありました。

 

After
実際に使ってみていかがですか?効果を実感した点は?

サニポは、とても会員登録を案内しやすいですよ。

導入当初は、登録操作などで店舗業務が複雑になって大変な時期がありました。
しかしサニポ事務局スタッフが案内POPを作成してくれたり、サポートを手厚くしてくれたのが非常に助かりました。

※実際の顧客記入シートはこちら(↓)
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知足常楽銀座店で誕生日メールを配信すると少なくとも月3~6人くらいは来店してくれています。

現在の当店の会員数(当時会員数:約450人)を考えると、誕生日の反応率はかなり高くなったと実感しました。
これからも会員数の母数を増やすことに力を入れていきたいですね。

※実際の誕生日メールの効果はこちら(↓)
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また、月1回ほど期間限定の販促メールを配信していますが、5%~10%くらいの反応率が取れています。

※実際の期間限定の販促メールはこちら(↓)
クリックすると拡大されます。
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全店舗にサニポ導入を広げた理由は?

ずっと各店舗でバラバラだったツールを1本化したいと思っていました。

各店舗をまとめているマネージャーが
色々なサービスを把握して…
様々なツールにログインして…
キャンペーンを告知する作業は本当に大変でした。

サニポに1本化されたことで、1度のログインでお客様情報もサービスも把握でき、告知ができるのでとても助かっています。
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あと価格が安価だったのも魅力でした。

低価格で手間をかけずに、これまでの悩みがキレイさっぱり解消されました!

 

今後サニポに期待したいことはありますか?


ホットペッパービューティーの連動機能
を是非使ってみたいですね。

あとはもちろん、導入前に営業担当が提案してくれたように全店舗共通の会員ランクを導入し、知足常楽専用のオリジナルアプリで予約もできるようにして、もっとお客様にとって便利に!さらにお客様に喜んでいただきたい!思っています。

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いかがでしたでしょうか?

これまで各サロンでバラバラだったサービスを一本化することで、業務効率を改善させただけでなく、お客様全体も把握できるようになりお客様満足度もどんどんアップしています。

販促効果を大きく飛躍させ続けているリラクゼーションサロングループ知足常楽様の事例を紹介させていただきました。