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新規客向け!すごい集客④
「特典」を効果的にする4つのステップ

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特典を効果的にする4つのステップ

今回は効果的な特典(おまけ)の付けかたについて具体的にお話していきたいと思います。

価格を下げること無くプレミア感やお得感を演出するには特典を付けるという方法があります。

特典の付け方には4つのステップがあります。

①来店特典
②アンケート特典
③抽選特典
④お買い上げ特典

この4つのステップを使い分けることでお得感をより強く演出することができます。

ステップ1:来店特典

来店したお客様には店舗の強みやこだわりが書かれたメニューブックやパンフレットを差し上げます。デザインにこだわったメニューブックなどがある場合は高級感やプレミア感をより強く演出することができます。

メニューブックなどを特典として付けることで店舗についての情報提供にもなります。

ステップ2:アンケート特典

続いて来店したお客様に対して行うアクションは「お客様の個人情報を入手」することです。

個人情報を入手するために効果的なのはアンケートです。

雑貨や日用品などを特典と付けることでアンケートの回収率も高まります。

しかしお客様は個人情報を提供することに不安や抵抗を感じる場合もあります。アンケートを書いてくれなかったり、適当な情報を書かれてしまう場合も考えられます。

そういったことを防ぐ目的として個人情報取扱いに関する注意書きをし顧客管理を徹底している旨を伝えることで安心してもらいやすくなります。

ステップ3:抽選特典

次のステップでは来店したお客様をどのように購買に結びつけるかが課題となります。

それには購買に直結する特典が効果的です。

例えば「くじ引きで本日から使える割引券が当たる」などです。アンケート特典よりもワンランク上に設定すると良いでしょう。

ステップ4:お買い上げ特典

お客様に購入して頂いた後にも特典を付けることでよりお得感を感じてもらえます。

「○○を注文された方のみが使える特典」などのようにプレミア感を出したり、「次回使える割引券」など次の購買につながりやすい特典にすることで、リピーターになってもらえる確率も上がります。

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<まとめ>

ご紹介してきたように特典を4つのステップに分けることでタイミング別にもお得感を感じてもらえます。

効果的に特典を使い分け顧客満足度アップにつなげていきましょう。


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