美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのコピーライティング

リピート客向け!すごい集客①
お店の価値を創るノウハウ

998fb6c149bd923d1b68698a83c817ef_s

お客様のニーズを見極めた価値の作り方とは

お客様に何度もリピートしてもらうには商品やサービスに価格以上の価値を感じてもらうことが必要となってきます。

例えば価格が10,000円でも、20,000円の価値があると感じてもらえればそのお客様にとっては価格以上の価値があることになります。

逆に5,000円の価値しか感じなければ損した気分になりリピートしてもらえないことになります。

--------------------
<価値はどこにあるのかをリサーチする>

リピート戦略を考える上で「バリューマーケティング」という言葉があります。ターゲットを明確にして、より絞り込んだリサーチを行う方法を指します。

商品やサービスの価値がどこにあるのかをリサーチし、どのようなアプローチを行っていくかを分析します。

お客様が価格に価値を感じているのか、品質に価値を感じているのかなどを見極めニーズに合わせた価値を提供することがバリューマーケティングの基本的な考え方です。

--------------------
<ニーズとターゲットを明確にして価値を作る>

アンケートやヒアリングなどを通してお客様がどういったことに価値を感じるかを抽出します。

どういったニーズがあるかがわかったらそれを形にしていきます。

(居酒屋などの飲食店の例)
【ニーズ】
食材の品質が気になっている

【ターゲット層】
飲食店への不信感を抱いている人がターゲット

【作るべき価値】
食材への安心感、生産者、産地の明確さ、健康へのメリット等

ポップやメニューに材料の産地、顔写真付きでの生産者紹介などを掲載する。

「本日のオススメ!茨城県産レンコンのはさみ揚げ!契約農家の○○さんが丹精込めて育てました。シャッキリとした歯ごたえの良さがクセになるレンコンを使用しています!レンコンは低カロリーでビタミンCが豊富!美しい肌作りにも効果的です!」

食材の品質を気にする人は昨今の食品問題などで不安を感じている場合もあります。産地や生産者に関する情報を公開し、付随するメリットを付け加えることで信頼性を強調することができます。

--------------------
<まとめ>

お客様のニーズを見極めた価値の作り方についてご紹介してきました。リピートしてもらえる店舗作りには商品の価格以上に価値を感じてもらうことが大切になってきます。

ターゲットを絞り込みニーズに合った価値を作っていきましょう。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル