美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

販促

Tumblrで確実に集客する方法!<今こそ集客に活用すべきSNS>(前編)

Tumblrで確実に集客する方法!<今こそ集客に活用すべきSNS>(前編)

 

Tumblrで確実に集客する方法!<今こそ集客に活用すべきSNS>(前編)

美容サロンオーナーの方はネット上でどのように集客していますか?

TwitterやFacebookは今や集客には当然のように使われるようになり、利用されている方も多いと思います。しかし、新たな強力集客ツールが現れました。「Tumblr」です。

——————–
Tumblrとは何か

「Tumblr」は今までの他SNSの機能の良い部分を合体させた、といえるサービスです。Facebookのようなミニブログとして使え、Twitterのようなリツイートできる機能があり、Instagramのように美麗な写真をのせることができるという理想的なもので、10代から20代の男女に人気があります。

Tumblrを上手く使いこなすことにより、他のSNSを利用するよりも集客を増やすことができます。まずはTumblrの特徴についてお話します。

——————–
ブログ記事を共有できる「リブログ」

リブログというブログ記事の共有機能があります。

これはユーザーが投稿したブログ記事を、別のユーザーが自分の記事に入れ込んで再投稿していく、というものです。つまり、ブログ情報が次から次へと伝わり拡散していくのです。これは、サロンのさまざまな魅力を広くアピールしていきたいオーナーの方にとって、強い味方となる機能です。

——————–
デザイン性が高くておしゃれ

Tumblrでの写真公開は、自由にレイアウトを変えたり、気に入ったテンプレートを使ったりすることができます。

デザインのクオリティが高く、美しい色彩のサイトを作ることができ、大手会社の企業広告でも利用されています。アピールしたいネイル・ヘアスタイル写真を見せたいように見せられる、これがTumblrの大きな魅力なのです。

——————–
SNSとしても優秀

画像はもちろん、動画、音声、テキストも投稿可能です。そしてハッシュタグを付けられるので、タグ検索ができ、ユーザーから「スキ」(Facebookでいう「いいね」)を押されたり、リブログされたりします。情報の共有がくりかえされるので、サロン様の情報が世界中に広まる可能性もあるのです。

以上のようにTumblrは、現在美容サロンにとって必須の機能をいくつも兼ね備えたサービスといえます。

さっそく次回では、Tumblrで確実に集客する方法をお教えします。

次回のテーマ<Tumblrで集客する方法!最大限機能を使いこなすコツ>後編


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル