美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのコピーライティング

美容室・サロンのUSP活用法!
<②USP作成のメリットとは?>

前回では、USPとは何かをお話しました。
今回は、サロン様がUSPを作成することにおけるメリットをお教えします。

<サロン経営計画の軸となる!>

私たちは無意識にも自分なりの決まりに沿って日常生活を送っているものです。

それは経営でも同じで、何かを指針としていないと、どのような企画をするにしろ、メニューを決めるにしろ、軸にとなる考えや決まりがないと、方向性がだんだんとぶれていってしまうものです。
また、お客様の立場に立ったつもりでも、実はなりきれていないということがあるかもしれません。

USPを作成しキャッチフレーズをかかげることにより、自分たちもはっきりとしたこれからのサロンの方向性を意識し企画やサービス提供ができるようになります。

そして、それを明確にお客様に一瞬でわかってもらうことが可能となるのです。

画像4

 

ここで美容サロンのUSP設定による実際の成功事例をご紹介します。

<コカブ/美容室>

南青山で経営している美容室です。
USPを作成するまではなかなか集客が増えないという悩みがありました。

そこで「90日間来店不要。南青山〈PHASE〉元店長の成せる技」というキャッチフレーズを掲げました。
すると、競合店の多い地域に出店したにもかかわらず、1ヶ月で400万円以上の売上となりました。

画像5

<Luv(ヨガ・ピラティススタジオ)>

名古屋のヨガとピラティス専門のお店です。

Luvは「60分で驚異のお腹痩せ最大-8cm」というUSPを作成しました。

40代女性のためのお腹痩せ専門という独自性を打ち出し、これをもとにHPやフェイスブックを作成していったところ、Web申し込みが1ヶ月50万円を超えました。

画像6

このように、USP作成はサロン運営において集客にとても効果的な方法だといえます。
物的な商品を売るわけではない施術がサービスの要である美容サロンこそ、集客増加という結果へとつながりやすいのです。

次は一般企業のUSP設定の成功事例をお話しします。

お楽しみに♪


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル