美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

メルマガ バックナンバー

イベントの回数と売上は比例する!?

いつもお世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^

今回はあなたのサロンでも開催しているだろうイベント販促についてのお話しです。

来年のイベント企画やスケジュールのご参考に少しでもなれば幸いです。

 

イベントの回数は売上と比例する

チラシやDM・メールで集客する時は何かしらの面白いネタがないとお客様の目を引くことができないので様々な企画を考えられると思います。

tv_business_kikakusyo.png

面白いイベントはお客様の興味をひき結果、来店と売上が増えて喜ばれます。

逆に言うとイベントの少ないサロンは売るチャンスも少ないので、売上が低下しやすい傾向にあります。

イベントの回数は売上と比例していると言っていいでしょう。

 

イベント販促は低リスクで、中小規模のサロン向き

集客のために広告費を増やしたり、新商品を増やしたりすることはコストがかかるというリスクがあります。

一方、イベント販促は企画でお客様とサロンが触れ合うのでリスクが少ないので中小規模のサロン向きと言えます。

 

4種類の販促イベント

では実際にどんなイベントを企画すればいいのか?

4つ紹介いたします。

(1)ビッグイベント

christmas_joshikai.png

誰もが知ってるメジャーな日に開催するイベントです。
例えば「クリスマス」「母の日」「敬老の日」など

 

(2)セールイベント

pop_kansyasai.png

お客様がお得になる日として開催するイベントです。
例えば「お試しキャンペーン」「会員限定割引」など

 

(3)シーズンイベント

biyou_tsurutsuru.png

春夏秋冬のニーズに合わせて開催するイベントです。
例えば「夏の肌ケア」「冬の乾燥対策」など

 

(4)レギュラーイベント

rain_ame.png

サロンが定期的に開催するイベントです。
例えば「5がつく日は割引」「雨の日ポイント2倍」など
これら4種類のイベントを年間コンスタントに開催することがお客様を増やすコツです。

4つを同じくらいの割合で開催するとバランスが良くお客様から見ても魅力的で飽きないサロン作りに繋がります。

またイベント開催告知と開催後の様子などもお知らせすると思いますので、メール・DMやブログのネタに困ることもなくなると思います。
それでは次回はイベント販促を
どれくらいのペースで・・・
誰に向けて・・・・
開催すればいいのかを詳しくお話します。

お楽しみに♪


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル