美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

メルマガ バックナンバー

イベント販促の理想的なスケジュールとは

お世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^
今回もイベント販促についてのお話しです。
前回のメルマガで、
「イベント販促は低リスクで中小規模サロン向きであり、
開催回数が売り上げに比例するほど大切である」
とお話しさせていただきました。

それでは今回はイベント販促を
どれくらいのペースで・・・
誰に向けて・・・・
開催すればいいのかを詳しくお話します。

理想的なイベントスケジュールは

結論から先に言います^^

イベント開催のスケジュール(ペース)は月に2回ほどが理想的と言えます。

「え?それちょっと多くない…?」

と思われるかもしれませんが、お客様はあなたのサロンが開催するイベント全てに参加できるとは限りません。

これくらいのペースで開催する方がお客様が参加しやすく、次回の開催も楽しみにしてもらえるというメリットがあります。

 

誰に向けて開催すればいいのか

大切なのは新規客向けとリピーター向けを分けて開催する事です。
新規客向けのイベントにリピーターを呼んでしまうと、

「常連である私と、初めて来た人が同じサービスなの?」

と口には出さないまでも潜在的なクレームが(私たちは見えないクレームと呼んでます)発生しやすくなり、利益率が高く大切なリピーターが離れていってしまうのです。
また、リピーター向けのイベントに新規客を呼んでしまうと、どうしても身内っぽくなってしまうというか…マニアックになってしまうというか…企画自体がニッチになりがちです。

それを新規客が感じ取ってしまうと

「私が来店する店じゃないのかな…」

と拒否反応を起こしやすくなり、せっかく来店してくれた新規客が固定化してくれなくなってしまいます。
「当店独自トリートメントを未体験の方向けのお試し企画」

「常連様感謝祭」など

pop_kansyasai.png

誰にどう喜んでもらうイベントなのか?
理由付けをきちんとして、バランスよく開催するのが、イベント販促をより効果的にするコツです。

 

まとめ

このようにイベント販促を開催できれば、

無理に商品数を増やしたり・・・
無理に値引きをしたり・・・

なんてことをしなくても、お客様に喜んでもらいながら集客することができます。
もちろん最初はイベント販促の成功率は高くありませんので、すぐイベント販促をやめたり減らしたりするオーナー様が多いのですが、これからはサロンのファンを作らないと商売が成り立たない時代です。

価格・商品数・広告費で大手チェーン店に勝てないのであれば、ファンを作り出す必要があります。
繰り返しイベント販促を行うことで、どんどん内容も良くなり、ファンも増えるはずです。idol_fan_women.png
4種類のイベントをバランスよく、
月に2回のペースで、
新規客とリピーターを分けて、
繰り返し開催することで

ファンが増え続け、売上も増え続けます。
いかがでしたでしょうか?

来年のイベント企画やスケジュールのご参考に少しでもなれば幸いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル