美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

メルマガ バックナンバー

インスタ、フェイスブック、ツイッターって全部やるべきですか?

インスタ、フェイスブック、ツイッターって全部やるべきですか?

サロンオーナーからのよくあるお悩みの解決策を紹介しています。

今回のよくある質問は「インスタ、フェイスブック、ツイッターって全部やるべき?」
こちらに回答します★

 

1)SNS(インスタ・フェイスブック・ツイッター)の役割は?

 

まず、はじめにサロン経営におけるSNSの役割についてお話します。

 

SNSとはズバリ!コミュニケーションのツールです★

たまに「ブログSEOと同じようなもの」と誤解している人もいますが、サロン集客においてSNSは投稿しているだけでは友達も増えませんし集客でもできません。
ブログ集客とは仕組みが違います。

SNSで集客したい場合は
「友達になりましょう」
「友達になってくれてありがとう」
「あなたの投稿もいいですね」
「いいね!してくれてありがとう」
「コメントありがとう」
などコミュニケーションが大事。

 

ということで、サロン経営においてSNSとは『既存のお客様やお客様候補の人とのコミュニケーションを通じて集客に結び付けるツール』と言えます。

 

2)どのSNSをやればいいの?

 

SNSそれぞれの下のような特色があります。

<インスタ>画像投稿がメイン

<ツイッター>文字投稿がメイン

<フェイスブック>実名での投稿

大体こんな感じですね。

そして、どのSNSをやれば良いのか?
それは、あなたのお客様になりそうな人がたくさんいるSNSがベストです。

お客様にはインスタしかやらない人、フェイスブックをメインにしている人、など様々な人がいます。
あなたのサロンのお客様の多くはどのSNSを好みそうですか?
それをメインに使っていくのが正解です。

 

統計データとして、『〇〇な人はインスタで、□□の人はツイッターで、フェイスブックは△△だよ』という情報はたくさんあります。

その統計データを参考にしても良いのですが
それよりも、お客様に聞いてみて情報を集める方が確実です。

 

3)全部やるべき?

 

お客様に聞けない…
聞いてみたけどよく分からない…

という方は、とりあえず主要なSNSは全部やってみるのもありです。

数ヶ月運営している間に「いいね」が多い、「フォロワー」が増えやすい、など変化が現れるはず。
その変化が現れたSNSにあなたのお客様になりそうな人がたくさんいる可能性があります。

全部やってみることで当たりを発見できることも多くあります。

そのSNSをメインにする。
もしくは、それだけに絞る。

そんな方法もオススメします。

 

4)まとめ&参考動画

 

SNS集客は、あなたのお客様が多いSNSでのコミュニケーションが大切。

あなたが運営すべきSNSはお客様に直接聞くか、全部やってみることで、当たりを発見することができる。

今回は簡単な説明だけになってしまいましたが、SNSについてさらに詳しく知りたい方は以下のブログ記事もオススメします。(動画もありますよ^^)

WEBメディアかんたん使い分け.jpg

 

アイキャッチ20170607B.jpg

あなたのサロン経営のヒントに少しでもなれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル