美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのマーケティング

サロン業界が変化している!加速する〇〇

サロン業界が変化している!加速する〇〇

個人サロンの経営安定2200店の実績!リピーター集客ラボを運営しておりますアクティブメディアの清水です^^

今回は美容院・サロンの集客について「現在と未来はどう変化して」「今後どう対応していくべきか?」についてお話します。

動画で詳しくお伝えしています^^

1)インターネットの普及で加速した

まず結論から
言ってしまいますが、

美容院・サロンに限らず、
ありとあらゆるビジネスの集客には
「顧客データ分析」が、
今後重要になる時代となります。

structure-intro_gadget.png

その理由を2つご紹介します。

 

 

まず1つ目は
「インターネットが普及して
 情報収集がしやすくなったから」
であると言えます。
現代はGoogleやYahooを
代表とするたくさんの企業が
インターネットという
膨大な情報網を生み出しました。

 

さらに、
その膨大な情報の中から
何かを「検索する」という
技術を手に入れたことで、
あらゆる人間の知識を
手軽に共有できるようになりました。

つまり自分が知りたい情報を、
短時間で調べられるようになったのです。

 

 

2)スマホの普及で加速した

 

そして2つ目は
スマートフォンの普及があります。

 

パソコンは
「他の人と共有して使用する
可能性がある」

のに比べて、

スマートフォンは
「他の人と共有することは
まずありません。」

url.jpg
つまりスマートフォンは
「個人を特定できる端末」
だと言えます。

 

そして
スマートフォンは
携帯するものです。

つまり
「いつでもインターネットに接続」
することができます。

 

さらに、
GPS機能を組み込むことで
「現在位置」
把握できるようになりました。

lgf01b201408122000.jpg

現代では消費者の

「誰が」

「いつ」

「どこで」

自社サイトを利用したのか、
企業は把握できます。

 

企業はこの消費者の
行動データを利用することで、

消費者が求めていそうな情報を、

インターネットを通じて
提供することが
できるようになりました。

 

その結果、
消費者は自分の好みのものを、
より見つけやすくなりました。

 

 

3)広告はあなたに合わせて表示される

身近なものに例えますと、
スマホでインターネットを
している時に表示される

バナー広告

が分かりやすいと思います。

new_tech026.png

バナー広告は
「適当に」
「何となく」
あなたに広告を表示している
わけではありません。

 

あなたが

「どこにいる」

「どんな人で」

「どんな情報に関心があるのか」

ある程度、把握した状態で
広告を表示しています。

 

インターネットを利用する上で、
あなたに無関係な情報が
表示されるのは不便ですよね。

 

インターネットが
あなたにとって
より便利になるように、

あなたのことを
しっかり知って、
理解して、

喜ばれるような情報を
表示するような仕組みに
なっているのです。

 

ということで消費者にとっては

情報が集めやすいのが当たり前

便利であるのが当たり前

という時代になっています。

 

また次回に続きます^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも併せてご覧ください(↓)
===================

提供ノウハウ

【2017年5月】無料セミナー開催情報

セミナー紹介.jpg


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル