オンライン相談会

【募集終了】無料オンライン相談会|小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>

【募集終了】無料オンライン相談会|小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>

【オンライン相談会の募集は終了しました】

この度、理・美容室、エステ・リラク・ネイル・まつげなどの各種サロン、整体院、飲食店、小売店などの店舗を経営する方が対象となっている小規模事業者持続化補助金の新設された特別に優遇された枠も交えて詳しく解説し、申請をサポートするサービスを紹介するオンライン相談会を無料開催することが決定いたしました。

✓新しい補助金について詳しく知りたい!
✓店舗の設備・機器・システム・広告など費用に活用したい!
✓補助金申請のサポートをしてほしい!

というご要望をお持ちの店舗様。
そして、

✓補助金でどんな商品を買えばいいのか分からない…
✓事業計画書などの書類の準備や手続きが難しそう…
✓色々とリスクがありそう…

という不安を感じている店舗様は政府が認定する支援機関が詳しく教えますので、是非ご参加ください。

 

オンライン相談会の概要

オンライン相談会はZoomによる開催で2部構成となっております。


開催日時

2021年 8月 17日(火)14:30~15:30

参加費:無料

参加方法:Zoom

※質疑応答の量によって時間が延長になる可能性もございます。(途中退室可)


内容

第1部「小規模事業者持続化補助金の制度概要について」
講師|リピーター集客ラボ編集長(アクティブ・メディア株式会社) 清水 淳司

第2部「専門家による質疑応答」
講師|株式会社ソフィアコミュニケーションズ 林田 かよ 普天間 寛子


参加対象

・美容室、理容室、各種サロン、整体院
・飲食店
・小売店
などの店舗経営者様や、上記とお取引のある事業をされている方であれば業種を問わずご参加いただけます。

 

小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者持続化補助金とは「店舗経営するためにかかるお金の一部を経済産業省や自治体がサポートしてくれる制度」のことです。

※現在、国が受付をしている小規模事業者持続化補助金は一般型と低感染リスク型ビジネス枠の2種類がありますが、当ページではまとめてご紹介いたします。


この補助金をオススメする理由

そして、この補助金を私たちがオススメする理由は以下の3つです。

1.少額から使える補助金である

補助金は基本的に後払いとなりますので、まずは自分のお金で買い物をしないといけません。
そして、補助金はたくさん種類がありまして、その中には「何百万円も買い物をしないと対象にならない」補助金も多いです。
そんな中この小規模事業者持続化補助金は少額の買い物からでも対象になりますので非常に使いやすいんですね。

2.金銭的なリスクがない

補助金の交付には書類審査がありますので、書類を作って提出し→審査を受けて→採択(審査に合格)すれば→補助金が交付される、という流れになります。
審査に合格して補助金が交付されることが決定したら買い物をすればよくて、もし万が一不合格になってしまったら買うのをやめれば良いだけなので金銭的なリスクがないんですね。

3.過去の経費も対象になる

この補助金は特例として過去に発生した経費も対象となりますので、遡っての申請が可能です。
2021年1月8日以降に発生した経費に限られる等、条件がありますので詳しくはオンライン相談会でお伝えします。

以上のメリットがあるため「これから店舗を開業する」「開業したばかり」「小規模のお店を経営している」という方に非常にオススメです。


どんなことに活用できるのか?

小規模事業者持続化補助金は、お店の経営に関する多くのことが対象になります。

設備・機器・材料の購入費とリース料

新しい設備・機器・材料の購入費やレンタル料に適用できます。
さらに、新しい設備などを導入するにあたって、元々あった設備などが不要になり、それを処分する費用も対象となります。

販促・広告費

お店に集客するための看板設置料や、チラシを作ってポスティング業者などを使って配る費用が対象となります。

さらに、Google・Yahoo・Instagramなどのインターネット広告費、ホットペッパーなどのクーポンサイトやグルメサイトの掲載費用などにも使うことができます。

新規集客のための広告費はどんどん高くなってきていますので、こちらが助かるという店舗様も多いでしょう。

開発費

ホームページ(ECサイト)や製作費や、ネット予約システム、アプリ開発費なども対象になります。

特に上記は新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から非対面型のサービスをお客様に提供できるようになるため、申請後に採択(合格)しやすくなる可能性が高いので補助金を活用して購入する品に追加されることをお勧めします。

人件費

この補助金を活用して行うことのために必要な業務をサポートしてもらう目的で雇った臨時のアルバイト、コンサルタントなどの人件費に適用することができます。(低感染リスク型ビジネス枠に限ります)

 

その他、詳しくはオンライン相談会の第1部でしっかり解説いたします。


補助金額・補助率

補助金額は最大100万円で、補助率は3/4となっておりますので、例えば100万円の買い物をした場合は75万円が補助されます。
この補助金というのは、もちろん返済義務のないお金です。

※一般型は最大50万円まで、補助率は2/3です。


採択(合格)率

補助金交付には審査があり、不採択(不合格)になる場合もあります。
参考例として小規模事業者持続化補助金の過去の採択率を紹介します。

2020年度の採択率(2021年7月時点で発表されているもの)
・第1回(2020年 5月発表):78%
・第2回(2020年 7月発表):81%
・第3回(2020年10月発表):33%
・第4回(2021年 2月発表):29%

と最初の方の第1回と第2回は採択率が高いものの、最近発表になった第3回と第4回の採択率はかなり厳しいものになっています。 申請した2/3が不合格になるという狭き門です。しかし、Webセミナーの第2部を担当する補助金活用の専門企業であるソフィアコミュニケーションズが申請サポートした企業の、前年度の採択率は100%でした。 専門家に相談しない場合と、専門家に相談した場合の採択率は大幅に違いますので是非この機会にオンライン相談会にご参加ください。


申請条件

申請には下記の条件があります。
・開業している法人、個人事業主
・従業員が5名以下(← 理・美容院、各種サロン、整体院、飲食店、小売店の場合)


補助金の申請締切

小規模事業者持続化補助金は、以下が申請の締切となっております。

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>
第4回:2021年 11月 10日に受付締切 ←オススメ
第5回:2022年 1月 12日に受付締切
第6回:2022年 3月 9日に受付締切
小規模事業者持続化補助金<一般型>
第6回:2021年 10月 1日に受付締切 ←オススメ
第7回:2022年 2月 4日に受付締切
第8回:未定


この機会を逃さずに、ぜひ補助金を店舗経営に活用してください。

 

オンライン相談会の開催日時

2021年 8月17日(火) 14:30~15:30
参加費:無料
定員 :30名まで
満席になり次第、募集は終了いたしますのでお申込みはお早めに

オンライン会議システムZoomを使っての開催となります。

ミーティングルームからの途中入退出もOKとさせていただきます。

参加される方の情報は、参加者様には非公開となりますので、ご安心ください。
当日のご質問は主催者へのメッセージ(チャット)にて受付いたします。
※声が出てもOKという方は音声でご質問でも大丈夫です。

今回は特別に参加費を無料といたしますので、是非ご参加ください。
このページ最下部の「お申し込みフォーム」を送信していただいた後に、オンライン相談会の前日までに参加URLをメールで送付いたします。開催時間となりましたらそちらからご参加ください。

 

内容・講師紹介

オンライン相談会は2部構成となっております。


第1部|補助金の概要説明

講師

リピーター集客ラボ編集長(アクティブ・メディア株式会社) 清水 淳司

講師プロフィール
美容専門学校在学中から美容室・サロン経営やマーケティングに携わりキャリアは20年以上。
現在は2,500店以上の美容室・サロンの販促プロモーションデータと、100万人以上のサロン利用者の行動データを分析・研究。サロンマーケティングのノウハウを実店舗を始め、公的機関、美容メーカー、ディーラー、雑誌・メディア、学校などに提供する。

実績
・ビューティーワールドジャパンでネイル大学ゲスト講師として講演
・ネイルEXPOでネイル大学ゲスト講師として講演
・Nail Shop TAT おうちDeセミナーなどで講演
・参議院議員会館で開催するヘルス&ビューティー産業研究会で講演
・月刊ダイエット&ビューティーに寄稿・商業界に寄稿

また近年では外食企業向けにもマーケティングノウハウを提供し、2020年9月に「外食産業活性化に貢献」「新型コロナの危機対応に尽力」「次世代型ビジネスの開拓」などの点を評価され、農林水産省が後援する第24回 外食産業貢献賞を受賞する。

内容

・制度概要
・交付条件
・交付までの流れ
・申請サポートご案内(有料サービスです)


第2部|専門家による質疑応答

講師

株式会社ソフィアコミュニケーションズ(政府認定の支援機関です)
代表 林田かよ 、 普天間 寛子

代表|林田かよ

講師プロフィール
大学を卒業後、松下電器㈱ショールームに勤務。その後、テレビ・ラジオなどの仕事を経て2006 年からコンサルティング会社に所属。日産自動車株式会社、農林水産省、栄養女子大学等で研修講師を担当。2008 年、株式会社ソフィアコミュニケーションズを設立。企業や大学、公的機関などの他、企業代表者や税理士・弁護士の方向けにプレゼンテーションの講座を行う。見た目や声が与える印象の重要性にフォーカスし、自己表現の研修を実施。およそ 8,000人の研修実績を持つ。2010年より創業支援事業をスタート、地方自治体での創業支援セミナーを実施。現在は中小企業庁の「地域創業促進支援事業」として目黒区にて創業インキュベーション施設を運営している。2018年 3月に「TOKYO中小企業活性化プラットフォーム」代表機関に認定され、創業の相談だけではなく、融資・補助金・助成金など中小企業に役立つあらゆる情報を発信している。

実績
・ 港区、練馬区にて創業スクール担当(2010年より)
・ 中小企業庁「地域創業促進支援事業」認定創業スクール運営受託。(2015 年より)
・ 経済産業省「経営革新等支援機関」として認定
・ 「TOKYO 中小企業活性化プラットフォーム」代表機関として創業支援、中小企業支援活動を 実施(2018年)
・ソフィアコミュニケーションズが申請サポートした企業の、前年度の採択率は100%

内容

オンライン相談会の開催前にご質問フォームで受け付けた質問に回答
当日のオンライン相談会の開催中にチャットで受け付けた質問に回答
※ご質問が少ない場合は早期終了いたします。

 

あなたの補助金申請と活用を専門家が徹底サポート!

店舗経営の様々なことに使える補助金ですが、「どのように活用したらいいか?」「どうやって申請すればいいか?」などを徹底サポートするサービスをオンライン相談会で紹介いたします。

コロナ禍で補助金を活用する事業者も増えたこともあり、店舗における補助金の導入は、いま非常に注目を集めています。

ただし、活用したいけど、こちら(↓)のような不安もあり、なかなか踏み出せない店舗経営者様もとても多いです。

✓どんな商品を買えばいいのか分からない…

✓事業計画書などの書類の準備や手続きが難しそう…

✓色々とリスクがありそう…

 

そういう時は専門家に相談するのが一番です。
短期間で効率よく、しっかりとした申請をするには専門家に相談するのが間違いありません。

それが補助金による資金調達だけでなく、安定した店舗経営に繋がっていきます。

是非この機会に補助金と、それを申請して活用できるスキルを手に入れてください!

事例紹介|サポートを受けた店舗経営者様の声

最後に、小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型の申請サポートを受けた店舗経営者様の声として、兵庫県姫路市にあるネイルサロン「eminny」のオーナー師岡様にお答えいただいたインタビューを紹介します。


申請内容

申請金額合計:150万円

補助額:100万円(←満額!)

※内訳
〇設備・機器・内装工事費など・・・約60万円
〇感染予防対策費・・・約20万円
〇コロナ型の要素として(ECサイト付きホームページ・ネット予約システム)・・・約35万円
〇広告費(看板・チラシ)・・・約35万円


インタビュー

Q1.サービスを受ける前の状況を教えてください。(開業前~後の計画を詳しく立てていましたか?補助金についてご存知でしたか?など)

開業前〜後の計画は自分なりに立てていましたが、金額面などでは想像がつかなかったため、色々とネットなどで情報収集をしていました。
補助金に関しては知っていましたが、コロナ関連での補助金の種類が色々とあるのは知りませんでした。

Q2.今回、補助金申請サポートを申し込まれた理由を教えてください。

ネイルショップTATの担当者さんよりご紹介いただき、お話を聞かせていただく中でサービスがとても魅力的だと感じたためです。
※ネイルショップTATは弊社のパートナー企業です。

Q3.当サービスを受ける中で、変化したこと、考えが変わったこと、具体的な成果などを教えてください。

補助金に関しての情報得られたこと、そして開業するにあたり内容の具体化が出来ました。
改めて事業に対する自分の気持ちや姿勢も見直すことができました。

Q4.ソフィアコミュニケーションズからサポートを受けた感想を教えてください。

定期的なリモートによるサポートや、こちらの質問・相談にも迅速に対応していただけたことで、無事申請ができました。
きっと自分だけでは、分かりにくく、難しい箇所や時間がかかってしまうことがあり、最後までやり遂げる事が出来なかったかもしれません。サポートしていただきありがとうございました。

Q5.サービスを受けた後、今後の展望や目標を教えてください。

今後も皆様に愛されるネイルサロンであり続けたいと思います。
そして女性が永く続けられる職業として、ネイリストを夢見る方たちのきっかけや、店舗展開などを目標に精進して参ります。

Q6.最後に当サービスを検討されている方へメッセージをお願いします。

今回こちらのサポートサービスのお話をいただいた際には、補助金申請のシステムも分からなく不安でしたが、いち個人事業主の私にも、丁寧にサポートしていただけた事にとても安心しました。

そして短期集中してサポートしていただけるので、スムーズに申請完了まで辿り着けたことに感謝しています。

少しでも迷われているのであれば、サービスを受けていただくことをお勧めします。

 

お申込み・ご質問フォーム

【オンライン相談会の募集は終了しました】

 

以上です。

あなたのご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。