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来店意識の高いお客様を集める【MEO対策】サポートのご提案

来店意識の高いお客様を集める【MEO対策】サポートのご提案

この度、リピーター集客ラボ・SunnyPoint(サニポ)・レストラン★スター・サブスクなどのサービスを運営する私たちアクティブ・メディア株式会社は、パートナー企業であるm styleとの共同事業としてMEO対策サポートとホームページ制作のサービス提供を始めました。

「集客がクーポンサイト頼りになってしまっている・・・」「自力で集客する方法が分からない・・・」などのお悩みや、「Googleマップ集客を強化したい!」「運用を専門家に任せたい!」などのご要望がございましたら、是非ご相談ください。

※MEO対策サポートサービスの対象は以下です。

※過去に提供しておりましたSunnyPoint(サニポ)MEO対策サポートサービスは終了し、今後はm styleのMEO対策サポートサービスをご案内させていただきます。

なぜ、いまMEO対策なのか?

この章では、店舗集客において、なぜMEO対策がオススメなのか?についてお伝えします。


インターネット集客の現状課題

現代は様々なネット集客の方法があります。

例えばホームページやブログを運営して見てくれる人を増やす集客方法「SEO対策」というものがあります。
SEO対策とは、特定のキーワード(例えばGoogleやYahooで「渋谷 焼肉」「渋谷 美容室」などで検索した)結果の上の方に、あなたの経営するお店のホームページやブログが表示されるように工夫する施策のことで、聞いたことのある方も多いと思います。

次にフェイスブックやインスタグラムなどのSNSでお店の公式アカウントを作って運営し、見てくれる人を増やす集客方法があります。

最後にクーポンサイトポータルサイト(まとまっていて検索できるサイト)などに掲載することなどが主なネット集客法ですよね。

こうしたネット集客法にはそれぞれに課題があります。

SEO対策であれば、まず自社のホームページが必要になります。
ちなみにホームページ自体は集客ツールというよりは、あなたのビジネスをより詳しくお伝えするためのツールだと言えます。

そのためホームページをより多くの方に見ていただくためには、ブログを運営してSEO対策をするなどの施策が必要になります。
そして、集客に結びつくよう上手に運営していくには「SEO対策の知識がかなり必要になる・・・」という課題があります。

SNSであれば「他のユーザーとどれだけコミュニケーションを取っていけるか?」ということが肝心になりますので、集客に繋がるようになるには相当の手間と時間がかかるという課題があります。

そして、クーポンサイトは掲載費用や予約手数料がかかりますし、クーポンサイトを利用するユーザーの目的は「安く利用できるお店を見つけること」ですので、値下げが必須になり価格競争に巻き込まれます。その結果、頼れば頼るほど利益が薄くなるといった課題があります。

それでも、多くのお店がクーポンサイトに頼る理由は、SEO対策、つまりインターネット検索に強いからです。
例えば「渋谷 美容室」や「渋谷 焼肉」とインターネットで検索したとします。
この記事を読んでいるあなたもご自分が経営されているお店がある「場所」と「業種」を入力し検索してみてください。

検索した結果で、集客に繋がりやすい上の方に表示されるのはクーポンサイトばかりです。

そしてクーポンサイトより上位に表示させるようにするのは、ものすごく難しいです。
エリアにもよりますが「SEO対策の専門家でない限り、クーポンサイトに勝つのは無理」といっても言い過ぎではないと思います。
それであれば、クーポンサイトに掲載した方がネット検索で上位に表示されるようになるため集客できる可能性が高まりますよね。
そうした理由から、頼れば頼るほど利益は薄くなってしまうにも関わらずクーポンサイトに掲載するというわけです。

このような現状がお店のネット集客における課題と言えます。
そんな課題を打破して、お店が広告に頼らず自力で集客できるようになるための、いま絶対やるべき具体策としてGoogleビジネスプロフィール(MEO対策)が注目を集めています。

店舗集客にGoogleビジネスプロフィールをどう活用するか

この記事で紹介するのはGoogleビジネスプロフィールというツールです。
こちらは無料で運用できてクーポンサイトよりも上位に表示される可能性が高いいま注目の新規集客ツールになります。


Googleビジネスプロフィールとは?

まずGoogleビジネスプロフィールとは?という基礎的なお話をいたします。

聞いたことがある方も多いと思いますが、Googleビジネスプロフィール(旧名称:Googleマイビジネス)とはGoogleが無料で提供している店舗情報を管理するツールで、店舗集客に大きく貢献してくれます。

無料登録しておくことによって、ホームページが持っていなくても上記画像の赤枠部分のようにお店の住所や電話番号、営業時間などを検索ユーザーに伝えられたり、既存のお客様から口コミを投稿してもらってお店の魅力を伝えられたり、キャンペーンや新商品の情報などを発信することができるといったものです。

どのような店舗情報をユーザーに伝えられるのかを、ざっと説明します。

【写真】外観・店内・料理・スタッフなどの写真が表示されます。

【ビジネス名】お店の名前です。

【サイトリンク】ユーザーはウェブサイトをクリックすると(店舗が設定した)ホームページやブログなどに移動できます。

【ビジネスカテゴリ】美容室、ネイルサロン、居酒屋、レストラン、カフェなどのカテゴリーが表示されます。

【住所】店舗の住所です。

【電話番号】店舗の電話番号です。

【問合せ】ユーザーは店舗に問合せをすることができ、問合せに回答することができます。

【混雑状況】店舗の営業時間の中で混雑している時間帯が表示されます。

【評価・口コミ】ユーザーはお店を5点満点で評価することができ、その評価は☆で表示されます。また、ユーザーは口コミレビューを投稿することができ、店舗はその口コミに返信することができます。

【投稿】店舗はキャンペーンや最新情報などを投稿することができます。


Googleビジネスプロフィールと相性の良いのは?

Googleビジネスプロフィールは、何かしらのお店を持つ企業であれば相性が良く、実施していくべきだと言えます。
しかし、その中でも特に集客しやすい業態というのがあります。

地域密着型のBtoCビジネス

それはユーザーが利用したいお店をインターネットで探す時に「場所名 + 業態 + ニーズ」などで検索する業態です。

(例)「渋谷 居酒屋 個室」や「新宿 ネイル 定額」など

以上のように、BtoCビジネス(Business to Customerの略で企業と消費者間で取引するビジネスのこと)で地域密着型のお店は集客しやすいです。

具体例としては以下のような業態です。

・飲食店(居酒屋、カフェ、バーなど)
・サロン(美容室、理容室、ネイルサロン、エステサロン、脱毛サロン、リラクゼーションサロンなど)
・ジム(パーソナルジム、一般ジム)
・クリニック(整体、整骨院、接骨院、歯科医院、鍼灸院など)
・士業(税理士、弁護士、社労士、行政書士、公認会計士など)
・住宅系(工務店、不動産など)
・工事業(水道工事、解体業、外壁塗装など)
・教育(学習塾、予備校、幼児教育など)
・施設(介護施設など)
・サービス業(探偵業、クリーニング、板金塗装、車販売)
スモールスタートしたいお店

また、Googleビジネスプロフィールを運営すると公式ホームページの代わりにもなります。

ユーザーがインターネットでお店の名前を入力して調べた時にGoogleビジネスプロフィールに登録した内容が表示されます。さらに、簡易的な1ページの公式ホームページを無料で作ることも可能です。

手間とコストをかけて公式ホームページを作らなくてもGoogleビジネスプロフィールは公式ホームページの代わりにすることができますので新規に開業したお店や、スモールスタートしたいお店と相性が良いです。

 

以上のように、このページをご覧の美容系サロンや飲食店を運営されている方は「Googleビジネスプロフィールと相性が良く集客しやすい」と言えますので、ぜひ運営を強化されることをオススメします。

 


なぜ、集客に繋がるのか?

また、皆様も一度は見たことがあると思います、こちらのGoogeマップ。
Googleビジネスプロフィールに無料登録しておけば、この地図でも情報が反映されるようになります。

そして集客にどのように活用できるのか?と申し上げますと、お客様がご自分のいる地域でお店を探した時に、あなたの経営するお店の情報が表示されるようになります。

例えばGoogleマップで「渋谷」「美容室」などと検索した時に、その結果ずらっと出てきます。
その中に自分のお店の情報も表示されるので、それを見て気に入ってくれた人が来店してくれるようになるという感じです。

そして、登録が完了したらあなたの経営するお店の情報が出てくるようになるわけですが、当然のことながら、この地図での検索結果で自分のお店が上の方に表示される方が見られる確率が高いので集客に結び付きやすいですよね。
例えば検索結果が上位1~3位を獲得できれば、Googleの検索結果でクーポンサイトよりも上に表示されます。

検索結果で上の方に表示させるために工夫する施策をMEO対策と呼びます。

私たちがお伝えしたいのは、とてもシンプルで「Googleビジネスプロフィールに登録してMEO対策をすると集客ができるようになるので今すぐ実施しましょう!」ということです。

ただ、ここまでの話を聞いてきて「Googleマップでお店探す人なんているの?」と思われた方もいらっしゃると思います。
実はいま!そして、今後の店舗ビジネスにとって大きなメリットを生むようになってきています。次章で詳しく紹介します。

Googleビジネスプロフィールが店舗集客に役立つ3つの理由

今は『お店はGoogleで探す時代』と言えるようになりました。

例えば飲食店の場合ですが、先日テーブルチェックさんが「飲食店を探す時に使用する媒体」を調べた際「飲食店探す時Googleで調べる」と答えたユーザーが約86%で、堂々の一位を飾りました。
→つまりGoogleマップで店舗をできるだけ上位表示させることが集客に最も効果的

※上記のテーブルチェックさん調査概要
調査名 :グルメサイトに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年6月27日~30日
調査対象:(ユーザー) 全国20~60代の男女1100名 (飲食店) 全国20~50代の飲食店勤務の男女550名

この調査が示しているように、飲食店や美容サロンなどのお店はGoogleで探す時代。
時代の変化に合わせて集客を行なっていく媒体も対応を行なっていく必要があります。

中でもGoogleでお店を探す時にみなさんよく使うのがGoogleマップ!

いまGoogleの検索窓で「地名+業種」で入力して検索すると、その検索結果にマップ上に表示された店舗情報が出てきます。
この箇所を対策することをMEO対策といい、ここを正しく対策するだけでも大きな集客効果が生まれます。

なぜ、この場所をきちんと対策をすべきなのかという理由を3つ紹介します。


①74%の人がマップ情報を見て来店!

Googleの公式調査によると「地名+業種」で検索する74%の方がGoogleのローカル検索結果(地図の部分)を見ると言われています。
SEO(ウェブサイトの順位の箇所)の1位の閲覧率が約20%~30%に対して、MEO(ローカル検索結果)は74%なので、多くの方に情報を届けることができます。


②来店意欲の高い人が見るので来店に繋がりやすい!

Google検索で「地名+業種」で検索する、つまりその場所でそのお店を探している「来店意欲の高い人」に対して、自店舗の認知を高められます。
また、Googleマップ上で「美容室」や「居酒屋」等のジャンルを入力すると近辺の店舗を探すことができ、そのまま即時来店に繋がりやすいです。


③ポータルサイトの高騰化・衰退化

ポータルサイトは、広告掲載費用を払えば払うほど上位に表示されたり、品質が担保されていません。
ユーザーもその状態について気づきつつあり、今ではGoogleマップやSNSを通じてお店を探す人が増えてきています。

また、広告のための美容系・飲食系のポータルサイトはお金を支払っている間だけ上位に上がり、契約を辞めてしまうとまとめサイト内で上位に表示されなくなりますよね。
ですが、Googleマップの対策は蓄積をしていきます。
そのため、広告費用を減らして高い集客効果を得ることができます。


いかがでしたでしょうか?
こうした理由から、いまお店がGoogleビジネスプロフィール対策に力を入れると集客に繋がりやすいため絶対にやるべき具体策である!と言えます。

MEO対策サポートサービスのご案内

今後の店舗集客に置いてMEO対策は必須になります。

Googleビジネスプロフィールで効率よく集客するためには、登録している店舗情報を最新の状態に保っておくことが大事です。
初めに登録したままでその後ずっと放置しているとお店と、最新情報に更新し続けているお店では、検索結果に大きな差が出る傾向にあります。
それにお客さま目線で考えても、古い情報が掲載されたままになっているのでは不便です。
そのため、Googleビジネスプロフィールに掲載した店舗情報を頻繁に更新する必要があります。

「それなら手っ取り早くGoogleマップに広告を出せば良いのでは?」と考える方もいらっしゃいます。
確かにGoogleマップに限定してコストをかけて広告を出せば、簡単に検索結果で上位表示されて多くのユーザーの目に留まるようになります。
しかし、効率よく集客に繋げるためには「充実した店舗情報になっている」ことが大事です。
例えば、「渋谷 焼肉」と検索したユーザーに向けて広告を出して一番上に店舗情報を表示させたとしても、掲載している営業時間やメニューの情報が古かったり、口コミがほとんどない・評価が低いなどであれば来店まで結びつきにくいでしょう。
ということで、将来的に広告を出すとしても、まずは基本的な店舗情報を充実させる方が先になります。

そのため貴店でもGoogleビジネスプロフィールの運用をぜひ実施していただきたいのですが「店舗経営が忙しい中、MEO対策の知識を得るために勉強して実施する時間がない・・・」とお悩みの店舗経営者さまも少なくありません。

一昔前はGoogleビジネスプロフィールを登録していないお店も多かったので、基本的な情報を登録をしておけばある程度の集客効果を見込めたのですが今は違います。Googleビジネスプロフィールは店舗集客の必須ツールとして定着してきたこともあり、運用の力を入れているお店も増えてきています。そんな中、店舗運営をしながら自力でライバル店に差をつけるは難しい・・・というのが現状です。

そして、「効率よく集客に結び付けるようにしたいので専門家に任せたい!」とお考えの方も多いです。

そんな方に強くオススメなのが弊社パートナー企業である「m style」が提供するMEO対策サポートサービスです。


m styleとは

m styleは、「実店舗・サービス業のWeb集客のサポート」を得意としています。
素敵なサービスがあるのにも関わらず、「集客を増やしたい」「リピーターに繋がらない」と悩まれる方の集客を二人三脚で行っております。

以下の2つのサポートを通じて貴店のWeb集客をサポートいたします。

MEO対策(Googleマップ対策)
Googleで「地名」+「業種」で検索した時にマップと周辺店舗が出てくるのはご存じでしょうか?
その箇所は検索する74%の人が見ていると言われており、正しく対策を行うことでその場所でそのサービスを探している「来店に繋がりやすい人」に、自店舗の情報を届け、予約や来店に繋げることができます。

Webサイト
ネット上での顔となるWebサイト。綺麗なサイトだけでなく、店舗の強みをきちんと押し出す、訪問者が求めている情報を訴求する、そして訪れた人をきちんとお問合せ・予約にもっていくことができる流れを作ることが大切です。


m styleのMEO対策サポートのここがスゴイ!

毎週投稿の更新
Googleビジネスプロフィールは常に最新情報にアップデートされているのが必須。
検索キーワードを含んだ投稿を週に1度行い、上位表示を狙います。

多くの運用実績
MEO対策の運用チームで様々な業種の運用実績があります。
そのため幅広い業種や地域に対応可能です。

丸投げOK!
写真の撮影や口コミをお客様に書いていただくこと以外は、全てこちらに丸投げでOK!月に1度運用レポートで運用状況をお伝えします。

m styleのMEO対策が選ばれる理由

「ただ、MEO対策を行っている事業者はたくさんいる・・・」
「自分でやっているから大丈夫・・・」
そうおっしゃる方に向けて、m styleのMEO対策がなぜ選ばれるのかをお伝えいたします!

以下が検索結果のGoogleマップで上位表示される要因をまとめたものです。

MEO上位表示の比率

グレーの部分は、ある程度「MEO対策 方法」とインターネットで調べると掲載されているものになります。

※例えば、上記表の『Googleマイビジネス:25%』とは、上位表示させるかどうかの判断のうち25%を「Googleマイビジネスに登録されている情報と検索されたキーワードがマッチしているか」で決定させている。その他『レビュー:15%』とは、上位表示させるかどうかの判断のうち15%を「Googleマイビジネスに投稿された口コミ評価に記載された内容と検索されたキーワードがマッチしているか」で決定させている。という意味です。

ただ、色がついている「リンク」「オンページ」はインターネットに情報として落ちていません。

m styleでは、他社が対策をしていない残りの約30%を正しく対策をすることによって他社と差をつけたMEO対策を行います。

美容サロンのMEO対策サポート成功事例

それでは実際に美容サロンや飲食店で対策を行った実例をお見せいたします。

関東のエステサロンですが、当サービスで対策をした結果、1ヶ月で数値に大きな変化が出て通話数やサイトアクセス数、ルート検索数が大きく伸びました。また掲載順位も6位→3位へ上がりました。

(運用1ヶ月)

飲食店のMEO対策サポート成功事例

沖縄の飲食店ですが、当サービスで対策をした結果、1ヶ月で数値に大きな変化が出て、閲覧数、通話数やサイトアクセス数、ルート検索数が大きく伸びました。

事例-飲食店(運用1ヶ月)

このように正しく対策を行うことができれば、掲載順位が上がり集客に繋がります。


m styleから集客にお悩みの店舗経営者さまへのメッセージ

MEO対策サポートサービスを担当するm style代表の辻本氏からWeb集客にお悩みの店舗経営者さまへのメッセージをお預かりしています。

m style 代表 辻本 雅 氏

初めまして。m style代表の辻本雅と申します。
メッセージをご覧いただきありがとうございます。

素晴らしいサービス・施術を必要としている人はたくさんいます。インターネットを通じて調べる人も多い中、周りの店舗に埋もれてしまったり、うまく自店舗についての発信や情報を必要としている人に届いていない店舗が多いのも事実です。

m styleでは、サービスを必要としている方に効率よく自店舗の情報を届け、サービスを利用してもらったり・来店に繋げていく導線設計やサポートを得意としています。

店舗の認知が足りないのか、うまく興味関心を取ることが出来ていないのか、他の店舗と比較された時に訴求が弱いのか、今の集客に何が足りないのかを見た上で、今の店舗に必要な施策を行います。

二人三脚で店舗のWeb集客のサポートをさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。


【限定】貴店のMEO対策を無料診断いたします

m styleは、MEO対策だけでなく、Web集客全般に詳しく運用をお任せできる会社です。
この記事で紹介したGoogleマップ、その他にホームページやSNSなども大切な集客ツールですので、あなたが運用しているものは全て最適化しておいて損はありません。
今であればm styleの支援を受ける受けないは別にして「診断」という形で無料相談を承ります。

・集客するために狙うべき検索キーワードは?

・ライバル店と比べてWeb集客は最適化できているか?

こうしたことを無料で診断してもらえます。
単純にWeb上での課題点を知ってもらうだけでも相当なメリットになると思いますので、気になる方はまずは下記から無料診断の申し込みしてください。

なお、MEO対策と相性の良いホームページ制作の方も承っておりますので、そちらも併せてご検討ください。

無料診断・資料請求・お問合せはこちら

無料診断はもちろん、資料請求や料金のお見積りのご依頼なども承ります。
まずは以下のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

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