オンライン相談会

募集終了【Webセミナー】今年度ラストの補助金をネイルサロンの開業・スタートUPに活用

募集終了【Webセミナー】今年度ラストの補助金をネイルサロンの開業・スタートUPに活用

【このセミナーの受付は終了しました】

この度、ネイルショップTAT主催で、ネイルサロンで活用できる補助金について詳しく解説し、申請をサポートするサービスを紹介するWebセミナーを開催することが決定いたしました。

✓補助金について詳しく知りたい!
✓サロンの設備・機器・システム・広告など費用に活用したい!

というご要望をお持ちのネイルサロン様。
そして、

✓どんな商品を買えばいいのか分からない…
✓事業計画書などの書類の準備や手続きが難しそう…
✓色々とリスクがありそう…

という不安を感じているネイルサロン様は是非ご参加ください。

 

1.小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者持続化補助金とは「ネイルサロン経営するためにかかるお金の一部を経済産業省や自治体がサポートしてくれる制度」のことです。

そして、この補助金が小規模のネイルサロン様にオススメする理由2つです。

少額から使える補助金である

補助金は基本的に後払いとなりますので、まずは自分のお金で買い物をしないといけません。
そして、補助金はたくさん種類がありまして、その中には「何百万円も買い物をしないと対象にならない」補助金も多いです。

そんな中この小規模事業者持続化補助金は少額の買い物からでも対象になりますので非常に使いやすいんですね。

金銭的なリスクがない

補助金の交付には書類審査がありますので、書類を作って提出し→審査を受けて→採択(審査に合格)すれば→補助金が交付される、という流れになります。

審査に合格して補助金が交付されることが決定したら買い物をすればよくて、もし万が一不合格になってしまったら買うのをやめれば良いだけなので金銭的なリスクがないんですね。

 

以上のメリットがあるため「これからネイルサロンを開業する」「開業したばかり」「小規模ネイルサロンを経営している」という方に非常にオススメです。

Webセミナーでしっかり解説いたしますので、このページでは簡単な概要をお伝えします。


補助金額・補助率

補助金額は最大50万円で、補助率は最大2/3となっておりますので、例えば75万円の買い物をした場合は50万円が補助されます。この補助金というのは、もちろん返済義務のないお金です。


採択(合格)率

補助金交付には審査があり、不採択(不合格)になる場合もあります。

※過去の採択率→5/22に結果発表された第1回の採択率は90.8%、8/7に結果発表された第2回の採択率は65.1%、10/31に結果発表された第3回の採択率は33.9%でした。

91%という採択率が高い時もありましたが、つい最近の第3回では33%とかなり厳しめですので、専門家の相談なしで自力で採択というのは難しそうな印象です。

専門家に相談しない場合と、専門家に相談した場合の採択率は大幅に違います。

しかし、Webセミナーの第2部を担当する補助金活用の専門企業であるソフィアコミュニケーションズが申請サポートした企業の、前年度の採択率は100%でした。

 


申請条件

申請には下記の条件があります。

・開業している法人、個人事業主
・従業員が5名以下 


補助金の申請締切

今回の補助金は第4回となり、最終回なることが発表されています。この機会を逃さずに、ぜひ補助金をネイルサロン経営に活用してください。

応募締切:2021年2月5日(金)まで

 

2.どんなことに活用できるのか?

小規模事業者持続化補助金は、ネイルサロンの経営に関する多くのことが対象になります。


設備・機器・材料の購入費

新しい設備・機器・材料の購入費にも適用できます。

ネイルショップTATで購入した商品にも適用されますので、マシーン・集塵機・デスク・チェアなど高機能だけどちょっと高額…というものにはオススメです。


販促・広告費

ネイルサロンに集客するための看板設置料や、チラシを作ってポスティング業者などを使って配る費用が対象となります。

さらに、Google・Yahoo・Instagram・クーポンサイト掲載費用などのインターネット系の広告費用にも使うことができます。

新規集客のための広告費はどんどん高くなってきていますので、こちらが助かるというネイルサロンも多いでしょう。


オススメの購入品

ホームページ(ECサイト)や製作費や、ネット予約システム、アプリ開発費なども対象になります。

特に上記は新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から非対面型のサービスをお客様に提供できるようになるため、申請後に採択(合格)しやすくなる可能性が高いので補助金を活用して購入する品に追加されることを強くお勧めします。


その他

ビューティーワールドジャパンなどのイベントに出展した費用や、新商品の開発にかかった費用、店舗をバリアフリーに改装したなどの費用も対象となります。

その他、詳しくはWebセミナーで具体的に紹介させていただきます。

 

3.Webセミナーの開催日時

Webセミナーの開催日時は下記の3日間です。

各回オンライン会議システムZoomを使っての開催となります。

内容は第1部は全て同じもので、第2部は事前質問や当日質問によって異なる、という感じですので3日ほぼ似た内容となります。

参加される方の情報は、参加者様には非公開となりますので、ご安心してご参加ください。
当日のご質問は主催者へのメッセージ(チャット)にて受付いたします。

初日は特別に参加費を無料といたしますので、是非ご参加ください。
その他の開催日は「お申し込みフォーム」を送信していただいた後に、参加チケットご購入URLをメールで送付いたします。そちらからチケットをご購入いただきお申込み完了となります。


第1回

2020年11月25日(水)10:00~11:00

参加費:無料

定員:80名まで


第2回

2020年12月1日(火)10:00~11:00

参加費:500円

定員:20名まで


第3回

2020年12月4日(金)10:00~11:00

参加費:500円

定員:20名まで

 

4.内容・講師紹介

Webセミナーは前半・後半の2部構成となっております。


前半|基調講演(10:00~10:30)

講師

リピーター集客ラボ編集長 清水 淳司

講師プロフィール

美容専門学校在学中から美容室・サロン経営やマーケティングに携わりキャリアは20年以上。
現在は2,500店以上の美容室・サロンの販促プロモーションデータと、100万人以上のサロン利用者の行動データを分析・研究。サロンマーケティングのノウハウを実店舗を始め、公的機関、美容メーカー、ディーラー、雑誌・メディア、学校などに提供する。

実績
・ビューティーワールドジャパンでネイル大学ゲスト講師として講演
・ネイルEXPOでネイル大学ゲスト講師として講演
・Nail Shop TAT おうちDeセミナーなどで講演
・参議院議員会館で開催するヘルス&ビューティー産業研究会で講演
・月刊ダイエット&ビューティーに寄稿・商業界に寄稿

また近年では外食企業向けにもマーケティングノウハウを提供し、2020年9月に「外食産業活性化に貢献」「新型コロナの危機対応に尽力」「次世代型ビジネスの開拓」などの点を評価され、農林水産省が後援する第24回 外食産業貢献賞を受賞する。

 

内容

補助金活用はネイルサロンを開業して、長期経営を成功させる近道

小規模事業者持続化補助金について

補助金の申請と活用を徹底サポートする!サロン開業・スタートアップパックについて

活用事例のご紹介


後半|専門家による質疑応答(10:30~11:00)

講師

株式会社ソフィアコミュニケーションズ
代表 林田かよ

講師プロフィール

大学を卒業後、松下電器㈱ショールームに勤務。その後、テレビ・ラジオなどの仕事を経て2006 年からコンサルティング会社に所属。日産自動車株式会社、農林水産省、栄養女子大学等で研修講師を担当。2008 年、株式会社ソフィアコミュニケーションズを設立。企業や大学、公的機関などの他、企業代表者や税理士・弁護士の方向けにプレゼンテーションの講座を行う。見た目や声が与える印象の重要性にフォーカスし、自己表現の研修を実施。およそ 8,000人の研修実績を持つ。2010年より創業支援事業をスタート、地方自治体での創業支援セミナーを実施。現在は中小企業庁の「地域創業促進支援事業」として目黒区にて創業インキュベーション施設を運営している。2018年 3月に「TOKYO中小企業活性化プラットフォーム」代表機関に認定され、創業の相談だけではなく、融資・補助金・助成金など中小企業に役立つあらゆる情報を発信している。

実績
・ 港区、練馬区にて創業スクール担当(2010年より)
・ 中小企業庁「地域創業促進支援事業」認定創業スクール運営受託。(2015 年より)
・ 経済産業省「経営革新等支援機関」として認定
・ 「TOKYO 中小企業活性化プラットフォーム」代表機関として創業支援、中小企業支援活動を 実施(2018年)
・ソフィアコミュニケーションズが申請サポートした企業の、前年度の採択率は100%

 

内容

Webセミナー開催前にご質問フォームで受け付けた質問に回答

当日のWebセミナー開催中にチャットで受け付けた質問に回答

※ご質問が少ない場合は早期終了いたします。

 

5.あなたの補助金申請と活用を専門家が徹底サポート!

ネイルサロンの設備・機器、ネット予約システム・サロン公式アプリ作成、クーポンサイト掲載費などに使える補助金を「どのように活用したらいいか?」「どうやって申請すればいいか?」などを徹底サポートするサービスをWebセミナーで紹介いたします。

 

コロナ禍で補助金を活用する事業者も増えたこともあり、ネイルサロンにおける補助金の導入は、いま非常に注目を集めています。

ただし、活用したいけど、こちら(↓)のような不安もあり、なかなか踏み出せないネイルサロンの経営者様もとても多いです。

✓どんな商品を買えばいいのか分からない…

✓事業計画書などの書類の準備や手続きが難しそう…

✓色々とリスクがありそう…

 

そういう時は専門家に相談するのが一番です。
短期間で効率よく、しっかりとした申請をするには専門家に相談するのが間違いありません。

それが補助金による資金調達だけでなく、安定したネイルサロン経営に繋がっていきます。

特に相談相手がいなくて、一人悩んでいるネイリストの方に是非オススメいたします。

是非この機会に補助金と、それを申請して活用できるスキルを手に入れてください!

 

6.補助金の申請サポートを受けたネイルサロン様の声

最後に小規模事業者持続化補助金の申請サポートを受けたネイルサロン様の声として、兵庫県姫路市にあるネイルサロン「eminny」のオーナー師岡様にお答えいただいたインタビューを紹介します。


申請内容

申請金額合計:150万円

補助額:100万円(←満額!)

※内訳
〇設備・機器・内装工事費など・・・約60万円
〇感染予防対策費・・・約20万円
〇コロナ型の要素として(ECサイト付きホームページ・ネット予約システム)・・・約35万円
〇広告費(看板・チラシ)・・・約35万円


インタビュー

Q1.サービスを受ける前の状況を教えてください。(開業前~後の計画を詳しく立てていましたか?補助金についてご存知でしたか?など)

開業前〜後の計画は自分なりに立てていましたが、金額面などでは想像がつかなかったため、色々とネットなどで情報収集をしていました。

補助金に関しては知っていましたが、コロナ関連での補助金の種類が色々とあるのは知りませんでした。

 

Q2.今回、当サービス(サロン開業&スタートアップパック)を申し込まれた理由を教えてください。

TAT担当者さんよりご紹介いただき、お話を聞かせていただく中でサービスがとても魅力的だと感じたためです。

 

Q3.当サービスを受ける中で、変化したこと、考えが変わったこと、具体的な成果などを教えてください。

補助金に関しての情報を得られたこと、そして開業するにあたり内容の具体化が出来ました。
改めて事業に対する自分の気持ちや姿勢も見直すことができました。

 

Q4.TATやソフィアコミュニケーションズからサポートを受けた感想を教えてください。

定期的なリモートによるサポートや、こちらの質問・相談にも迅速に対応していただけたことで、無事申請ができました。
きっと自分だけでは、分かりにくく、難しい箇所や時間がかかってしまうことがあり、最後までやり遂げる事が出来なかったかもしれません。サポートしていただきありがとうございました。

 

Q5.サービスを受けた後、今後の展望や目標を教えてください。

今後も皆様に愛されるネイルサロンであり続けたいと思います。
そして女性が永く続けられる職業として、ネイリストを夢見る方たちのきっかけや、店舗展開などを目標に精進して参ります。

 

Q6.最後に当サービスを検討されている方へメッセージをお願いします。

今回こちらのサポートサービスのお話をいただいた際には、補助金申請のシステムも分からなく不安でしたが、いち個人事業主の私にも、丁寧にサポートしていただけた事にとても安心しました。

そして短期集中してサポートしていただけるので、スムーズに申請完了まで辿り着けたことに感謝しています。

少しでも迷われているのであれば、サービスを受けていただくことをお勧めします。

 

7.お申込み・ご質問フォーム

ぜひこの機会に補助金に申請して、あなたのネイルサロンの経営にご活用ください。

まずは制度や申請サポートを詳しく解説するWebセミナーにお申込みください。

以下の必要項目をご記入いただき、送信ボタンを押してください。

無料開催日の場合は、当日までにZoomの参加URLをメールで送付します。
有料開催日の場合は、以下のお申込み送信直後に自動返信されるメール内に参加チケットご購入URLが記載されておりますので、そちらからチケットをご購入いただきお申込み完了となります。

ご質問があればそちらもご記載ください。当日に専門家が回答いたします。

現在募集は終了いたしました。

 

以上です。

あなたのご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。