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Apple(アップル)に学ぶ美容院・サロンのファン作り

Apple(アップル)に学ぶ美容院・サロンのファン作り

前回より、VIP客を増やすことができる記事の書き方を3つのSTEPに分けて紹介しています★

STEP1「あなたの自己紹介を書く」

STEP2「あなたの目的・理念を伝える」

今回はSTEP2の続きで、なぜ目的・理念を伝えるとVIP客が増えるのか?事例を交えてお話します^^

今回、
メジャーなノウハウ例で
サイモンシネックという人の書いた
「Whyから始めよ!」

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という本の内容をご紹介します。

 

このWhy・How・Whatの
3つの円をサイモンシネックさんは
ゴールデンサークルと呼んでいます。

ゴールデンサークル.jpg

この人はTEDという
プレゼンテーションの
イベントにも出ておりまして

非常に分かりやすく
素晴らしい内容なので、
是非動画もご覧いただければと思いますが、

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サイモンシネック氏のTEDの動画「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

 

今回は私が抜粋してご紹介し、
美容サロンに落とし込んで
解説いたします。

 

 

1)Appleはなぜ他と違うのか?

サイモンさんは動画や本の中で

「Appleという
コンピューター会社は、
なぜ他のコンピューター会社と
違うように見えるのか?」

ということについて
解説しています。

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Appleは特に技術的にも
他を圧倒するものでは
ありませんし、

売り方も、
他と同じような代理店や
メディアを使っています。

 

それなのに、なぜ
他とは違うように見えて、
あんなにも熱狂的なファン
多いのでしょうか?

 

それは他のコンピューター会社とは
考え方の順番が違うからです。

 

私を含めて、
普通多くの人は
ゴールデンサークルの
外側から内側に考えます。

What→How→Why
の順ですね。

ゴールデンサークルA.jpg

サービスの特徴という
明確なものから伝えて、

目的や理念などの
曖昧なものは最後に伝えます。

 

 

ただ、
Appleなどの優れたサービスは
Why→How→Whatの順で
内側から外側に向かって考えます。

ゴールデンサークルB.jpg

つまり、
Appleはなぜ他と
違うように見えているのか?

その答えは
「目的・理念を
 先に伝えているから」
なのです。

 

 

2)VIP客が増えない宣伝

例えばAppleが普通の
コンピューター会社だったとしたら
こう(↓)宣伝するはずです。

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What
我々の作る
コンピューターは素晴らしく

How
美しいデザインで
簡単に使うことができますので

Why
他とは全く違う商品であり
世界を変えることができます。

 

普通はこうした感じで、

「何を売っていて、
 どのような違いあって、
 どう素晴らしいのか」

を伝えてから

「買ってください」
と行動を促します。

 

 

私のビジネスである、
美容院・サロン専用の
リピーター増客システムを
例に挙げますと、

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What
自動リピーター増客システムを
導入することで

How
お金と時間をあなたの好きなように
使えるようになり

Why
お客様への素晴らしいサービスが
できるようになります。

という感じ。

 

そして
美容サロンの場合は、

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What
当サロンの痩身エステコースを
体験することで

How
健康的に体重が減り、
細くなりますので

Why
自立した心の安定と、
幸福を手に入れることができます。

という感じになると思います。

 

これでも宣伝文句として
悪くありませんが、

VIP客

すなわち
ファンをたくさん作るためには
これでは不十分です。

 

 

3)Appleに学ぶ美容院・サロンのファン作り

それでは
世界的にたくさんのファンがいる
Appleの場合をご紹介します。

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Why
我々の行動は全て世界を変える
という信念で動いており、
他とは違う考え方に価値があると
信じています。

How
我々の世界を変える手段は
美しいデザインで
簡単に使うことができる製品です。

What
こうして素晴らしい
コンピューターが
出来上がりました。

 

という形で
Appleは情報を伝える順番を
逆にしています。

 

人は「何を(What)」ではなく
「なぜ(Why)」に
心を動かされます。

 

行動してもらうには
感情に訴えかけるのが
一番効果的になりますので、

ファンになってもらうには、
この「なぜ(Why)」を明確に
伝えていくことが大切です。

 

私たちはAppleの
「なぜ(Why)」の部分に共感して
応援したいからこそ、

Appleがリリースする
コンピューター「マックブック」を
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安心して購入しますよね。

 

そして、
MP3プレーヤー「アイポッド」や

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スマートフォン「iPhone」

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という他の製品も
安心して買っています。

 

Appleは他の同じ、
コンピューター会社です。

MP3プレーヤーの
専門会社ではありませんし、
スマートフォンの専門でも
ありません。

 

しかし、Appleから買う。

その理由は
「何を(What)」ではなく、
「なぜ(Why)」に
心を動かされているからです。

 

4)実践してみたら集客効果が4倍にUP!

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Why
私は美容サロン業界の活性化は、
サービスの向上から起きると
信じています。

How
そのためには、
たくさんのお金と時間が
必要になります。

What
効率よく行う事ができるように
自動リピーター増客システムが
完成しました。

となります。

 

ネタばらしをするようで、
お恥ずかしいですが

実は私は2017年の3月頃に
メルマガをリニューアルしました。

 

リニューアル以前は
自己紹介は数行の
ざっくりとした記事だけでした。

 

これでは、
読者の皆様が

「どんな会社がメルマガを
書いているのか?」

が知りたくなっても
知ることができず、
非常に不親切なものでした。

 

その時に、
このWhyの部分である
「目的・理念」を伝える
「私達の詳しいプロフィール」という
自己紹介をする記事を
作り直しました。

私たちの詳しいプロフィール

 

すると、
メルマガ読者の皆様に
一番クリックされている、

すなわち、
最も読まれてる記事が
この自己紹介でした。

 

クリック率の2位と
2倍以上の差が開くほど
ダントツで
読んでいただけています。

 

そして、
WEBセミナーや
ご意見ご感想をいただける読者様も
ほとんどの場合が
こちらの記事を読んで
いただいた経緯があります。

 

結果として、
無料WEBセミナーに
ご参加いただける読者様が、

ありがたいことに
4倍以上になりました。

2017.07.03WEBセミナーアイキャッチ.jpg

>無理に売らずに利益5倍!美容院・サロンのVIP客を増やす完全保存版ウラ技講座

まだまだ、不親切な部分も
あると思いますが、
もっと良いメルマガや
WEBセミナーが出来るように
今後も努力いたします。

本当にありがとうございます。

 

 

5)美容院・サロンでファンを作るには

つまり
何が言いたいかというと、

あなたのサロンの
ブログホームページや
SNSやチラシなどを見て、

存在を知った人は、

あなたの自己紹介を
読む可能性が高く、

 

そして
自己紹介にほんの少しでも
心が動かされた人は
あなたのサロンに
来店する可能性が高いのです。

 

例えば
美容サロンの場合で
ゴールデンサークルの
順番を逆にしますと

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Why
私は、自立した心の安定と
幸福こそが女性を美しくする
と信じています。

How
そのためには、健康的に
体重を減らすことが必要です。

What
当サロンの痩身エステコースで
実現することができます。

という形になります。

 

こうして目的や理念を明確にして
伝えるようにすると
VIPのお客様の心まで届く
可能性が高まります。

 

6)まとめ & 次回予告

まとめますと、
VIP客を増やす記事を書く
STEPその2は、

なぜ(Why)をいつも明確にすること、

 

そしてその「なぜ」の答えは

「あなたのサロンのことを
 応援したくなるような
 目的・理念を書く」

ことが大切です。

 

それでは次回の動画では、
最後のSTEP3として

この目的や理念を上手に伝える
ノウハウをご紹介します。

どうぞお楽しみに♪

 

そして、

もっとVIP客を増やすノウハウを
知りたいと思ったら、

オンライン講座で無料公開します。

2017.07.03WEBセミナーアイキャッチ.jpg

>無理に売らずに利益5倍!美容院・サロンのVIP客を増やす完全保存版ウラ技講座

是非ご参加ください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

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