美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

販促

②ツイッターで確実に集客する方法!<美容サロンこそ活用を>

②ツイッターで確実に集客する方法!<美容サロンこそ活用を>

 

ツイッターで確実に集客する方法!<美容サロンこそ活用を>

前回では、ツイッターでの集客方法のコツについてお話しました。今回は、その中でも特に美容サロンに焦点を当てようと思います。

——————–
ツイッターは美容サロンの宣伝に向いている!

ツイッターは情報拡散が早いので、すべてのビジネスに向いてはいますが、特に向いているのが美容サロンです。

他業種の、たとえばレストランや雑貨店などは、良い店だと思ったら「遠い場所であっても行きたい」という気持ちが比較的生まれやすいです。

しかし、美容サロンでは、自分の髪や肌に対する施術を受けるのですから、全く知らない店に行くのは不安ですし、ネットでの情報を信用してよいのか迷うこともあります。

そこでツイッターでのコミュニケーションがあると、「友達の友達のサロンだから安心」「たくさんのフォロワーがいるし信用できる」とお客様が思うきっかけを生み出すことができます。

——————–
美容サロンのツイッターでの集客のコツ

1.知り合いを増やす
当然ですが、フォロワーは多い方が良いです。宣伝に力をいれすぎず、売り込みは極力せずにコミュニケーションをとっていきましょう。あなたのことを知りたいな、という「友達」を作ることを第一に考えてください。

2.クチコミをしたくなる情報を流す
サロンに来店してお客様が喜んでくれたあとは、ぜひクチコミをしてもらいましょう。美容室、ネイルサロンなどは施術の仕上がりをきれいに撮影してあげたり、そのデータを差し上げたりすると、それを皆に見せたくなる気持ちが生まれやすくなります。

3.専門の知識の利用
多くの女性は美の悩みをかかえています。美容の悩み相談を受けるなど、専門の知識があるからこそできるコミュニケーションをしてみましょう。

いかがでしたでしょうか。
ツイッターは上手に利用すれば、必ず集客効果の出るSNSです。今回お話した方法を実践して、ぜひあなたの会社やサロンについてどんどんつぶやいてもらいお客様を増やしましょう!


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル