美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

販促, 販促:インターネット集客, ...

①インスタグラムで集客する方法!<今コツをつかめば最強ツール>

①インスタグラムで集客する方法!<今コツをつかめば最強ツール>

 

インスタグラムで集客する方法!<今コツをつかめば最強ツール>

「ネットで集客を増やしたいけれど、なかなか上手くいかず困っている」という経営者の方は多いようです。それはインスタグラムの機能を使いこなせていない可能性があります。

今回はインスタグラムの特徴、そして集客のコツについてお話しします。

——————–
インスタグラムの特徴

ずは写真投稿が主だという点です。お洒落な写真や綺麗な写真を撮り、公開し共有することが基本で、仲が良い人とつながることを一番の目的としています。

そのため、情報の拡散にはフォロワーの気を引くことがなにより大切となります。国内利用者数920万人、国外利用者数は4億人ものぼります。

——————–
活用事例

では、ビジネスにおける集客活用事例をご紹介します。

「TOYOTA」
トヨタ自動車公式アカウントでは、東京モーターショーのイベント写真や新車のPR、また記念日のムービーなど、定期的な投稿を行っている。

「ローソン」
インスタグラム独自の写真を織り交ぜ、食品をデザインの一つのように美しく載せる。ハッシュタグを使ったユーザー投稿キャンペーンをも行っている。

——————–
経営者のコツ

1.コンセプトを明確に
どのようなサービスを、誰に対し、どのような形で表現するのかを決めてください。

2.社内運用の中心はどこか
投稿する写真の用意や制作は誰が行うのかをあやふやにせず、はっきりと決めましょう。投稿内容の細やかな確認、反響への迅速な対応、改善などが集客増加には求められます。

3.宣伝を入れすぎない
ブランドのクリエイティブさのわかる投稿をしましょう。あまりに売上、集客を狙っている投稿では、フォロワーは楽しめず、敬遠される可能性があります。

以上のように、インスタグラムを上手く活用すれば、集客を増やすことができます。次回はその中でも特に最近ネット集客が増えている、美容サロンの集客方法についてお話しします。

次回のテーマ     インスタグラムで集客する方法!<美容サロンの強い味方>

▼提供システム▼