美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

食欲の秋にピッタリのメニューは?飲食業界の10月販促事例

食欲の秋にピッタリのメニューは?飲食業界の10月販促事例

10月は食欲の秋の言葉の通り、様々な食材が旬を迎えます。

豊富な食材がある季節は期間限定メニューなどの企画を作る上でも重要となるシーズンです。
飲食業界では秋の食材をどのように使ったキャンペーン企画を打ち出しているのでしょうか?

今回は10月の飲食業界大手企業の販促事例をご紹介していきます。

10月が旬の食材にはどんなものがある?
野菜

松茸
なめこ
えのき
エリンギ
ぎんなん
かぶ
里芋
さつまいも
人参

果物



いちじく
すだち
ゆず

さけ
さば
いわし
さんま
太刀魚
はも

さつまいもや栗、銀杏、松茸、果物では柑橘類やいちじくなどが旬として見られます。

魚ではさんまや太刀魚などは秋になるとスーパーなどでもよく見かけるようになり、旬であることが伺えます。

大手企業が行っている10月のキャンペーン事例

画像8画像元
http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/720564/

デニーズ
季節の恵み 「栗」 のデザート

上品で優しい甘みと、ほくほくとした食感を楽しめる栗をふんだんに使用した新作デザートには、パンケーキの新しいスタイル「どらパン」や、色々な素材をお楽しみいただける「サンデー」など、全4品を取り揃えます。

栗のどらパンオムレット 491円(税込530円)
栗のポップオーバー 554円(税込598円)
栗のミニパルフェ453円(税込489円)
栗のザ・サンデー698円(税込753円)

(引用元)
http://www.dennys.jp/pdf/150924_2.pdf

甘みのある栗を使用したデザートは幅広い年齢層にも好まれ、季節感たっぷりのデザートと言えます。
デザートや料理にも使える栗は、季節限定メニューとして活用しやすい食材ではないでしょうか。

OGM
「秋の味覚フェア」キャンペーン

画像9画像元
https://digitalpr.jp/r/9201

今年のフェアでは、丼やお膳、お弁当といったご飯物や、そばやパスタといった麺類など、実り多き秋に旬の山の幸や海の幸を使い、OGM の各ゴルフ場の料理長が創意工夫したオリジナルメニューをご用意しています。

「秋の味覚御膳」
「鮭づけ丼」
「サーモンのソテー」

(引用元)
https://www.orix-golf.jp/pdf/news141007.pdf

こちらはゴルフ場のレストランメニューですが旬の魚である鮭や、秋の味覚を活用した期間限定メニューでの集客を試みています。
ゴルフ場での秋の新たな楽しみの一つとして限定メニューでの集客を試みています。

まとめ

飲食業界大手の10月販促企画をご紹介してきました。

木の実や旬の魚など多くの秋を代表する食材が揃う10月。
おいしいだけでなく見ても秋を楽しめるメニューなど工夫のしかた次第で効果的な集客ができそうです。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル