美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

4月

4月飲食業界の販促企画のまとめ

4月飲食業界の販促企画のまとめ

4月は春の食材だけでなく初夏に向けた食材なども目につき始めます。

飲食業界ではどのような食材を 使った企画を展開しているのでしょか?

4月が旬の食材にはどんなものがある?

4月が旬の食材はどのようなものがあるのでしょうか?

野菜

アスパラガス
うど
かぶ
きくらげ
グリーンピー ス
キャベツ
クレソン
ごぼう
さやえんどう
山椒
ゼンマイ
そら豆
たけのこ
玉ねぎ
タラの芽
ニラ
パセリ
ふき
三つ葉
ひじき
もずく
わかめ

果物

いちご
デコポン
夏みかん
マンゴー

魚介類

さより
しらす
白魚

メバル
ホタルイカ
マグロ

4月はたけのこ、ふき、そら豆など多くの野菜が旬として目につきます。果物ではイチゴが美味しい季節になってきます。

飲食業界4月のキャンペーン事例

藍屋
「まぐろフェア」

このたび満を持して登場するのが、直径 30cm のお皿からはみ出す大きさの本まぐろ骨付き中落ち。
本まぐろの中骨に付いた中落ちをご自身で骨身をスプーンでかき出しながら食べる豪快メニューで、ゴールデンウィークやイベントなどで 食事をされる際に最適なメニューです。
(引用元) http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2016/160420_2.pdf

旬のまぐろを豪快に食べる機会はめったになく、とても斬新な企画といえますね。

デニーズ
「マンゴーデザートフェア」

デニーズで使用するマンゴーは、フィリピン産“カラバオ種”のマンゴー。
口の中でとろけるなめらかな食感と芳醇な香りが特徴で、 甘味と酸味のバランスが絶妙です。
デニーズでは、最も美味しい状態でお客様のテーブルへお届けできるよう、タイミングを計って収穫、航空便輸送し、熟度管理しています。
鮮度にこだわったフレッシュの果実だからこそ味わっていただける 旬のみずみずしさを存分にお楽しみください。

ロールdeマンゴー 537円
フレッシュマンゴーのガレット555円
フィリピンマンゴー 498円
フレッシュマンゴーのザ・サンデー 698円
フレッシュマンゴーミニパルフェ 462円
飲む!マンゴーフレッシュ 429円
(引用元) http://www.dennys.jp/pdf/160329.pdf

トロピカルフルーツの代表格でもあるマンゴーを様々なアレンジにしたメニューです。
老若男女問わず人気がでそうですね。

まとめ

飲食業界大手の4月販促企画をご紹介してきました。

豪快さのあるメニューや、万人受けするようなデザートメニューなど、食材によってアレンジは様々です。
旬の食材の味を活かした大手飲食企業の販促企画でした。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル