美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンオーナーからの質問

【解決策】週末に予約が集中して困っています…

私のクライアントであるサロンオーナーからよく受けるお悩み相談で、

「週末に予約が集中して困る…」

というものがあります。

悩む女子-300x199.jpg

あなたのサロンではいかがですか?

もし、平日にも予約を増やし分散させることができれば「週末の予約枠を増やせる」という大きなメリットもあります。
今回は、そのお悩みの解決策をお話しますので是非ご一読ください。

 

1)予約を分散させる方法とは

 

実は、お客様の中には「どうしても週末が良い!」という人ばかりではありません。
なんとなくで週末を選ぶお客様も少なくありません。
平日に予約するべき理由を提供してあげることで平日の予約を増やせます。

 

結論を申し上げますと

平日だけのサービス

これ(↑)を実施することで解決することができます。

 

例えば

・値引きする

・サービスを長めにする

・プレゼントする

などお客様が喜ぶものであれば何でも大丈夫です。

 

 

2)オススメの平日限定キャンペーンを伝授

 

ちなみに私のオススメは平日はポイント○倍!というルールを作ることです。

私たちは2200以上の美容室・サロンにポイントカードシステムを導入した実績を持っておりますが、私が調査研究した統計データでポイントを貯めているお客様ほどよく来店し、たくさんお金を使うという事実が分かっています。

つまり、VIP客ほどポイント○倍を喜ぶ。

ということは、VIP客が平日に集まりやすくなる。
そんな現象が起きやすくなります。

※平日であれば来店客数が落ち着いているので、時間をかけたサービスもでき、お客様の満足度も上がりやすい。
 平日の方がVIP客を育てやすいという考え方もありますが。

とにかく、平日ポイント○倍キャンペーンは良いループを作りやすくなりますので、特にオススメしています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ポイントサービスじゃなくても、お金をかけなくても、簡単なもので良いので、平日限定のキャンペーンをやってみてください。
キャンペーンを続けていると少しずつ予約が分散していきます。

もし、あなたのサロンにポイントサービスがあれば最高!
是非お試しください。

やってみたいと思われたらまずはお気軽にご相談ください。

d44b33420ad67f171d3e98387ed8c8eb.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル