美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンオーナーからの質問

いま使われている集客方法ランキング

いま使われている集客方法ランキング

美容室・サロン経営者からよくある質問で、「いま、集客方法ってどんなものがありますか?」そこで今回は、こちらの答えを紹介します。

 

1)集客方法ランキング

 

まずは、今よく使われている集客方法を紹介します。
お金とコストがかからない順位で紹介しますとこちら。

1位:クチコミ紹介

2位:看板・ポスター・ポップ

3位:チラシ・ポスティング

4位:ホームページ(自社WEB予約付き)

5位:ブログ・SNS(無料だが一番手間がかかる)

6位:ポータルサイト掲載(ホットペッパー etc.)

7位:インターネット広告(リスティング広告 etc.)

8位:クーポン雑誌(ぱど etc.)

この辺りでしょうか。
この中で、私達の関わるサロンで積極的に活用している集客方法は

✓クチコミ紹介

✓ホームページ(自社WEB予約)

✓チラシ・ポスティング

この3つです。

ちなみにホットペッパーなどのポータルサイト掲載は集客しやすい方法です。
ただ、コストが高いので他の集客方法に比べて『リピートの仕組み』がきちんとない場合はオススメできません。

 

 

2)集客するために必要不可欠なもの

 

先に紹介した以外にもたくさんの集客方法があります。

ただ、どれをやるにしても何かを『投資』しない限り集客することはできません。
集客で困っているサロンの多くは大抵『投資をしていない』状態であることが多いです。

『投資をする』ということは、何も『お金をかける』だけではありません。
『時間(手間)をかける』ことも投資をすることです。

例えばブログ・SNSが一番分かりやすいですよね。
ブログ・SNSは無料なので活用されているサロンも多いですが、たくさん集客できるようにするのはかなり難しいですよね。

集客できているサロンは毎日ものすごい手間をかけているはず。
SNS・ブログの専任スタッフがいるサロンもあるぐらいです。

つまり、『毎日投稿する』『ブログ・SNSの勉強をする』そんな手間をかけるという『投資』をしているわけです。

 

 

3)何に投資するべきか?が大切

 

ただ、あなたのサロンのお客様がどこにいるか?というのが集客には大切です。

例えば、あなたのサロンのお客様があまりネットをしない人だった場合、ブログ・SNSに毎日1時間使うよりも、チラシ・ポスティングを毎日1時間使った方が集客できます。

 

一番よくないのは何も投資しない状態ですので、まずは『投資する』ことを考える。

次に『何に』投資するか考える。

さらに、投資した『効果』を考えて改善し続ける。
そうすれば、もう集客に困りません。

 

私たちは投資した『効果』を考えて改善し続けるサポートをITシステムを通じて行っています。
あなたも集客するための『投資』について気になったらお気軽に私にご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル