いつもお世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^
あなたの名刺はどのようにして作りましたか?
実は名刺ってとても便利なツールで、
一工夫すると口コミ紹介による
新規来店が増えたりもするんです★
前々回の口コミのメルマガでもお話しましたが、
お客様にサロンのことを口コミ紹介してもらい
新規来店を増やすには・・・
「誰に」→紹介してほしい人を明確に
「何を」→サロンのウリを明確に
「どうやって」→紹介カードを渡すだけ
という感じで口コミ紹介しやすい環境を
提供してあげることが大切です。
そこで便利なのが
裏面が紹介カードになっている名刺です。
今回は大事なコツを3つ紹介しますので
ぜひ参考にして頂ければと思います^^
どんなことを書けば良いの?
紹介する人が楽なように、
紹介される人が
初めて来店するサロンに対する不安が
なくなるように配慮した内容にします。
<名刺の表面>
・サロンのウリ(キャッチコピー)
・サロン名
・あなたのウリ(キャッチコピー)
・あなたの名前
・電話番号と住所
<名刺の裏面>
・来店特典
・来店方法(予約か電話か)
・アクセス
コツその1:あなたの個性の情報
自分はどんな技術者なのか?や親しみが
伝わるように写真や似顔絵や
キャッチコピーなどの情報を
紹介カードに入れておきます。
例えばヘアサロンであれば
「ヘアケア専門家」
「しっかりカウンセリングをするので
あなたに合ったヘアスタイルを提供します。」
「髪を傷めるような施術はいたしません。」
などなどキャッチコピーの中にポリシーを
含ませる事で、紹介した人からの推薦もあるし、
不安は取り除かれ来店する理由になるわけです。
コツその2:持ち歩いてもらう
紹介カードを作る時に注意してほしいのが
お客様がバックや財布に入れて持ち歩くか?です。
大切なことなので何度も言いますが
口コミ紹介する人に、口コミしやすい環境を
提供することが重要ですからね^^
これはサロンの紹介文を
SNSのシェアで広めてもらったり
Eメールで転送してもらったりするのも
かなり効果的です。
オフライン(紹介カード)と
オンライン(SNSやEメール)を
両輪させることで口コミ紹介による
新規来店は確実に増えます!
コツその3:特典は変えるべき
紹介する人はある不安を持っています。
それは自分が紹介する友人に
「割引のために友達を売った」と思われたくない
という不安です。
紹介する人の特典は「割引」ではなく
「サービス」にしてあげると親切です。
(例)
ご紹介いただいたお客様には
・トリートメント
・ヘッドスパ
・まつげパーマ
上記サービスから1つ無料で体験いただけます。
という感じで口コミ紹介を促しましょう。
無料体験にて、さらなる感動を提供できれば
「また口コミ紹介してくれる」良いループが作れます。
紹介する人と紹介される人の特典は分けるようにしてくださいね^^
いかがでしたでしょうか?
今お使いの名刺がなくなって新しくしようかな?とか
口コミによる新規来店をもっと増やしたい!と
お思いの時はぜひ参考にしてみてください。
私でお力になれることもあると思いますので、
宜しければお気軽にご相談ください★