美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンオーナーからの質問

美容室・サロン経営の疑問「お客様はメールを嫌がらないですか?」

美容室・サロン経営の疑問「お客様はメールを嫌がらないですか?」

サロンオーナーからのよくあるお悩みの解決策を紹介しています。
今回の美容室・サロンオーナーからよくある質問はこちら

「お客様はサロンからメールが送られてくるのを嫌がらないですか?」

こちらの回答をお話します。

 

1)お客様の本音

 

ちょっと前も紹介しましたが

「美容院・サロンからの情報発信として好ましい頻度どれくらいですか?」

というアンケート調査を美容院・サロンを定期的に利用する1,300人以上のお客様に聞いた結果を紹介します。
※独自調査ですので、ここでしか見れない内容です。

1位 → 毎日19.9% 

2位 → 毎月16.2%
3位 → 毎週15.5%
4位 → 2~3週間13.7%
5位 → 2~3ヶ月13.3%
6位 → 2~3日12.2%7位 → 1年もしくは必要なし5.7%

8位 → 半年3.4%

 

という結果でした。

 

ここで、注目して頂きたいのが1位と7位です。

サロンからの情報であれば毎日でも良い!という人が20%近くもいました。

そして、サロンからの情報はほとんど必要なし!と答えた人がたった5%ほどしかいません。

つまり、お客様の本音は「サロンからの情報を欲しがっている」という事実が分かりました。

 

 

2)メールプロモーションの成功事例

 

私のクライアントでもお客様に定期的にメールを送ることで以下のような素晴らしい成果が出ています。

 

毎月18万円以上の売上を創出
(エステネイルまつげ:サロン和様)

リピート率が8割で安定し売上が200%アップした
(美容室:HairSalon宮本様)

コストを大幅に削減でき売上が180%アップした
(エステ:Salon Nachi様)

メルマガを送ることで集客力が3倍以上になった
(エステ:YOSAPARKsora様)

広告のコスパが13倍になり新規客が35%も増えた
(美容室:ソレイユ様)

たった1通のメールで毎月540万円の売上を創出
(リラクゼーション:スカイスパYOKOHAMA様)

 

などなど、素晴らしい実績が続出しています。

 

 

3)まとめ

 

特に長野県のエステサロンからだの美容室SalonNachi様では、
「年配のお客様の方がメールを喜んでくれていますよ!」
という声も出ています。

img_gaikan.jpg

メールを送っていないサロンは非常にもったいない状態である!と言えるでしょう。

もしあなたが、
「メールを送るとお客様に嫌がられるかも…」
と躊躇していたとしたら

「毎日、情報発信してもお客様は嫌がらない!むしろ喜んでいただける!」
という事実が分かりましたのでドンドン発信していきましょう☆

 

▼今回の内容に関わりの深い動画▼

アイキャッチ20171003_B.jpg

あなたのサロンの集客のヒントに少しでもなれば幸いです^^
最後までお読みいただきありがとうございました。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル