サロンオーナーからのよくあるお悩みの解決策を紹介しています。
今回の美容室・サロンオーナーからよくある質問はこちら
「お客様はサロンからメールが送られてくるのを嫌がらないですか?」
こちらの回答をお話します。
1)お客様の本音
ちょっと前も紹介しましたが
「美容院・サロンからの情報発信として好ましい頻度はどれくらいですか?」
というアンケート調査を美容院・サロンを定期的に利用する1,300人以上のお客様に聞いた結果を紹介します。
※独自調査ですので、ここでしか見れない内容です。
2位 → 毎月16.2%
3位 → 毎週15.5%
4位 → 2~3週間13.7%
5位 → 2~3ヶ月13.3%
6位 → 2~3日12.2%7位 → 1年もしくは必要なし5.7%
8位 → 半年3.4%
という結果でした。
ここで、注目して頂きたいのが1位と7位です。
サロンからの情報であれば毎日でも良い!という人が20%近くもいました。
そして、サロンからの情報はほとんど必要なし!と答えた人がたった5%ほどしかいません。
つまり、お客様の本音は「サロンからの情報を欲しがっている」という事実が分かりました。
2)メールプロモーションの成功事例
私のクライアントでもお客様に定期的にメールを送ることで以下のような素晴らしい成果が出ています。
毎月18万円以上の売上を創出
(エステネイルまつげ:サロン和様)
リピート率が8割で安定し売上が200%アップした
(美容室:HairSalon宮本様)
コストを大幅に削減でき売上が180%アップした
(エステ:Salon Nachi様)
メルマガを送ることで集客力が3倍以上になった
(エステ:YOSAPARKsora様)
広告のコスパが13倍になり新規客が35%も増えた
(美容室:ソレイユ様)
たった1通のメールで毎月540万円の売上を創出
(リラクゼーション:スカイスパYOKOHAMA様)
などなど、素晴らしい実績が続出しています。
3)まとめ
特に長野県のエステサロンからだの美容室SalonNachi様では、
「年配のお客様の方がメールを喜んでくれていますよ!」
という声も出ています。
メールを送っていないサロンは非常にもったいない状態である!と言えるでしょう。
もしあなたが、
「メールを送るとお客様に嫌がられるかも…」
と躊躇していたとしたら
「毎日、情報発信してもお客様は嫌がらない!むしろ喜んでいただける!」
という事実が分かりましたのでドンドン発信していきましょう☆
▼今回の内容に関わりの深い動画▼
あなたのサロンの集客のヒントに少しでもなれば幸いです^^
最後までお読みいただきありがとうございました。