【SunnyPoint(サニポ)】よくある質問

SunnyPoint(以下、サニポ)をご検討中の美容室・サロン様から、よくあるご質問とその回答をまとめました。

記載されたもの以外のご質問があればお気軽にお問合せください。

※質問内容をクリック(タップ)すると回答が表示されます。

※過去にご案内しておりましたシステムの無料お試しキャンペーンは2023年3月末で終了いたしました。

システム・サービスについて

導入するのに必要な設備はありますか?

【ネット予約システムのみのプラン】
いいえ、必要な設備はありません。
お手持ちのスマートフォンやタブレットなどで管理することができます。

【フルプランとサロン公式アプリ作成プラン】
wi-fi環境などインターネットに接続できる状態であれば、それ以外に必要な設備はありません。
ポイント付与の専用タブレットなど全て弊社でお貸出しいたします。

お客様がご自身で予約をキャンセル・変更できますか?

【ネット予約システムのみのプラン】
いいえ、できません。
キャンセル・変更の場合はお客様がメールやお電話などでサロンにご連絡いただく必要があり、サロンスタッフ様が管理画面でその内容を反映する必要があります。

【フルプランとサロン公式アプリ作成プラン】
はい、可能です。
会員登録しているお客様であれば、ご自身で予約をキャンセル・変更することができます。

予約枠は何分単位ですか?
 5分単位で予約枠の設定が可能です。
ホットペッパービューティー連携の場合は、ホットペッパービューティーで設定している予約枠と同じにする必要があります。
ホットペッパービューティー連携に料金はかかりますか?
 いいえ、追加料金はございません。
ホットペッパービューティー連携は弊社サービスをご利用中の店舗様への無料サービスとなります。
LINEから案内できますか?
LINEとはシステム連携しておりませんが、LINEのリッチメニューやメッセージから自社ネット予約フォームURLを紐づけることでご案内はできます。(2021年末時点)

ただ、LINEとのメッセージ連携はしませんので「予約完了メッセージ」や「前日リマインドメッセージ」はLINEには届かずEメール(←Gmail、Yahoo!メール、キャリアメールなど)に届きます。LINEのトーク上に予約可能スケジュールのカレンダーを表示させるなどのこともできません。

ホットペッパービューティーに複数店舗掲載していますが、サニポで1つにまとめられますか?

いいえ、2つのサロンボード情報を一つにまとめることはできませんので、予約台帳画面は複数となります。
例えば、同じサロン内で施術スタッフも重複しており「美容室として」「エステとして」それぞれにホットペッパービューティーさんに掲載しているものを1つにまとめる等はできませんので、その場合の運用は厳しいと思います。

しかし、渋谷店・新宿店などサロンの場所も違い、施術スタッフも重複していない等の場合で、オーナー様や本部の方で「各サロンの予約状況を管理したい」といったご要望の場合は運用は可能です。管理画面へのログインは1回で大丈夫で、ログインし直しなどが不要です。

※ご契約は1ID=1店舗様となりますので、例えば3店舗でご導入の場合はサニポで1つにまとめたとしても3店舗分のご利用料金となります。

ホットペッパービューティー以外のポータルサイトと連動しますか?

いいえ、弊社のシステムはホットペッパービューティーさんのみの連携となります。

ちなみに他の媒体と連携させる予定は今後もありません。
ただ、他の媒体でホットペッパービューティーさんに年間予約発生数が迫る媒体があれば検討します。

※ホットペッパービューティーさんの年回予約発生数は約1億回で、業界2位のminimoさんの年間予約発生数は約500~600万回と、約20倍の差なので、例えばですが将来的にこちらが縮まったら検討するようなイメージです。(2020年末時点の数値です)

POSレジと連動しますか?

いいえ、現在のPOSレジとは連携しません。
サニポはレジのような業務系のシステムではなく、リピーター様を増やす販促のシステムと捉えていただけますと幸いです。

今後、他のサービスと連携させる予定は今のところございません。

ホームページ、ブログ、SNSなどから案内できますか?
 はい、可能です。
サニポのネット予約システムは貴店専用のネット予約フォームをWeb上に作成するサービスですのでURLが発行されます。
「ネット予約はこちら」という形でそのURLをホームページ、ブログ、SNSなどに張り付けていただくことで案内可能です。

(例1:画像でご案内)

(例2:テキストでご案内)

ネット予約はこちらから

チラシやショップカードから案内できますか?
 はい、可能です。
ネット予約フォームのURLでQRコードを作成してチラシやショップカードなどに張り付けていただくことで案内可能です。

(例)

Googleマイビジネスから案内できますか?

はい、ご案内可能です。

「Googleで予約」というGoogleマップ内で予約を完結させるものとの連携はございませんが、Googleマイビジネス内に表示される「予約」のボタンをタップして自社ネット予約フォーム(サニポ)に遷移させることができます。
お客様が予約完了までにタップする回数はどちらも同じで変わりありません。

下記の画像がお客様がGoogleマップから予約する流れの比較になります。(2021年5月時点)

違いとしては大きく2つあります。
【1】予約ボタンの位置が違う
【2】予約ボタンをタップするとSunnyPointの予約フォームに移動する
という感じで、上記の違い以外はお客様の作業工程はほぼ同じです。

※ちなみに、Googleマイビジネスとの予約連携は今のところ「目立った集客効果が出る可能性がまだ少ない」という弊社の考えから開発予定はまだございません。
しかし、将来的に「Googleマイビジネスと連携させないと予約フォームへのリンクが表示できなくなった」とか「表示順位や予約率が著しく低下するようになった」などの可能性が今後出てまいりましたら検討いたします。

個人情報のセキュリティはどうなってますか?
 データが消失しないようにバックアップの体制は整っております。
またハッキングなどの攻撃にも強いようにAmazon社も使用している強力なセキュリティ環境にしてありますので、どうぞご安心ください。
ビューティー業界の利用店舗数を教えてください。
弊社サービスは2020年末時点で全国のビューティー系サロン様2,500店舗の導入実績があり、内訳は下記となります。

・美容室、理容室→約800店舗
・エステサロン →約800店舗
・リラクサロン →約500店舗
・まつげサロン →約200店舗
・ネイルサロン →約200店舗

ネット予約システムだけ導入できますか?

はい、可能です。

弊社サービスは、以下の3つのプランがあり全て連動するシステムになりますが、別々に導入したり、順次導入することも可能です。

1.サニポ|ネット予約のみ

2.サニポ|フルプラン(ネット予約、ポイント、顧客管理、メッセージ配信)

3.サロン公式アプリ作成プラン(ネット予約、ポイント、顧客管理、メッセージ配信、通販、サブスクなど)

別々なタイミングで導入できますか?
いはい、可能です。
例えばですが、まずはネット予約システムのみのプランからご導入いただき継続してご利用いただいた後に、顧客管理やメッセージ配信などをしたいとお考えになったタイミングでお問合せ・お申込みください。
他社との違いは何ですか?

【ネット予約システムに関して】

1.お客様は会員登録なしで予約可能です。
サニポのネット予約システムは、予約するために会員登録をする必要はありませんので、お客様はスムーズに申込することができます。

2.サロン様でご用意いただくものは何もありません。
サニポはお手持ちのスマホで全ての予約の管理ができますので、導入時にサロン様でご用意いただくものはなく、手軽に運用を開始できます。

【サニポフルプランに関して】

上記のネット予約システムにプラスして、自動メッセージ配信の設定をサポートする点が他社にはない特徴です。
バースデーメッセージやアフタフォローメッセージなど、これまでの成功実績を基にしたメッセージ内容をテンプレート化し、それを使った販促メッセージ作成をサポート致します。

【サロン公式アプリ作成プランに関して】

上記にプラスして、来店と通販の販促と顧客データを一元化できることが他社にはない特徴です。
アプリには通販機能を付けることができまして、お客様は1つのアプリで『来店』でも『通販』でも、あらゆる利用シーンでポイントが貯まり、使うことができます。
サロン様も1つの管理画面で、来店・通販の両方の販促プロモーションと顧客データを一元化できます。
そのため、来店ではもちろん。コロナの影響で外出できない時でも通販などを通じて、安全に顧客にサービスを提供できます。顧客生涯価値の最大化させることに繋がる、このような機能を持つのはサロンOMOだけです。

新規集客はできますか?
 サニポは広告ではございませんので、新規集客はできません。

ただ、システムをご導入いただくことでチラシやホームページやクーポンサイトなど新規集客の効果がUPしたという事例は多数出ております。
新規集客の効果を高めるという意味でもご導入いただくことをオススメいたします。

具体的にどんな効果が期待できますか?

【リピート率UPの事例紹介】

サニポはお客様が再来店する確率を高めることができる仕組みを持っておりまして、一度ご来店いただいたお客様に再来店のきっかけになるようなアフターフォローメッセージを自動的に配信します。

そうすることによって「お客様が4ヶ月以内に再来店する確率を88~90%維持できた」とか「来店頻度が短くなって売上が2倍になった」などの成功事例がたくさん出ております。

新規のお客様よりもリピーター様の方が利益率も高いので、そうしたお客様を自動的に増やせるところがサニポをご導入いただく最大のメリットです。

サロン様の作業はお客様がご来店した時にポイントを差し上げる、という作業だけで、あとはシステムが自動的に再来店のアプローチをしていきますので運用も非常に簡単です。

 

【ネット予約で新規集客の効果がUPした事例紹介】

サニポをご導入いただくことで24時間いつでも予約できる環境をお客様に提供することができるようになります。

ネット予約に対するお客様のニーズは大変大きいもので「リクルートさんのアンケート調査でHPBを利用する理由の1位はネット予約があるから」でした。

それに、サニポをご利用中サロン様のネット予約利用時間の統計データを見ても「サロンの営業時間外に予約するというお客様が全体の半分以上でした」のでネット予約があれば機会損失を防げるし、予約を増やすことに繋がっていきます。

 

【ネット予約で脱・ホットペッパービューティーができた事例紹介】

サニポをご導入いただくことで自社ネット予約サービスをお客様に提供することができるようになります。

サニポでは、お客様が予約しやすくなるような名刺サイズの予約カードを御社用にデザインにしてお作りします。
それを印刷してお客様に配っていただくことで自社ネット予約をご利用いただく方を増やすことに成功できています。初めはHPBで予約してきたお客様も2回目以降は自社から予約してくれるようになりますのでポイント手数料2%というコストも削減できますし、お客様のリピート率も向上します。(カードの作成は本契約の店舗様のみです)

現在の事例ではカードを配り始めて約6ヶ月~9ヶ月後にはHPBの依存度を半分以下に減らせた!という成功実績が多数出ています。

さらに、ネット予約をHPBに依存し過ぎてしまうと、元々いらした御社のお客様や、HPB以外をきっかけに御社のことを知ったお客様も、HPBに登録しないとネット予約ができません。
また、HPBに登録すると御社以外のサロンの情報も「オススメサロン」といって届くようになるので「お客様離れのきっかけ」を多く作ってしまいます。
HPBは広告としては大変優れていますので新規集客ツールとして集中して使って、一度ご来店いただいたお客様や、元々いたお客様はしっかりと自社で集客していくという使い分けが重要と私たちは考えておりますので、是非サニポをお試しいただければと思います。

※上記内容はHPB掲載を否定するものでは決してありません。ツールの使い分けを推奨している内容となります。

 

【運用が楽でサロンワークに集中できるようになった事例紹介】

サニポをご導入いただくことで24時間いつでも予約できる環境をお客様に提供することができるようになります。

サニポでは、お客様が予約しやすくなるような名刺サイズの予約カードを御社用にデザインにしてお作りします。それをお客様に配っていただくことで自社ネット予約をご利用いただく方を増やすことに成功できています。そうすることによって電話やメールやLINEなどのお問合せを減らすことができますのでサロンワークに集中できる環境を作ることができます。(カードの作成は本契約の店舗様のみです)

現在の事例ではカードを配り始めて約6ヶ月後には90%以上のお客様がネット予約を使ってくれるようなった!という成功実績が多数出ています。

 

ご契約について

対応している業種を教えてください。

ネット予約システムの対応業種

美容室、理容室、エステティックサロン、リラクゼーションサロン、ネイルサロン、アイビューティーサロンに対応しております。
上記に記載されている以外の業種はサポート対象外とさせていただいております。

ポイント・顧客管理・メッセージ配信システムの対応業種

美容室、理容室、エステティックサロン、リラクゼーションサロン、ネイルサロン、アイビューティーサロン、飲食店、小売店、遊戯施設、ゴルフ練習場に対応しております。
上記に記載されている以外の業種はサポート対象外とさせていただいております。

申し込むにはどうすれば良いですか?
お申込みには2つお願いしていることがございます。

1.ご決済用クレジットカードの事前登録

ご導入いただく場合に初期費用 + 月額料金をご請求させていただきます。
ご決済用のクレジットカードをご登録をお願いします。(ご契約はクレジットカードのみとなっております。)

2.クラウドサインでの契約お申し込み

弊社スタッフがクラウドサインという外部の電子契約サービスを通じまして、ご契約に関する書類をまとめたPDF書類をお送ります。
内容をご確認いただき、問題が無さそうであればサインをお願いします。

以上の2点の作業をしていただくことにご了承いただき、お申込みいただける場合は下記の情報と共に、その旨ご連絡ください。

貴店名:
代表者様の氏名:
ご住所:
お電話番号:
メールアドレス:

お問合わせ

支払いはクレジットカード決済だけですか?
 はい、お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
料金がかかるタイミングはいつですか?
導入完了後になります。
導入日はお客様にご案内できる環境が整った日から30日間となります。
導入日が、その月の中頃などだった場合は、初月の料金はお試し終了日からの残り日数を日割りした料金のご請求します。
例えば「初月の請求は1週間分の料金になる」とかという形です。
サロンを開業前ですがお試しは可能ですか?
 はい、開業予定のサロン様の下記の情報をいただければ可能です。

・貴社名(貴店名)
・代表者様名
・ご担当者様名(代表者様と違う場合)
・貴店ご住所
・貴店電話番号
・貴店ロゴ
・ご担当者様のメールアドレス
・開業日

※ホットペッパービューティー連携は掲載中でないとできません。

※サロン名は後で変更できないので仮の店舗名でのお申込みはお断りしております。

複数の店舗で契約すると安くなりますか?
 はい、ご導入が10店舗以上から割引をさせていただきます。
詳しくはお見積りいたしますので、お気軽にお声がけください。
申込から何日ぐらいで導入可能ですか?

下記の期間で導入可能です。

【ネット予約システムのみの場合】1~2営業日ほど

【サニポフルプランの場合】7~10営業日ほど

【サロン公式アプリ作成プランの場合】1.5~3ヶ月ほど

解約したい時はどうしたら良いですか?
 サニポ事務局であるアクティブ・メディアにメール等でご連絡ください。

最短契約期間中の解約は残月額利用料がかかってきまして、最短契約期間以降の場合は申請月の翌月末解約となりますので、翌月分の料金はかかってきます。その点だけ予めご了承ください。

解約したらお客様のデータはどうなりますか?
 ご希望であればご解約時にお客様のデータをCSVデータで差し上げています。(データを保有できるのはサニポのフルプランとサロン公式アプリ作成プランのみとなります)
弊社サービスであれば、お客様のデータをサロン様の資産として管理することができますので、ご安心ください。
販売代理店は募集していますか?
いいえ、現在は新規の募集はしておりません。

 

サポートについて

訪問によるサポートはしてもらえますか?
いいえ、メール・お電話・遠隔操作でのサポートとなります。
予約カードやPOPのデザイン修正は有料ですか?
 いいえ、簡易的な修正であれば何度でも無料で承ります。大規模な修正や新規のご依頼の場合は都度お見積りとさせていただいております。

 

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