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ビリギャルに学べ?人気メニューを生み出す3ステップ

ビリギャルに学べ?人気メニューを生み出す3ステップ

お世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^

今回は、
すでに今あるメニューを、
人気メニューに変身させるコツを
3つのステップに分けてお話します。

私のクライアント様でも、
意外と普通のメニュー名にしている
サロン様が多いんですよ。

実はこれってすごくもったいないことなんです。

メニュー名をお客様が目にする回数って
めちゃくちゃ多いと思います。

1)ポータルサイトやチラシなど新規集客の段階で。

2)来店の時に見るサロン入り口の看板で。

3)店内のポップや、メニューをオーダーする時に。

4)お会計の時に。

などなど。
印象的なメニュー名にすることは、
たくさんのチャンスを生むんです。

私がクライアント様にしているアドバイスを
公開しますので、是非あなたのサロンでも
チラシやポップなどでご活用いただければと思います。

これはかなり高い確率で効果を感じていただけるはずです!

ステップ1
お客様の悩みを掘り下げて考える

まず、あなたのサロンに来店するお客様の
気持ちを考えてみましょう。

特にメニューの場合は
「何を求めてそのメニューを注文するのか?」

求めること=お金を払ってでも解決したい悩み

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この「悩み」が何なのか?
を思い付くかぎり書き出していきます。

ステップ2
ビフォーアフターを表現する

「自分がどれくらい変化できるか」
をお客様は気にしています。

<ビフォー>
お金を払ってでも解決したい悩みを
抱えている状態

<アフター>
悩みが解決できた状態

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ビフォーアフターを明確に表現することが大切です。

ステップ3
ビリギャルのようにギャップを付ける

ビフォーアフターを明確にする時に注意したいのが、
ビフォーとアフターの違いの幅を大きく見せる事です。
少し前に映画やドラマにもなって流行した
「ビリギャル」

これは
「普通の女子高生が慶応大学に受かった」
「お嬢様が慶応大学に受かった」

というお話ではなく

「学年ビリのギャルが偏差値40上げて
慶応大学に受かった」

というお話です。

maxresdefault.jpg

女子高生がいた → 慶応大学に受かった

という表現ではなく、

ビリギャルなのに → 慶応大学に受かった

というギャップが入っていますよね。
だからこそ人々の注目を集めヒットしました。

これがとても大事なんです。

ビフォーアフターのギャップの幅が大きければ
大きいほど効果的になります。

まとめ

ダイエット(痩身)のメニューを例に挙げます。

ダイエットのメニューをオーダーするお客様は
痩せたいという願望を持っています。

「太っている」もしくは
「今よりも綺麗になりたい」というのが、
お金を払ってでも解決したい悩みですよね。

ここをもう少し掘り下げてみましょう。

✅ 食事制限をしてストレスが溜まってるかも…

✅ サプリメントを飲んでるお金がかかってるかも…

✅ ジョギングして疲れてるかも…

✅ 誰かに太った?と指摘され落ち込んでいるかも…

✅ セルフダイエットに挫折したかも…

などたくさん考えられると思います。

その中、あなたのサロンのメニューで
最も解決しやすい悩みを選びましょう。

次にギャップを付けたビフォーアフターでメニューを表現します。

<ギャップのない通常のビフォーアフター>
太ってる(60Kg) → 痩せれる(49Kg)

<ギャップを付けたビフォーアフター>
食事制限なしで(60Kg) → 痩せれる(49Kg)

このようにメニューを表現することで、
オーダーされる確率はかなりアップするはずですから

あなたの得意メニューを注文する人が増えれば、
あなたのサロンの評判はどんどん上がり口コミも増えます。

利益率の高いメニューを注文する人が増えれば、
あなたのサロンの利益率はどんどん上がり、
お客様に還元できるようになります。

メニュー名でこのような劇的な変化をとげた
サロン様を私はたくさん見てきました。

・海に行ったのに肌がきれい

・梅雨なのにうねらないヘアスタイル

・職場でもオシャレなネイルアート

などなど

メニュー名を変えて、
メールのタイトルを変えて配信し、
来店が倍増したサロン様も多いんです^^

あなたのサロンでも、
もし自信がある得意のメニュー名が普通だったなら
是非お試しください★
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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