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サロンに予約したお客様が感じる不安

いつもお世話になっております。
アクティブメディアの清水です^^

あなたのサロンではお客様にどのように
予約をしてもらっていますか?

・自社ホームページから
・ポータルサイトから
・電話やメールから

などなど。

実はお客様は予約した瞬間に
ある不安に持つようになります。

今回は予約のリピート率をアップするコツを
詳しくお話します。

ウェブで商品を買ったお客様の不安

まず1つ質問です。

ウェブで商品を購入したお客様が、
最も不安を感じる瞬間はいつだと思いますか?

・・・

・・・

・・・

正解は商品を購入した直後です。

例えばインターネットで2万円くらいの
腹筋ワンダーコア2を購入したとします。

すると買った人は

「こんな高額な商品を買って良かったかな…」

「これって本当に効果あるのかな…」

「これよりもサプリの方が良かったかも…」

と、このように「自分が欲しくて買った」のに、
真逆の感情を同時に持つようになります。

この矛盾した感情を社会心理学では
認知的不協和と言います。

これは買った商品が高額なほど強くなります。

サロンに予約をしたお客様の不安

それでは1回の来店で5,000円~10,000円ほどの
それほど高額ではないサロンの場合

この感情は、それほど強く働きません。

インターネットでの購入と違い、
実際に会って施術を受けていますからね。

じゃあサロンに来店したお客様は不安を
感じないのか?と言えばそんなことありません。

不安.jpg

サロンの場合は予約した直後に不安を感じます。

特に新規のお客様は、
まだあなたとは会っていないですし、
施術も受けてないですからね。

「予約」という行動に不安を感じてしまいます。

リピート率をアップさせるコツ

「購入」「予約」などの行動に不安を感じた
お客様をケアを(不安を解消)することが
リピーター集客の観点では、とっても重要なんです。

✅ 商品の購入直後に不安を感じたお客様のケア
「あなたの決断は間違いないですよ」

「掲載していることは本当ですよ」

「価格以上のものを提供しますよ」

✅ サロンの予約直後に不安を感じたお客様のケア

「不安なことがあれば気軽に聞いてくださいね。」

「都合が悪くなった場合は変更できますからね。」

「当サロンではこんなサービスをします。
きっと満足されると思いますよ。」

予約が入ってから実際に来店される日までに
フォローをしておくことが望ましいです。

※いきなり電話だとお客様が
 ビックリしてしまうかもしれません。
 フォローのメールを1通だけ送るくらいが
 ちょうど良いと思います。

メール配信.jpg

こういう事を連絡をしてあげるだけで
お客様の不安は解消されます。

ここまでやるサロンはあまり多くありません。
一工夫とはいえ手間もかかりますしね。

だからこそ、こういった細かい気配り
お客様のサロンに対する期待値を超えて、
感動を生み、その結果サロンのファンになってくれます。

私たちの提供するサニポビューティーにも
ウェブ予約の機能がありますが、

単純に「ご予約ありがとうございました」だけでなく

予約したお客様が感じる不安を先読みし、
不安を解消できるような内容をメールで送る

ということをオススメし、お手伝いしています^^
やはりリピート率に差が出ますからね!

あなたのサロンでも是非お試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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