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費用対効果は13倍!チラシで集客する4つのコツ

費用対効果は13倍!チラシで集客する4つのコツ

今回は、美容院・サロンでチラシを配って集客する方法についてお話します。

▼動画で詳しく解説しています▼

 

前回のメルマガでは
名刺に一工夫して、

ただの自己紹介ツールから
集客メディアにパワーアップ
させてしまう方法をご紹介しました。

 

今回は
チラシ集客についてのお話です。

チラシはご近所に
あなたのサロンのことを
知ってもらうには
最適なメディアです。

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通いやすいというのは、
かなり強い来店動機になりますから、
上手く配れば効果も出やすいので、

あなたのサロンでも
試したことあるのではないでしょうか?

こちらのコツを4つご紹介します。

 

 

1)配る場所

まず1つ目が配る場所です。

 

これはマンションよりも
戸建てを狙った方が
効果は上がります。

 

理由を説明いたします。

ポスティング業者は利益を考えて
効率を優先させた配り方になるので
マンションを優先して配ります。

ということで、
マンションのポストにはチラシが
たくさん入っている所が多いので、

よくポストの横にゴミ箱が
設置されているのを見かけると思います。

そのゴミ箱に読まずに
捨てられてしまいます。

 

一方、
一戸建ての場合は
ゴミ箱は家の中です。

同じ捨てるにしても
一度、家の中に持ち込んでから
捨てるのです。

見てもらえる時間は
一秒でも長い方が良いので、
家の中に持ち込んでもらうだけでも
大きなチャンスになります。

 

 

2)配る回数

2つ目は配る回数ですが、
同じ家に何度も配ることが大切です。

 

1回では終わらせないようにしてください。

最低でも1ヵ月に1回のペースで、
3回は配ることをオススメします。

チラシ集客の最大の目的は
リピーターになる確率の高い近所の人に
サロンを知ってもらうために行います。

 

知ってもらうには
何度も配る必要があるのです。

 

特に新規客を呼び込みたい場合は、
来店周期も見過ごせません。

例えば、
美容院の場合平均的な来店周期は
2~3ヶ月に1回だと思います。

 

昨日ヘアカラーをした人に
チラシを配っても、
すぐには来店しません。

 

「次回行ってみようかな」
と思ってもらえても、

2ヶ月後となるとチラシの存在を
忘れてしまいがちです。

つまり、
1回きりでチラシを配るのを
やめてしまうと
非常にもったいないのです。

 

ここで私のクライアントの
事例を紹介します。

東京都練馬区の美容院ソレイユ様で
3万枚のチラシを
3回に分けて配ったところ

3万枚を1回で配った時の
13倍の効果が出ました。

チラシは定期的に配ることで
費用対効果が大きくアップします。

 

 

3)ターゲットを明確に

そして3つ目、
誰に読んでほしいチラシなのか
ハッキリさせましょう。

最低限として年代・性別で
客層を絞っておくことも大切です。

 

「あなた」に読んでほしいチラシです。

とストレートに書いた方が
読む人は減りますが、
来店してくれる人は増えます。

 

 

4)アクションを明確に

そして4つ目、
前回の名刺と同じで

「してほしい行動を明確にする」
ことです。

 

あなたがチラシを見た人に
してほしい行動とは、

あなたのサロンに予約してもらう

という事ですよね?

つまり予約しやすい状況を
用意してあげることが重要です。

 

 

名刺やチラシの中にホームページの
QRコードを設置して、

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予約を促しましょう。

 

そして、
さらに予約をしやすいようにするために、
強くオススメしたいのが
WEB予約システムです。

▼WEB予約システムのメリット、
具体的な運用方法、
サロンの成功事例は、
動画で詳しくご紹介しています。

以上の4つのコツを
おさえておくことで
チラシの集客効果は
見違えるほどアップします。

是非お試しください♪

 

そして、

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最後までお読みいただき
ありがとうございました。


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