今回は新規・リピート・VIPを問わず集客力が大きくアップするお話をします。
動画をご覧いただくと分かりやすいですよ^^
1)お客様に面倒くさいと思われたら終わり
まず最初にあなたに質問です。
あなたのお客様が
あなたのホームページから
予約するには
どのような作業が必要ですか?
そして、それは
分かりやすくなっていますか?
お問合せフォームがあるよ♪
メールアドレスが書いてあるよ♪
電話番号が書いてあるよ♪
と、思っていてはダメです。
これでは不十分なんです。
お客様は
「自分の希望通りの日時に
予約ができるのか?」
を知りたいわけですから、
人によっては
「メール」や「電話」で
予約できるか尋ねるのが
面倒くさいということも
あります。
インターネットの世界では
お客様の手をわずらわせた、
迷わせた、
面倒くさいと思わせた時点で、
もうあなたのホームページは
閉じられてしまう
そう思った方が良いです。
2)予約を増やすために最低限必要な2つのこと
とはいえ、
何が面倒と思うかは
やはり人それぞれですので
テストは必要になりますし
手間もかかります。
ただ、
どこまで出来るかによって
変わります。
最低限これだけは!
というのはこちら(↓)です。
トップページ
問合せページ
この2つは作りこむべきですね。
お客様から見て
トップページに
自分が求める情報が書いてあり、
予約がしやすい
そんなサイト作りが
出来ていればOKです。
これは
ホームページだけじゃなく
チラシ・メルマガ・SNS
何でも大事なことです。
3)集客よりも大切
予約がしやすいように工夫する
これは軽視されがちですが、
本当はすごく大切なことです。
はっきり言うと、
集客よりもずっと大切です。
例えば、
あなたのサロンのホームページで
クリック課金型の
インターネット広告を
使って集客するとします。
一カ月の予算は30,000円で
「地域_ダイエット_サロン」
というキーワードで
1クリック50円だとします。
↓
その予算であなたのホームページに
集めることができるアクセス数は
30,000円 ÷ 50円 = 600クリック
となります。
↓
ここで予約成約率が
10%と5%の場合の
費用対効果を比較してみましょう。
600クリック × 10% = 60人
600クリック × 5% = 30人
となるわけですから、
同じ広告予算でも30人も
サロンへの来店数が変わります。
↓
あなたのサロンの
初回来店の客単価が
10,000円だった場合
30万円も売上に差がでます。
その後、
リピートしてくれることを
計算に入れて考えると
費用対効果は
30万円のさらに数倍の差が
つくわけですから
集客よりも、
ずっと大切であることが
お分かりいただけたと思います。
実際に、このような
予約しやすい状況を作ったことで
売上が2倍以上になった
サロンもたくさんあります。
そんな事例を交えつつ
新規客がドンドン増え、
その後リピートすることまで
考え抜かれた
超実践的なノウハウを
WEBセミナーで無料公開します!
・ホームページ
・ブログ
・メルマガ
・チラシ
・SNS
などのあらゆる集客の効果が
劇的にアップする最新ノウハウを
この機会に是非手に入れてください!
最後までお読みいただき
ありがとうございました。