
美容室・サロン経営者からよくある質問で、「いま、集客方法ってどんなものがありますか?」そこで今回は、こちらの答えを紹介します。
1)集客方法ランキング
まずは、今よく使われている集客方法を紹介します。
お金とコストがかからない順位で紹介しますとこちら。
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1位:クチコミ紹介
2位:看板・ポスター・ポップ
3位:チラシ・ポスティング
4位:ホームページ(自社WEB予約付き)
5位:ブログ・SNS(無料だが一番手間がかかる)
6位:ポータルサイト掲載(ホットペッパー etc.)
7位:インターネット広告(リスティング広告 etc.)
8位:クーポン雑誌(ぱど etc.)
この辺りでしょうか。
この中で、私達の関わるサロンで積極的に活用している集客方法は
✓クチコミ紹介
✓ホームページ(自社WEB予約)
✓チラシ・ポスティング
この3つです。
ちなみにホットペッパーなどのポータルサイト掲載は集客しやすい方法です。
ただ、コストが高いので他の集客方法に比べて『リピートの仕組み』がきちんとない場合はオススメできません。
2)集客するために必要不可欠なもの
先に紹介した以外にもたくさんの集客方法があります。
ただ、どれをやるにしても何かを『投資』しない限り集客することはできません。
集客で困っているサロンの多くは大抵『投資をしていない』状態であることが多いです。
『投資をする』ということは、何も『お金をかける』だけではありません。
『時間(手間)をかける』ことも投資をすることです。
例えばブログ・SNSが一番分かりやすいですよね。
ブログ・SNSは無料なので活用されているサロンも多いですが、たくさん集客できるようにするのはかなり難しいですよね。
集客できているサロンは毎日ものすごい手間をかけているはず。
SNS・ブログの専任スタッフがいるサロンもあるぐらいです。
つまり、『毎日投稿する』『ブログ・SNSの勉強をする』そんな手間をかけるという『投資』をしているわけです。
3)何に投資するべきか?が大切
ただ、あなたのサロンのお客様がどこにいるか?というのが集客には大切です。
例えば、あなたのサロンのお客様があまりネットをしない人だった場合、ブログ・SNSに毎日1時間使うよりも、チラシ・ポスティングを毎日1時間使った方が集客できます。
一番よくないのは何も投資しない状態ですので、まずは『投資する』ことを考える。
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次に『何に』投資するか考える。
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さらに、投資した『効果』を考えて改善し続ける。
そうすれば、もう集客に困りません。
私たちは投資した『効果』を考えて改善し続けるサポートをITシステムを通じて行っています。
あなたも集客するための『投資』について気になったらお気軽に私にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。