新型コロナ対策

【無料Webセミナー】雇用調整助成金 活用講座

【無料Webセミナー】雇用調整助成金 活用講座

このセミナーでは、店舗の人件費や雇用維持をサポートしてくれる雇用調整助成金について解説します。
こちらは今回の新型コロナウィルス感染症の影響によってかなり条件が緩和され、期間限定ですが比較的使いやすい助成金となりました。

まずは、雇用調整助成金とは何か?そしてどんなサポートをしてもらえるのか?

最後に、補助金・助成金の専門家である社労士の先生から書き方を学べたり、相談できるオンライン講座のご案内をさせていただきます。

従業員を雇っている方であれば必ず参考にしていただける部分がありますので、是非ご参加ください。

下記フォームよりお申込みいただければ、すぐに自動返信メールの形で動画視聴ページURLが届きます。
そちらから動画をご視聴ください。(当Webセミナーと書き方講座は無料で、相談会は有料となります)

※お申込みいただくと自動的に当サイトのメルマガ登録(不定期で集客ノウハウや補助金などの情報を配信中)となります。
ご不要の場合はワンクリックで解除可能ですので、お気軽にお申込み下さい。

【無料Webセミナー】雇用調整助成金 活用講座お申込みフォーム

 ↓ ↓ ↓

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名)

 

雇用調整助成金とは?

雇用調整助成金は昔からあった制度なのですが、今回の新型コロナウィルスの影響によって期間限定ですが、かなり使いやすくなりました。

こちらは「新型コロナの影響による事業縮小などを受けて、従業員を休業させざるを得なくなった場合、その休業手当の一部を助成する」といった制度です。

助成される金額ですが、企業が従業員に支払った休業手当に対して、中小企業は最大で90%、大企業は最大で75%をもらえます

対象となる事業主は、全国の雇用保険適用事業所の事業主であれば申請可能です。
大企業・小規模事業者・NPO法人と、今回の特例によって事業所設置後1年未満でもOKです。

ちなみに緊急事態宣言が発令中の地域じゃなくても大丈夫です。

 

 

雇用調整助成金のメリット

雇用調整助成金のメリットは大きく3つあります。

V字回復に対応できる

メリットは大きく3つあると考えておりまして、まず1つ目は「V字回復時に対応できる」ということです。

新型コロナウィルスが収束を見せた後に、消費が加速するという考え方もあります。
その時に「従業員を解雇してしまったため対応できなきなかった…」となってしまうのは、まさに弱り目に祟り目という感じですよね。

雇用が低コストで維持できる

次に「雇用が低コストで維持できる」というメリットがあります。

雇用調整助成金を活用することで、従業員を低コストで維持できるます。
求人などをかけて従業員一人当たり確保するコストは莫大なものになりますので、こちらは大きなメリットですよね。
せっかく教育した従業員を手放さずに済む可能性が高まります。

従業員との信頼関係が深まる

そして最後3つ目は「従業員との信頼関係が深まる」というメリットです。
「こうした不測の事態にも、色々と対応をしてくれて自分たち従業員の生活を守ってくれた」と、信頼関係が深まります。

 

以上のように非常に大きなメリットがあります。

今回のような大規模な緊急事態には 「売上を下げない」ということよりも、まずは「生き残る」ことを重要視する!という風に考えると絶対に活用した方が良い助成金だと言えます。

このWebセミナーは、あなたのサロン経営を維持するヒントになりますので是非ご参加ください。

そして、ご参加いただいた方は、補助金・助成金が専門の社労士が解説する申請書の書き方 動画講座を無料で受講できます。

そちらも併せてご視聴ください。

▼提供システム▼