今回は、美容院・サロンのWEBの集客メディア活用についてお話します。
動画で詳しく解説しています^^
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1)お客様が来店するまで
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まず、お客様が
あなたのサロンに
来店するまでの流れを
おさらいします。
お客様は、
あなたのサロンの情報を
・店頭の看板やポスターなどを見て、
・チラシやショップカードなどを見て、
・ホットペッパービューティーなどの
タウン誌を見て知り
それから
インターネットで
あなたのサロンを検索して
あなたのサロンの
ホームページを見て
書かれている情報に
納得してから来店します。
そして、
自分のSNSの友達が
「いいね」をした
サロンの情報を見て、
あなたのサロンの
ホームページを見てから
来店することもあります。
もしくは、
自分の願望を
叶えてくれそうなサロンや
悩みを解決してくれそうなサロンを
ホットペッパービューティーなどの
ポータルサイトで探して、
あなたのサロンに
来店することもあります。
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2)必ずやってほしいこと
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どんな形の来店であれ
必ずやっておいてほしいことがあります。
それは
メールアドレスの
聞き取りです。
美容サロンの場合は
ご来店時にカルテを
記入するので
・お名前
・生年月日
・ご住所
・電話番号
などの情報は
聞き取っていると思いますが、
メールアドレスが
きちんと聞き取れていない、
もしくは、
あまり重要視していなくて
聞き取っていないサロンが
実は結構多い!
という印象を私は持っています。
メールアドレスを
聞き取っておかない
というのは非常に
もったいないことです。
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3)メールアドレスの価値
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ここから今回の
本題に入りますが、
世界的に有名な
WEBプロモーションの権威
ジェフ・ウォーカー
という人がいます。
こちらの
ザ・ローンチという著書で
日本では有名で
プロダクトローンチという
WEBのプロモーション手法を
聞いたことがある方も
いらっしゃると思います。
このジェフ・ウォーカーさんは
著書でこんなことを言っています。
「メールアドレスは
フェイスブックフォロワーの
20倍の価値を持っている!!」
今回、
プロダクトローンチという手法の
説明は省きますが
WEBプロモーションで世界的に
権威がある人も
WEBから売上を出すためには
メルマガが最も効果的である
と言っています。
つまり、
お客様の情報の中で
メールアドレスが
最も価値の高いものである
ということですね。
それでは次回はメールアドレスと
・電話番号
・住所
・LINE
・アプリ
などの他の情報とを
見比べてみましょう。
お楽しみに♪