1)はじめまして
リピーター集客ラボを運営するアクティブメディアと申します。
私たちは美容院・サロン業に特化したリピーター集客のためのITシステム「サニポビューティー」の開発・運営と、独自のノウハウを活かしたサロン経営のアドバイス業務をご提供している会社です。
2009年に創業し、これまで3,000店舗以上の集客のお悩みを解決してまいりました。
ただ、今でこそ多くのサロンオーナー様に「頼れる販促パートナー」とご好評いただいておりますが、
こうなるまでは決して平坦な道のりではありませんでした…
2)個人サロンの厳しい現実…
創業当時、私たちは個人経営サロンからチェーン展開している大手サロンまで規模に関わらず様々なサロン様のホームページを作ったり、SEO対策(検索エンジン最適化)を行い、集客をサポートしてきました。
しかし、
広告費を使えばインターネット検索で上位に表示されより目立つ、という現実を目の当たりにしました。(あくまで2009年当時のお話です)
実際に、私たちのクライアントのサロンでも、広告費をたくさん使っている大手サロンの方がより多く集客できている…
資金力 = 集客力 !?
つまり、地域密着型の個人経営サロンは大手サロンには勝てない…
これが当時、私たちが最初にぶつかった壁でした。
「全てのクライアントにしっかり成果を出してもらいたい!」
資金力 = 集客 ではない!
3)サロンオーナー様との会話の中から見えたヒント!
たくさんのサロンオーナー様の相談を受ける中で
✓新規集客の獲得コストが高すぎる…
✓どれが効果が高い集客方法なのか分からない…
✓忙しくてWEB集客を勉強する余裕がない…
✓インターネットの情報に疎くて難しい…
など様々なお悩みを聞いてきました。
何とか解決したい!
と試行錯誤を繰り返すものの、私たち自身も『多すぎる情報の波』、『早すぎる時代の変化』についていくのに必死で満足なサポートが出来ていませんでした。
そんなある日、クライアントのサロンオーナー様に
「新規のお客様が来てくれるのは良いけど毎月DMを作るのが大変なのよ…」
とご相談をいただきました。
「それはもったいない!
何とか改善したい!
効率をよくしたい!」
と強く思い、一念発起!
クライアントである全てサロン様に「現状抱えている問題」を聞いてまわりました。
4)2009年11月サニポ誕生!
私たちが着目したのはサロンの内部。
当時、ほとんどの美容院・サロンが紙のカルテでお客様の管理をしており、その後のアプローチもハガキなどの郵送していました。
「この作業をたった一つのシステムで管理できれば…」と考え、
お会計をするというサロン業務だけで自動的に顧客管理が出来るようになり、お客様の携帯電話にメールが配信されるというITシステム『サニーポイント(愛称サニポ)』が誕生しました。
『サニポ』を導入することによってサロンは
これまで紙で管理していたお客様の情報を簡単にデータ化でき、
これまでかかっていたDMの郵送コストを削減し、効率よく集客ができるようになります。
5)次なる課題に直面…
「集客が自動化できるんだ~」
「それで、この金額は破格だね~」
サロンのITシステムとして目新しかった『サニポ』は多くの美容院・サロンに選んでいただけましたが、やはり集客というのは甘くありませんでした…
大好評で、ご契約していただけたのですが中には1ヵ月経っても、2ヵ月経っても、『サニポ』を使っていただけないサロンが目立つのです。
私たちは大いに焦りサロン様に連絡します。
「もっと使ってください(汗)」
サロン様の答えは様々でした。
「色々あって今忙しい」
「どんなメールを送ったらいいのか分からない」
「パソコンも数字も苦手」
6)私たちの大きな勘違い
『サニポ』というITシステムの作り手である私たちは
「安いのに便利なシステムだから」
「自動でリピート増客してくれる凄いシステムだから」
「使えば集客効率がすごく良くなるから」
黙っていても使ってくれるはず!!
そんな風に考えていました。
これが大きな勘違いでした。
様々なサロンが存在するのと同じように、オーナー様も、店長様もそれぞれの状況・お悩みがあり、叶えたい未来がありました。それぞれの状況に応じて…
それぞれのお悩みを解消するために…
それぞれの叶えたい未来を得るために…
それぞれの使い方のご提案を私たちができなければ使っていただけるはずがなかったのです。
『 お 客 様 目 線 』
これが私たちにはすっぽりと抜け落ちていることに気付かされました。
お客様目線を手に入れるのは本当に大変です。
ここから本当の苦労が始まりました。
7)システムを作るのではなく、美容サロンの豊かな未来を創ろう!
お客様目線を手に入れるためには、お客様に話を聞かないと!
私たちのお客様 = 美容院・サロン
ということで私たちはサポートに全力を注ぎ始めました。
お話を伺うと、やはり色々なご相談が出てきます。
「メールに何を書けばいいの?」
「顧客管理のやり方が難しい」
「リピーターより新規を増やしたい」
「口コミを増やせないかな?」
「流行のSNSを活用したい」
「スタッフ教育はどうしたらいい?」
などなど、本当に多岐にわたります。
成功している別のサロン様にヒントをもらったり、
サロン様と共に考えて、
共に実践し、
一喜一憂していく毎日は本当に苦労が多いです。
例えば
長野県諏訪市のエステサロン「SalonNachi様」では、ブログをもっと多くの人に見てほしい!というご要望をお持ちでした。
そこで私たちはメールとブログの内容を続き物にして、メールにブログのリンクURLを付けて誘導。※↑はWeb戦略部長の清水
そうしてブログを読者が増え、その結果リピート率が大きく向上しました。
また、東京都中央区にあるリラクゼーションサロン「知足常楽様」では、他のグループ店舗との連携が取れていない…というお悩みをお持ちでした。
そこで私たちはお客様をグループで一括管理できる新機能を開発し、お客様の分析を代行しています。
↑は代表の磯島
その結果、業務効率が大きく改善されただけでなく、様々な新しい販促企画も試せるような状況になりました。
などなど、その他にも本当にたくさんのサロンオーナー様と共に苦労を重ねてきました。
しかし、それだけに喜びは大きかったのです。
サロンオーナー様に
「無料でここまでやってくれるとは思わなかった!」
「サニポは販促のパートナーだね!」
と言っていただける度に、私たちは飛び上がるほど喜び、やる気は何倍にも大きくなり、これまでの苦労もキレイさっぱり消し飛びました。
そうして大切なことに気付いたのです。
「私たちが提供するのはシステムだけではなく、
色々と相談できるパートナーとして頼れる存在になることである」と。
8)リピーター集客の完全仕組み化に成功!
これまで私たちは3,000を超える店舗様と相談し合いながら、集客のお悩みを解決してきました。そのために・・・
・上手くいっている他のサロン様にアドバイスをもらったり
・その道のプロに依頼して教えてもらったり
・自分たちで新しく考え出したりして
ご相談を受けたサロンオーナーの皆様と一緒に試行錯誤しています。
私たちのシステムをご利用いただいているクライアント様には、
その内容をメルマガやブログというオンラインでお送りしたり、
『サニポ通信』という新聞のような会報をお送りしたり、
勉強会やセミナーで直接お会いしたりして情報をシェアしています。
そして本来、たくさんの手間と多くのコストがかかるリピーター集客をシンプルな形に創り変え…
実際の美容サロンが試して成功した本当に使えるノウハウを取り込んで…
日々サービスを成長させています。
※↑は『サニポ通信』のサンプルです。クリックすると大きく表示されます。
※↑は私たちが開催しているサロン集客の勉強会・セミナー風景
その結果として、今ではリピーター集客の完全仕組み化に成功しました。
リピート率が安定することによってサロン経営も安定します。
これまで集客にかかっていた手間とコストがなくなった分、お客様のためにもっと手間とコストが使えるようになった!
お客様とのコミュニケーションが以前よりもとれるようになった!
そんな声が続出したことで、良い未来をご提供できる存在になれてきていると実感しています。
そして、そうなれたのは共に苦労し成長した数多くのサロンのおかげです。
例えば、私たちは販促のご相談で料金はいただいておりません。
その理由は、サロンからのご相談こそが私たちを成長させてくれるものだと確信しているからです。
9)私たちの存在価値
現在、サロン用のITシステムは星の数ほどあります。
そんな中で、私たちを選んでいただけた理由は
「販促のパートナーとして色々相談に乗ってくれる存在で頼れるから」
という点です。
そこに自信を持って全力で取り組んでいるからこそ、クライアントにとって欠かせない頼れる存在となり選んで頂けている!と自負しております。
気付くと、それが私たちの存在価値になっていました。
今では3,000以上の店舗様のサポート実績を持ち、これからも更なる努力をし続けていきます。
そこには来店する『お客様』『サロン』『私たち』その全ての人の喜びと感動があると知ったからです。
コミュニケーションで感動を…それが私たちの企業理念です。
『お客様をずっとキレイに輝かせる』サロンであり続けたい!
その思いを私たちと一緒に叶えましょう。
今起きている問題をご相談ください。