商品やサービスを生み出す前に知っておきたいことを
3つのステップに分けて紹介します。
<ステップ1>自分のお店を取り巻く環境を把握する!!
あなたのお店を取り巻く環境は大きく分けて3つです。
①外部(マクロ環境)
→人口、経済、社会・文化、政治・法律、自然など
あなたの頑張りでどうにかなる部分を超えている
外部環境です。
だからと言って全く関係がないわけではなく、
どれかの環境が変化すると、その影響を受ける可能性が
あるので把握しておく必要があります。
②内部(タスク環境)
→お客様、ライバル店、取引している業者など
あなたのお店と利害関係にあるので、
直接的に働きかけることができます。
③中心(企業内環境)
→トップの方針、目的、生産・財務会計・人事・購買部門など
マーケティング活動を行う場合にお店が直接
働きかけることができるものです。
<ステップ2>新商品を生み出すための環境を整える!!
ステップ1のマーケティング活動を管理する環境を作り
計画をスムーズに進行できるようにします。
こちらも大きく分けて3つ段階があります。
①マーケティングの計画をたてる
プロセス↓
・お店の使命(ミッション)の決定。
・お店の目標とマーケティングの目標の決定。
※利益などの経済的な目標と社会貢献などの非経済的な目標をそれぞれたてます。
・ターゲットの設定。
・マーケティング活動計画の決定。の順で行います。
②マーケティングの組織を作る
プロセス↓
・組織の目標と方針の決定。
・目標達成のための活動の決定。
・マーケティング機能に合った組織編成
※地域、商品、お客様を絞って販売する場合は
組織をそれぞれ分けて作ります。
・目標達成に必要なスタッフの確保。の順で作ります。
③マーケティングを統制する
プロセス↓
・戦略的な統制(中長期的な観点)
※お店の全体的なマーケティング活動を
定期的に検討し改善していきます。
・計画な統制(短期的な観点)
※短期間の目標設定、業績の測定、
目標と実績の差異を分析、改善を行います。
<ステップ3>4つの戦略をミックスしたマーケティング活動を計画する!!(マーケティングミックス)
①製品戦略
→製品の機能・性能、スタイル、サイズ、ブランド
パッケージなど市場に合っているか?
②価格戦略
→標準小売価格、取引価格など市場に合っているか?
③チャネル戦略
→取引相手、販売地域、輸送・保管、物流地域など
市場に合っているか?
④プロモーション戦略
→広告、PR、パブリシティ、セールスプロモーション
人的販売など市場に合っているか?
いかがでしたでしょうか?
以上の3つステップをきちんと踏んでからの新商品は
ヒットする可能性がぐっと高くなります。
逆に
「何か新商品を生み出したい」
「けど何も浮かばない…」
という場合も、ステップ1から順に調査していくことで
何かヒントをつかめることが多いと思います。
もしもまだ試したことがなければ
最初は少し大変ですが是非お試しください!
アクティブメディアでは
あなたのお店に役立つマーケティング活動の情報を
今後も配信していきます!
次回もお楽しみ♪
最後までお読みいただきありがとうございました。