美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのコピーライティング

リピート客向け!すごい集客⑧
リピート化につながる商品のほめ方

0c0a8470a4b96150c016599268b3c639_s

購入後の一褒めで価値を高める方法

今回はリピート化につながる「購入後の褒め言葉」についてご紹介していきます。

お客様が商品を購入する前に、その商品の良さやメリットを延々と紹介したり褒めちぎったりすると、「売り込みのニオイ」を感じてしまいます。

お客様は売りのニオイを感じた途端に身構えてしまい商品を購入しにくくなります。

商品を勧めたり褒めるにはタイミングを考える必要があります。

--------------------
<商品の購入後に最後の一褒めをする>

お客様が購入した後に「最後の一押し」として商品を褒めることでお客様の満足度が向上します。

人は褒められると嬉しくなるものです。自分が直接褒められているわけではなくとも「商品の購入を選択した自分」を褒めてもらっているように聞こえ気分が良くなります。

--------------------
<プチ情報で購入後の満足感をアップする>

商品の購入後、最大限に商品の価値をアピールします。

そうすることでお客様が実際に使用した際、より価値の高さを感じ「またこの店で購入したい」という欲求、つまりリピート購入につながります。

また、今まで話したことがないようなちょっとした情報や小ネタなどを含めることも満足度の向上に効果があります。

(美容院での例)

・シャンプーを購入されたお客様に対する最後の一押し

"このシャンプーは入っている成分は以前も説明したように無添加で環境にも優しい成分のみ配合されています。

髪を洗うだけではなく、顔から体まで全身洗うことができますのでこれ一本で事足りてしまうのです。

シャンプーに含まれている栄養分が、頭皮にも染み渡り健康な地肌になるんですよ。

実はこのシャンプーは無添加で安全性が高いので、万が一誤って飲み込んでしまっても問題はありませんので安心してくださいね!"

このように商品の特徴やメリットを購入後に再度お伝えすることでその良さを再認識します。

またちょっとした使い方のコツ、使うことで得られるメリットなどのプチ情報を添えてあげることで購入後の満足感もアップします。

--------------------
<まとめ>

購入後の褒めを行うことでリピートにつなげる方法について
ご紹介してきました。

褒めにはタイミングがあり、むやみやたらに褒めてしまうとその効果も薄れてしまいます。

ちょっとしたお役立ち情報など、購入後の満足感が向上するような「最後の褒め」を活用し、リピートにつなげていきましょう。

 


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル