固定客は「絞り込み」が重要
これからのマーケティングは全ての客層を集客しようとしても上手く行きません。リピート客から固定客へのランクアップは顧客の「絞り込み」(セグメンテーション)が基本です。
ターゲットとするお客様に合った特定の商品を売るということが成功の秘訣です。
--------------------
<誰に何を売るのかを明確にする>
ポイントは誰に何を売るのかを明確にすることです。
これを「限定訴求」と言い、ターゲットとするお客様に「買う必要性」を認知させ、お客様の隠れた購買欲求を喚起させることができます。
--------------------
<お客様の属性を考える>
具体的な絞り込みの方法として、お客様の属性を考えることが効果的です。
「性別」
「年齢」
「名前」
「住所」
「身体的特徴」
「誕生日」
「職業」
「役割」
「購入した商品(サービス)」
「購買(来店)回数」
「購買金額」
「購買(来店)日」
これらの項目を調査することでお客様の属性が見えてきます。
(美容院やサロンの例)
【名前】田中愛
【性別】女
【年齢】29歳
【住所】東京都渋谷区
【身体的特徴】茶色のショートヘアー(やや痛み気味)、身長約160cm、色白、クリっとして大きな目、まつげが長め、左頬にホクロあり、爪が長め(ネイルあり)、薄化粧
【誕生日】3月23日
【職業】OL
【役割】独身
【購入した商品(サービス)】カット、ヘッドスパ、シャンプー
【購買(来店)回数】約2ヶ月に1回
【購買金額】平均1万円〜15,000円以内
【購買(来店)日】5/10、7/15、9/14、12/20
項目を元に人物象が見えてきたらどのような商品、サービスが良いのかを考えていくようにします。
--------------------
<まとめ>
このようにお客様の属性分けをすることでどのようなサービスをオファーできるかが見えてきます。
普段の会話や身なりなども含め、できるだけ具体的にお客様の情報を収集するようにしましょう。