美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのコピーライティング

固定客向け!すごい集客⑤
「身体的特徴」で絞り込んでのアプローチ

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

身体的特徴で絞り込んでアプローチする方法

今回は身体的な特徴を抽出してアプローチをかけていく方法についてお話ししていきたいと思います。

人間は必ず何かに対してコンプレックスを感じて生きています。

中でも身体的特徴に関するコンプレックスはその代表格です。一流モデルでさえ身体的特徴に関してコンプレックスを感じているとも言われているほどです。

--------------------
<コンプレックスの解決に訴求する>

コンプレックスというのは劣等感です。人間はコンプレックスに対する悩みを常に抱えており、どうやったら解決できるかと考えています。

悩みの解決に訴求したアプローチはお客様の興味をそそります。

(美容院やサロンの例)

・「クセ毛」が気になるお客様に対してのキャンペーン例

「雨の日になるとクセ毛が広がってしまう。そんな髪のお悩みに、半永久的に落ちないストレートパーマ!今月のみの特別価格!」

クセ毛に悩む男女は多く、特に梅雨の時期になると湿度のせいで髪が広がりやすく綺麗にまとまってくれません。

ストレートパーマを当ててもすぐに落ちてしまうこともありますので「半永久的に」といった強さを感じさせるワードを使うのも効果的です。

・「シミやそばかす」が気になるお客様に対してのキャンペーン例

「紫外線はシミの原因に!傷ついた角質層のリペアキャンペーン!今月のみの特別価格です」

直射日光は女性の肌には大敵です。紫外線を多く浴びることで角質層がダメージを受け保湿力が低下します。

シミやそばかすが更に増え、くすみの原因になってしまうことは女性なら避けたいところです。

恐怖心に対してのアプローチも販促効果が高いと言えます。

--------------------
<まとめ>

ご紹介してきたように、お客様の身体的な特徴にフォーカスしたキャンペーンはピンポイントで興味を引き付けることができます。

お客様に「まさに自分のためのキャンペーンだ!」と思わせることを意識した販促を行っていきましょう。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル