美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのコピーライティング

固定客向け!すごい集客⑥
「誕生日」で絞り込んでのアプローチ

IMG_0836

誕生日で絞り込みアプローチをかける方法

今回は誕生日で絞り込んでアプローチをしていく方法についてお話していきます。

誕生日はお客様にとって特別な日であることからもお祝いをしてもらうと嬉しいものです。

お客様の誕生日を利用するアプローチ法は別々のお客様に対して、毎月継続的に告知ができることからも店舗メリットがある方法と言えます。

また、特定のお客様に向けたダイレクトメールを送ることもでき、顧客リスト分のみを用意すればよいことからコスト管理がしやすいこともメリットです。

--------------------
<誕生日を利用した販促を効果的に行う3つの方法>

①特別感のある雰囲気作り

(美容院やサロンの例)

「手書きのウェルカムカードを用意」

"○○様、お誕生日おめでとうございます!スタッフ一同、○○様の大切な1日が素敵な日になるようおもてなしさせて頂きます!今回は美しさを追求する○○様だけのスペシャルなコースをご用意させて頂きまた。ごゆっくりと当店のサービスをお楽しみ下さい!"

誕生日という日は1年に1度しか来ない、お客様だけの特別なイベントでもあります。普段はメニューに載っていない特別コース、お客様だけに向けた手書きメニューなど「あなただけの特別」を演出することが効果的です。

②ワクワク、ドキドキする雰囲気作り

くじ引きやゲームの要素を盛り込むことでワクワク、ドキドキ感を持ってもらいやすくなります。

(例)
「ハズレくじ無し!1等〜3等まで何が出るかは引いてのお楽しみ!」

お客様が「楽しい、来てよかった」と思ってもらえる雰囲気作りをすることが大切です。

③リピートしたくなる理由をつくる

(例)
②の例でくじ引きをし、1等を当てたとしましょう。

【1等】 お誕生日月から3ヶ月分のサービスチケット(ヘッドスパ40分30%オフ、フェイスマッサージ40分30%オフ、ハンドマッサージ40分30%オフ)

お客様が「これはまた行かなきゃ損する!」と思うような仕掛けをすることが効果的です。

--------------------
<まとめ>

お客様の誕生日で絞り込みをしてアプローチをかける方法をご紹介してきました。

単なる割引などは誕生日以外でもできますので、誕生日という日を特別に感じてもらうことがポイントになります。

「今日は来て楽しかった、また来よう」と思ってもらえるサービス作り、店舗の雰囲気作りをしていきましょう。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル