美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

集客:販促カレンダー

7月の気候と健康状態と注目されている食材についてのまとめ

7月の気候と健康状態と注目されている食材についてのまとめ

 

7月にありがちな健康状態とオススメの食材とは?

7月は梅雨が明け、ジメッとした空気感から一転してカラッとした夏空も広がりを見せ始めてきます。そんな7月の健康状態と季節の食材についてご紹介していきます。

--------------------
梅雨明けの気温の変化に要注意

画像1小

6月から7月にかけては気温の変動は少ないとはいえ、約4℃ほど気温差があります。梅雨が明けると汗ばむことも多くなってくることからも少しの気温の変化で体調を崩す場合もあります。

(参考元)http://weather.time-j.net/Climate/Chart/tokyo

--------------------
月に多い健康状態は?

7月も前半は全国的にも梅雨が続いています。そのため6月から続く気だるさや、憂鬱さからくる気分の落ち込みが抜け切らない人もいます。

またオフィスや職場では湿気の予防の為にエアコンをかけている場合もあり、冷房による冷えが原因で体の不調を感じる人も多いです。

美容院やサロンでもスパやマッサージなどのサービスを行っている店舗が多いと思います。梅雨期でも冷房による冷えを改善するマッサージなどもお客様には喜ばれやすいキャンペーンと言えるでしょう。

--------------------
エアコンの冷えにもおすすめの梅湯!
画像2小 雨が多かったり、エアコン冷えなどで気怠さや頭痛などを感じる人も多いはず。そんな7月の体調改善に役立つのが梅です

梅にはクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸などの有機酸が豊富に含まれており、疲労回復や殺菌などの効果があります。

ハチミツ入りの柔らかい梅干しに熱湯を注ぎ、かき混ぜて作るだけの簡単なドリンクです。この梅湯、どんな効果があるのかと言いますと…

1.梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復・食欲増進・自律神経調整効果がある!
2.ハチミツに含まれるビタミンの殺菌効果で、風邪予防になる!
3.ホットドリンクなので、体の冷えによる自律神経の乱れ抑えられる!

(参考元)http://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/6253

また、梅の香りの香水なども気持ちが和らぎリラックス効果もあります。

美容院やサロンでも梅の香りを含ませたお手拭き、顔ふきタオルなどを用意してみても喜ばれそうですね。

--------------------
<まとめ>

7月の健康状態とおすすめの食材をご紹介してきました。梅雨の気怠さが続く7月ですが、梅雨明けの気温の変化についていける健康管理が大切な季節と言えそうです。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル