美容室・サロン集客の情報満載 リピーター集客ラボ

サロンのコピーライティング

飲食店、美容室が行うべき効果的な口コミ集客の仕組みとは(前編)

飲食店、美容室が行うべき効果的な口コミ集客の仕組みとは(前編)

 

飲食店、美容室が行うべき効果的な口コミ集客の仕組みとは?(前編)

飲食店、美容室における新規顧客の集客の方法としては

・大手ポータルサイトに掲載
・チラシ配り、ポスティング
・PPC広告

といったことが主な方法として挙げられます。

しかしこれらにはある程度のコストがかかり、コストをかけた割に反応が薄かったということもよくあります。

できるだけコストをかけることなく新規顧客を獲得したいのが本当のところではないでしょうか。

広告などに頼らずに新規顧客を獲得する方法としては、口コミによる集客という方法が考えられます。

そこで今回は口コミによって新規顧客を集客する上での効果的な仕組みづくりについてご紹介していきます。

--------------------
<口コミは本当に効果があるのか?>

まず、本当に口コミが新規顧客のに効果があるのかが気になるところです。

以下に、口コミによる来店・購入・選定についてのデータを2つご紹介します。

【口コミの影響度】
・他の人の口コミが気になると答えた人 約82%
・他の人の口コミが購入の決め手になる 約90%
・他の人の口コミ内容を信頼する    約80%

上記はは来店・購入・選定における口コミの影響度を表したデータです。

このデータによると、多くの人が口コミに影響を受けていることがわかります。

【口コミを受けるキーパーソン】
1位:友人、知人 87%
2位:家族    57%
3位:職場    45%

上記のデータによると普段の生活で接触の多い人物による口コミが、購入や来店のきっかけになっていることがわかります。

これらのデータから口コミが来店や購入に大きな影響を与えていることが見て取れます。

よって、口コミによる新規顧客を獲得するためには既存のお客様が身近な人物に口コミをしたくなるような仕組みを考える必要があるのです。

--------------------
<口コミのメカニズムとは>

ではどういった時に口コミ紹介をしたくなるのでしょうか?

人は「感動した時」に口コミ紹介をしたくなります。

店舗で言えば期待どおりのサービス、期待以上のサービスを受けた時に感動するものです。

(例)美容室サロンの場合

根元ギリギリから塗布しても頭皮に薬剤をつけないゼロテクや専門的、技術的な説明を聞いた場合、「やはりプロだな」「素人にはできないな」と技術の高さに感動します。

サロンにとっては当たり前の技術、情報であっても素人であるお客様にとっては価値が高く、そこに感動が生まれます。

(例)飲食店の場合

・食材について
○○産にこだわっています!

・調理法について
当店では福島炭を使用することで食材本来の旨味を引き出す調理法にこだわっています。

・メニュー開発秘話について
シェフがフランスでの修行中に食べた味があまりに衝撃的で、この味を日本のお店で再現したいとの思いからメニューにしました。

このように、お店の技術やこだわりを明確に伝えることでお客様へ感動を与えることができます。

既存のお客様に感動してもらうことが、口コミ紹介へ繋がる第一歩であると言えるわけです。

しかし感動しても口コミ紹介をしないお客様もいます。

後編では口コミ紹介が起きない原因とその解決法についてご紹介していきます。


▼その他のオススメ記事はこちら▼

美容室集客法10選

サロン集客ツール5選

サロン開業やることリスト 

美容室経営成功マニュアル